キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

さてと、このブログをどうするか問題

先日、こんなんメールが来た。

更新時期が近づいてっぞ!(すんげえ雑な要約)

 

このクソ辺境ブログは独自ドメイン(kikuchiroshi.com)ってものを取ってやってるんだが。

5年の有効期限が近づいてるとのこと。

 

メールに貼ってあったリンクを開くと、こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20211227223846j:image

期限が切れるといまのドメインが使えなくなりまっせ!

一度、期限が切れると再取得すんのめんどくせえし。

よけいな金がかかるうえに。

悪用されるリスクが高まりまっせ!

 

的な脅し?みたいなもんも付記されてた。

 

 

その時期が来たらちゃんと考えようとは前々からおもってた。

このブログをどうするか問題。

 

少なくとも。

「独自ドメインでつづける必要はあるのか?」

もんだい。

 

 

。。。

 

 

この5年で、じぶんとブログをめぐる環境がずいぶん変わった。

 

端的にいうと。

走ることからガツーンと遠ざかっちゃったし。

ブログつながりの新しい出会いももうねえだろうし。

という2つ。

 

(「おめえそもそも、走ることをそんな書いてねえじゃんか!」だけど)

(ブログを介して出会った人のほとんど全部は、走る関連だし)

 

 

なので内容も、前にも増して小市民のただの小日記になって。

それは別に悪いことだとはおもってないケド

アクセス数は5年前の7分の1〜10分の1に減った。

そりゃそうだよね、小市民の小日記なんかじぶんが読み手側だとしてもビタ一文興味ねえもん。

 

あ、アクセス数うんぬんは言葉のあやだな。

いまはもうアクセス数を増やそうとはしてなくて、ただ書くこととか頭の中を整理できることが楽しいからやってるだけなので。ならなおさら。

 

 

ただその。上記包括的に。

そこにノコノコ、金を払ってまでやることなくね?

いつなくなっても困らないブログサービス業者の無料アカウントで十分じゃね? と。

 

 

かつてライブドアからはてなブログに乗り換えたのは。

「独自ドメインの使い勝手が良かった」のが理由だった。

ただ、はてなのUIとかフインキとか客層?はじぶんとはギャップがあるので、独自ドメインでないのはてなである必要はビタ一文ない。

(逆にいえば、はてなでない必要もビタ一文ないんだけどね)

 

アクセス解析をみても、はてなブログからはほぼ皆無だし。

 

 

独自ドメインをよすとしたら。

ひとつ引っかかってるのはブログ村。

という、ブログのランキングサイト。

 

だいぶ前にIDとパスワードがわかんなくなっちゃったので、独自ドメインじゃなくなってURLが変わったらじぶんの登録してるブログはなくなる。

(逆に「いまだに生きてる」ってのが仕組みわかんないけどすげえなっておもうわつくづく)

(あ、いまさら新しいIDとパスワードをつくってブログ村に登録しなおす気はさらさらない)

 

かたや。

ブログ村に登録したからこそつながりができた人は少なくないし。

ブログ村でつながりができたひとは大半、すでにツイッターでつながってるからいいような気もするものの。

いまだになぜかブログ村経由ではいくばくかの流入があって、それはツイッター経由の3倍ぐらいある。

 

その意味がさっぱしわからないが、こっちから断ち切るのもなんだかなあってんで。

 

 

というわけで。

これから1日ぐらい、どうするか考えてみる。

 

ブログ自体をやめる気はいまのところないので、

このURLじゃなくなったらお察しで。

 

現実的にはさらに3年とかは長すぎるので

「とりあえずの1年更新」かなあ。