キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(暇つぶし)「おもしろい」って何だろう?

「多様性を認めないとはどういうことだ!ゴルァ!」

というパラドックスがミョーにツボにハマってるんだが。

 

でいて実は。

その出オチだけを書きたかっただけなの。

このエントリー。

 

なんかそういうのって萌えるじゃないすか。

「平和のために断固戦い抜くぞおお!!!!」

「おおおおおおっ!やったるぜ!!!」みたいな。

 

けっきょくじぶんはじぶんの価値観でしか生きられない。

(↑ザ・大仰ぇ)

 

 

「おもしろい」ってのは、多様性とか平和より

たぶんもっとずっと主観的なお話しで。

多様性とか平和より正解がない。

 

むしろ。

主観にもっとぐっと拠っているから

そもそも正解なんてものはないのかもしれない。

 

 

お笑いひとつとってみても。

たけしの芸風をおもしろいとおもうキクチがいれば

何がおもしろいんだかさっぱりわからんっていうひともいるように。

 

極度に難解な数学に挑むのがおもしろいとか。

クソつまらねえ仕事をおもしろいとか。

女王様にローソク垂らされながら鞭でひっぱたかれるのがおもしろいとか。

全部主観で、ぜんぶ正しい。

 

少なくとも「それは間違ってる!」と客観的に示せる証拠はないはずで。

かならず苦しくてしようがないマラソンを走るのがおもしろいとか、ね。

 

 

一時期さかんに「おもしろいブログが読みたい」とほざいてた。

「じぶんもそういうおもしろいブログが書けたい」とほざいてた。

 

いまもその気持ちは変わっていない。

んだけど、じぶんがおもしろいとおもうものとヒトサマがおもしろいとおもうものは必ずしも一致しえないもんで。

逆に、キクチがおもしろいとおもうものでも、ヒトサマにとっては何がおもしろいんだか理解できない。みたいな事態もふつうに起きるはずで。

(話が一歩も進んでねえぇ?)

 

 

じゃあ。おもしろいって何だろう?

 

いわゆる客観的に、論理的に正しい?とする説明はしえないけれども。

キクチは何らかの領域?に対しておもしろいとおもってるはずで。

形には表せないけど、それは確実に存在はしているんすよね。

 

。。。

 

じぶんの言葉でちゃんと話すってことなのかな?

もっとおもしろくしたいっていう気概が隠しきれないってことなのかな?