きょうは、ロッキーおじさんにまつわる独りよがりなエピソードを言い訳がましくまとめとく。
いずれも過去エントリーで触れてるが、ダイジェスト的に。
*
2018年秋のつくばマラソン。
ゴール後、ブログ村の陣地に寄っておさけを飲んでると、まさかずさんっていうおにいさんが興奮気味におっさる。
「ロッキーおじさんの横に『キクチヒロシさんうんたらかんたら』って書いたボードが置いてありましたよ!」
周りにいた何人かもおっさる。
「おれあたしぼくもソレ見たぞ!」
えっ!?
*
ホントだったらものすっごいうれしいことではあるが。
ショージキ、リアルタイムでは頭のなかはクエスチョンマークでいっぱいだった。
なにしろロッキーおじさんとキクチは一面識もないし。
ロッキーおじさんは前述したとおり、すんげえ有名人である。
キクチにそんなことする筋合いも義理も、ビタ一文ねえ(言いぐさぇ)。
「そうやってみんなしておれのことハメようとしてえ!」
陰謀論?ドッキリ?ぐらいのことをおもわなければ、現実とのつじつまが合わせられなかった。
*
もし万が一、蜘蛛の糸のような接点があるとすれば。
その春のかすみがうらマラソンで書いたことを、ロッキーおじさんに見つかったのかな?(言いぐさw)ぐらいのもんだった。
まあ実際、そんなのは宝くじみたいな確率の話だし。
よしんば、そんとき上記リンクのような会話を交わしてたとしても。
そうやってロッキーおじさんに声をかけたひとなんて、それこそあの日1000単位でいたはずで。
(キクチははっきりくっきり覚えてるが)
おじさんがいちいち覚えてるはずねえ。
じゃん?
*
そんで、一冬越えた春のかすみがうらマラソン後。
またしても、まさかずさんが密告してくだすった。
「ロッキーおじさんがいらしてて」
「こないだのつくばみたく『キクチヒロシさんうんたら』というボードを掲げてらっしゃったので」
「『キクチはきょうDNS(出走せず)ですぜ』って声かけちゃいました」
*
2019年のかすみがうらマラソンはエントリーしてたけどぶっちぎった。
いまもなお続くマラソン的チョー暗黒期の入口で、走ることがもうホントに大っ嫌いになってしまい、当然? まったくジョギングもしていなかったので。
ただただ、まさかずさんにもロッキーおじさんにもとても申し訳ないことしちゃったなあとおもうばかりだった。
そして、ここでもまだ。
「あのロッキーおじさんがキクチごときを?」ということは信じられなかった。
疑うとかそういうこととはちょっと違う。
何しろ、キクチがてめえの目や耳でそれをじかに確認したわけではなかったゆえ。
*
ともあれ。
まさかずさんの話がホラじゃないとするならば(超絶失礼千万ぇwww)。
少なくとも、ロッキーおじさんはキクチの存在を認識してくだすってるということだし。
あまつさえ、てめえに都合のいい解釈をするならば。
上記リンクでほざいた、ブログ受けをねらったクソ偽悪的な文体?を。
不快におもわれていないどころか。
その真意を汲み取ってくださったどころか。
あわよくば、おもしろがってくれてる?
ナドト。
*
とはいえ、接点はないわけだし。
ロッキーおじさんはとっくに引退を宣言なさっちゃってる。
(という先入観のもとに)
(その後、マラソン大会の終盤で何度かロッキーのテーマを耳にしたのに)
(おじさんに気づけなかったすっとこどっこいキクチここにあり的な原因がデカいんだけれども。。。)
あと、41k地点ぐらいだったかな。
ロッキーおじさんいらしてたよね。
通り過ぎてしばらくしてから「あれ、ロッキーおじさんだったんじゃん!」って、おめえキクチ、気づくの遅すぎるし。
*
。。。
*
思い出話はたいがいにして。
このたび、ロッキーおじさん(らしきひと)からクソ辺境にコメントをいただいて。
そこに貼ってあったブログのリンクをたどり。
全エントリーを拝読するなかで、2018年つくば応援のところにこんな画像を見つけ。
「モノホンだ!」確信するとともに。
熱いものがこみ上げてくるのを抑えられなかった。
気づけなくて誠にすみませんでした。
あんど・まさかずさん、今度ビールおごらせてください!
もしくは、おごってください!
ビタ一文疑いを挟めない動かぬ証拠!
これを何と読む!(画像お借りしますっ)
「約束」イコール。
ただな。
今年のつくばでも、絶対にいてくれよな。
英語で昭和風に言えば「涙チョチョ切れ案件」