キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

どの特殊能力がほしいか(おまけ)

この一連をやっててひとつ引っかかることがあった。

 

たとえば「空中浮遊」ってどういうことなんだろう?

言葉の意味に関して、自分の解釈が一般的な解釈と全然違ってたらアレだなあ。

ってんで、いちおう検索したりして。

 

その中で前述したテレポーテーションとワープの違いみたいなことを発見したんだが。

 

 

いっぽう。

柳田理科雄かってぐらい、現実的に検証してるのもあって。

それらは意味のわからない数式が並べてあったり。

ワケワカメな物理?力学?の理論からアプローチしてたりして。

 

「瞬間移動」って聞いて。

まず、そういうふうに考える人もいるんだあってことを知った。

 

 

これって言っちゃえばしょせんSF、妄想の世界なんだから、そこに冷や水ぶっかけんなよーなんだけど。

まずそこを考える人もいるわけで。

 

夜、キクチ家で唯一、理系の素養を持つムスメっこにおんなじ質問を投げかけてみた。

 

 

この問題の本質は、文系と理系の違いとは異なるような気も濃厚にするが。

なにしろキクチは高校で物理を学んでないので。

 

。。。

 

あ、10年ぐらい前? 20年ぐらい前?

やっぱ高校ではちゃんと全科目履修しなさいみたいなことが問題になったけど。

自分らのころはいい加減で。

 

高1のときは現社じゃなくて世界史だったし。

2年以降は日本史クラスだったので、倫理とか地理をまったくやってない。

理科も、高1のときに生物が必修で。

2年以降は選択で化学をとっていただけで。

なので、物理も地学もまったくやってないゆえ。

 

的な?

クッソいらねえ情報ぇ。

 

 

しかしして。

ムスメっこのチョイスは「テレパシー」と「未来予知」。

消去法ではデメリットのない「瞬間移動」なんだけど

(クソ父親といっしょだね!!!)

別にその機能いらねえやってんで、そういうことにしたらしい。

 

それはいい。

本丸に攻め込んでみる。

 

「理系っていうか物理的な見方をすると、何か変わってくることあんの?」

 

 

。。。

 

 

ありませんでしたよね。。。

 

「ネット見てたらそういう意見もあったから、どうなのかなとおもって」っつったら。

「文系とか理系とかじゃなく、ないわあ」って。

「いちいちそんなこと考えてたら生きるのめんどい」って。

 

そりゃ、そうだわな。

だいたい、話の出発点がSFなんだもん。

 

なんつうか。

声の大きさ? に惑わされちゃった。てへっ。

 

 

よく忘れちゃったが。

「地球はものすごい速度で自転や公転してるから、隣の部屋に瞬間移動するだけでもいろいろ考えるとものすげえ複雑なんだぜ」

みたいなことが数値と数式が添えられてぐおおって書いてあったら、その中身はまったく理解できないが何となく「そうなのかもな。。。」っておもえてきて。

「それをノーテンキに考えてるおれはバカなのかもしれない」とまでおもいはじめた。

 

のが、ムスメっこにも訊いたほったんなんだけど。

 

 

話をすべて総合すると。

「どの特殊能力がほしいか」という問いから導き出された答えは。

キクチなんか権力的なものをちらつかせりゃ、クソちょろいッス。