キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

エピソードゼロ #4 お店選び

かたや、いつもこういうときお店選びは頭を悩まされる。

 

なんでかっていうと。

キクチは飲む頻度のわりにお店をぜんぜん知らないからで。
とりわけ今回はゲストが日比谷泊だとおっさるのだが。
アクセスがよい東京駅とか神田有楽町大手町?あたりはさっぱりである。
 
(たとえばむかし)
(大阪からあやたさんがいらしてプロシードさんと3人で丸の内で飯を食ったとき)
(東京駅の地下街で迷ったり、ターゲットとしていた焼肉屋さんが開店するまでテキトーにお茶飲んで時間つぶそうってなってもちょうどよさげなお店がわからなかったり)
(あやたさんに「おまえら東京の人じゃねえのかよ?」言われたけど)
 
(「東京駅の周りのことは全然知らない」は)
(けっこう「東京の人あるある」だよねっ)
 
 
ここで、官九郎さんである。
 
官九郎さんは職場もそのへんだし。
ちまきさんと飲んだ「第1回」にいらしてるので、ちまきさんの食べものや飲みものの好みもご存じで。
相談したら、瞬時に候補をいっぱい挙げてくだすった。
 
んでけっきょく、料理がおいしそうで日本酒のバリエーションがあってシャレオツという神田にあるお店に決まった。
 
たぶんキクチだったら考えが一周して。
「考えすぎ」が過ぎて結果論的に「考え足らず」になっちゃうという結末を迎えてたであろう。
せっかく来京した意味が何にも感じられないチェーンの居酒屋とか。
 
 
実際。
0次会じみたものを鳥貴族(トリキ)でやったんだが。
それは、キクチが実はトリキに行ったことがないってのと。
その日、どうしてもいい意味でチープな串モノが食いたくてたまらない病に罹ったってのと。
 
あと、半年ぐらい前だったかな?
関西におぐらさんっていう美魔女さんがいらっさるんだが。
 
(「美魔女」はサトさんっていう大阪のかたの受け売りな)
(キクチはお会いしたことがないんだが)
(ちょっと前からツイッターでつながらせていただいてて)
(サトさんが来京したとき「おぐらさんにお会いしてみたいです!」「どういうひとすか?」訊いたら)
(「それはそれは美魔女」「としか言いようがありません」っておっさってたの)
(よくわかんないケド、マルコリーニとかSugiさんみたいなイメージ? 合ってる?)
 
そのおぐらさんが。
トリキの一人飲みメニュウが魅力的だってツイートしてらして。
おおっ!っておもってトリキを地図検索したら、
狛江の超絶豪邸から半径5k圏内に8店もあることが判明して。
いつか行きたいなあとおもってたゆえ。
 
 
なお、いっちさんに「0次会はトリキ行きたいです」コクったら。
「なんでいまトリキ?」って笑われたし。
 
ちまきさんから「0次会やってるんですか?」LINEが来たので返したら。
「よりによって?」って訝しがられたので。
 
官九郎さんにはすっかりお手数をおかけしちゃったが。
つくづく、キクチが本チャンのお店も選ばなくてよかった。
官九郎さんのお店選びセンスと慧眼はさすがだなっておもった。
おもいましたとさ。
 
つづく。