キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

断絶、みたいなこと(前編)

Evernoteってアプリを10年ぐらい使い倒してて。

 

いままで有料プランだったのを、2/4から無料プランにした。

 

使い倒してるっつっても最近はもっぱらメモの置き場で。

だいぶ前からほかのクラウドサービスが充実してきて、画像だとかPDFっていう容量を食うファイルはそっちで管理するようになったので。

有料にすることによって使える容量が申しわけ程度に増えるEvernoteは、有料である意味がなくなってしまったゆえ。

 

キクチのEvernoteの用途。

いまのメインはオフライン日記かな。

まあ、使い倒してはおる。

 

 

無料プランにして困るのは、

端末が2つまでしか使えないことだ。

 

職場と自宅のPC、あとスマホの3つで使ってるので1つ足りない。

 

当初は職場ではウェブブラウザで使おうとおもってたんだケド。

去年だかに「ウェブブラウザも端末1つとしてカウントするぜ」っていうワケワカメな仕様変更?改悪?がなされて5分ぐらい途方に暮れた。

 

 

けっきょく、スマホは別アカウントをつくり。

本アカウントと共有することによって一件落着したんすけどね。

 

まあ、次いつ「別アカウントとの共有不可」みたいな仕様変更があって断絶されても大丈夫なように、気持ちの準備だけしとく。中腰でいつでもトンヅラできるようにしとく。

 

 

。。。

 

 

ってのはただの話のマクラだ。

表題「断絶」とは薄く遠くつながってる気がしたものの

ちょっとこじつけかなあって気も濃厚にぬぐえない。

 

だいいち、使ってない/知らないひとからすりゃ

「Evernoteって何だぜ?」

以上のものは何ひとつないわけだし。

 

 

去年の暮れ。

義弟が身を固めるという衝撃の発表(じぶん比)がなされた。

 

んで、結婚を機に義弟が一人で住んでた家(にょうぼうの実家)を建て替えるってんで。

すでに亡くなってる義父母の遺したものとか。

にょうぼうが実家に置いてきた荷物とかを大量に整理してて。

 

 

その一環で?

先週末、義弟が狛江の超絶豪邸に

にょうぼうがどうしても捨てないって仕分けたものを、クルマで届けに?置きに?くる。

というイベントがあった。

 

卒業アルバムとかね、

とっておきたい小物とかね、

にょうぼうは齢なりにもう着られないケド、ムスメっこに着させてみたらちょうどぴったりだった、かつ、ムスメっこが気に入ったチャイナドレスとかコートとかね。

 

 

その連絡があったのが土曜の朝で。

「きょうの夜、嫁さんも連れてく」

ってことだったので。

 

「なんできょうのきょう?」

って、にょうぼうの激おこ(注:上のリンクとおんなじ飛び先)が復活しそうになったんだけど。

かわいい義妹?新妻?に会えるってんで中和されて、ウエルカム状態で迎撃することにした。

 

(19時ぐらいに来るってんで)

(キクチはその日は21時からオンライン新年会なので)

(カブったらどうしようってちょっとヒヤヒヤしたが)

(それはまあ、関係ねえので措いて)

 

 

荷物を超絶豪邸に引き入れ。

「せっかくだからまあちょっとお茶でも飲んでってよ」っつって。

昼間に買いに行ってあったケーキを出す。

 

ケーキを食ってると。

義弟はおもむろにカバンをまさぐり。

書類を出してきた。

 

長くなったのでつづけますね。