キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「きれい」と「かわいい」

帰り道でうすらぼんやりと、おもしれえなあとおもっちゃってね。

 

「きれい」って言葉と「かわいい」って言葉があるじゃないすか。

 

じゃっかん理屈っぺえ、まわりくどい物言いをすると。

「きれい」は、文脈によってきれいそのものの意味が変わり。

「かわいい」は、どんな対象であってもかわいいそのものの意味は変わらない。

というとこが。

 

 

たとえば「きれい」だと。

○チャンネーがきれい(造形が美しい)

○部屋がきれい(掃除がゆき届いてる)

○手をきれいに洗う(清潔)

○こぎれいな格好(ちゃんとしてる)

○空気がきれい(澄んでいる)

○隊列がきれい(整然としている)

○ラップタイムがきれい(そろってる)

○身辺がきれい(やましくない)

みたいな。

 

 

かたや「かわいい」だと。

チャンネーもモコちゃんもネコも(※ハンサムネコさんではない。いや、ハンサムネコさんもある種かわいい)、お花も誰かさんのちょっとしたしぐさも赤井英和も。

「キングギドラのお母さんからみたキングギドラ」も、全部ほぼ等しくかわいい。

 

主観によって若干の差異はあるかもしれないけど、かわいいものはかわいいんであって。

「モコちゃんと赤井英和はどっちのほうがかわいいか?」は基本的に成立しない。

どっちもかわいい。ドロー。

 

え? まじすか!?

 

 

よしんば、「わざとかわいくない態度をとる」チャンネーなんて、ときによってはたまらなくかわいかったりして。

うーむ、こういう情報はいらねえかな?

 

 

とにかくこの、ちょっとニュアンスは似てるケド視点とか基準は全然異なる。

みたいなところがおもしろいとおもっちゃったんだろうね。

きょうの帰り道のキクチは。

 

まあ、ちょっと気どってみると。

それ以上でもそれ以下でもない(しかし手垢にまみれた陳腐な言い方だな!)わけで。

 

 

なんの示唆もオチもないけど。

キクチがきょう言いたいことはすべてまるっと、言い尽くした!

 

 

。。。

 

 

そういう文脈では。

「おもしろい」はきれい派かかわいい派かってえと、かわいい派だろうな。

いや、解釈のしようによってはきれい派なのか?

 

オチてねえな!

 

リベンジタイム!

 

キクチは。

きれいなチャンネーがたまらなく大すきだけど、

かわいいチャンオジもおんなじぐらい大すきだ!

 

オチてねえな。。。

(週末にすんげえひっさびさにトラックを走るらしいんだけど、こんなことしてていいんだろうか?)