キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

朝ドラ受け(協力体制)、みたいなこと

自称・ドラマずきおじさんだてらに。

2022年度の第1クールは異常事態である。

 

。。。

 

前エントリーのストーリーは。

たぶん時系列に間に合わないだろうから。

この下書き解凍で間をつないでみる。

 

解凍紳士!

(↑コレ、うまくもおもしろくもねえな!)

 

 

なんと今クール。

「自称ドラマおじさんのキクチがドラマをひとつも観てない!」という椿事。

まあ、マジクソどうでもいい話である。

 

 

各局にドラマ枠の時間帯ってあるじゃないすか。

日曜の21時っていえばTBSの日曜劇場だとか。

月曜の21時っていえば月9だとか。

 

いまはあったっけ?

金曜の23:15といえばテレ朝の超B級枠(最大級の賛辞)とか。

「湯けむりスナイパー」とか「只野仁」をやってた枠。

 

今クールはそれらがいずれも、開始前の番宣の時点でどうもピンと来なかったので観てない。

TBSの日曜劇場を1回も観てないって、そうとうひさびさだとおもう。

あらためて、やってりゃついつい観ちゃう「科捜研の女」ってすごかったんだなあと。

 

 

そのなかで。

NHKの朝ドラと大河は早々にドロップアウトしてしまった。

これもそうとうひさびさだ。

 

ものすごく控えめに言うと。

なんつうか、NHKの朝ドラとか大河っていえばたぶんつくり手にとってけっこうな晴れ舞台のはずなのに。ドラマ界におけるフラッグシップなはずなのに。

それがコウなっちゃうってことはよくわかんないケド、だいぶん豪胆だわあっておもうわけです。

 

 

それもまあしょせん好みのもんだいだから。

そういうストーリーを好きな人も相当いるっていうか。

たまたまキクチの好みとずれてるってだけで、むしろキクチの好みのほうが一般的ではない可能性もあるし、人それぞれでいいとおもいまーす。

 

 

で、最近軽くビビったのは。

「朝ドラ受けがなくなっとる!」ってことに気づいたからで。

 

 

「朝ドラ受け」ってのは。

朝ドラの本放送直後、8:15からの後番組で。

その日の感想やらおもうところのものを、その後番組のMCが1分ぐらい振り返るコーナー。

 

いま、その後番組のMCが博多華丸・大吉なんだけど。

華大のセンスとか洞察力がスゴいし。

おなじMCを務める鈴木っていうNHKのアナウンサーチャンネーがまたよくって。

たとえば、前々作の『おかえりモネ』で浅野忠信が「おれは絶対に立ち直らねえ!」(←クソ辺境手間ミソリンクぇ)って言った回とか。

前作の『カムカムエヴリバディ』でヒロインの父親オブ甲本雅裕が戦時中、絶望の淵からちょっと希望を見出だした日の翌朝に冷たくなってるとこを発見された(ナレ死)って回には。

号泣しちゃって進行もへったくれもなくなっちゃったりして。

 

 

たとえば、平日で祝祭日には。

その後番組は華大はお休みだから、朝ドラ受けがなくて。

逆にこちとらは平日・祝祭日かまわず朝ドラをふつうに観てるもんだから。

「きょうは朝ドラ受けねえのかよ!」って

ちょっとガッカリしちゃったりもして。

 

 

そんなん感じで。

完全に「朝ドラは朝ドラ受け込みで1セット」になってたのに。

 

こないだひさびさに8:15にちらっとNHKにチャンネルを合わせたらば。

博多華丸が「なんとも言いようがありませんねえ」的な空気を必死で取り繕ってる感じになってて。

 

その数日後にふたたび、8:15にNHKにチャンネルを合わせたらば。

朝ドラ受けをすっとばして、後番組のメインコーナーが始まっておった。

 

って、すげくね?

 

 

「朝ドラは朝ドラ受け込みで1セット」ってのは。

キクチだけじゃなく、オンタイムで朝ドラを視聴してる人にとってはわりと共通認識ぽくなってて。

朝ドラ受けがいわば、朝ドラ視聴の後押しというか、朝ドラのおもしろさを増幅してるともいえて。

 

まあ、おんなじ局だし、そういう協力体制でもって連綿としとる。

(朝ドラ受けを楽しみに朝ドラを観る人が増えると同時に)

(朝ドラ受けがブリッジとなって後番組をそのまま観る人も増える的な構図もたぶんあって)

 

でいて。

「朝ドラ受けしなくなっちゃった」ってのは。

何にせよ、ただならぬ事態が起きてるんじゃないかなあ。

と、推察す。

 

 

キクチはかなり前に離脱しちゃったからいいっちゃいいんだけど。

ツイッターにおいてキクチが勝手に朝ドラの同志だとおもってるあのハロさんすら。

朝ドラの感想を毎朝、けっこうマイルドにまとめ込むハロさんですら。

サッコン、その感想ツイートにじゃっかんの棘を感じられるようになってきた。

 

ということは。

何にせよ、ただならぬ事態が起きてるんじゃないかなあ。

と、推察す。

 

って、すげくね?

 

 

。。。

 

 

というわけで、ここ数年間。

「朝、(キクチ比)早起きしてジョギングしよう」が狼少年になってるのは。

 

「朝ドラを7:30からのBSで観て、8:00からのNHKの本放送も観る」

というのが絶対的なルーティンが壁になってたからで。

 

7:30からのBSを観るからには。

遅くとも6:00に起きなきゃなんないわけだから、挫折し。

かたや8:00からのNHKの本放送(&朝ドラ受け)も観ると(必修科目)。

走っ(て、シャワー浴びて準備しておうちを出)てというのは、時間的にちと厳しいから。

 

けっきょく早起きもしねえし、走りもしねえ。

ってことで安定してたのに。

 

 

こうやって朝ドラを挫折しちゃうと。

走る時間がふんだんにあるくせえぇwww

 

朝ドラをみてもねえくせに、朝ジョギングできちゃったら、おれの「ちむ(心臓)」が物理的におのずと「どんどん」しちゃうじゃねーか!

キクチだてらなんか、そんな爽快な朝を過ごしちゃダメだとおもうんっすよ。

 

もうホント、お願いしますよ。。。