キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

月末月始あるある

月末になると「来月からコウしよう」っておもいたくなりがちじゃないすか。

アレって何なんだろうね。

 

早起きしようだとか、

仕事でこれを始めようだとか変えようだとか、

何kg痩せようだとか、

○○さんに会おうだとか、

おさけを控えようだとか、

帰り道にコンビニに寄っておさけを買っちゃうのはしようがないにしても(!)お菓子は控えようぜだとか、

お金をケチろうだとか、

いやいや散財マンスにしてやるぜだとか、

週に1回はさかなつりに出かけようだとか、

ラジオ英会話講座を聴きはじめようだとか、

 

何kmジョギングしてやるぜだとか。

 

 

なかには「毎月かたく決意する」というセレモニーをつづけてる事柄もある。

たとえばキクチでいうと、月末に「来月からは早起きするぜ!」って決意することをもうたぶん、連続60ヶ月以上はしてて。

 

もはや、おのれの意思のつおさ/弱さ、決意の硬さ/軟らかさを。

どの断面からどうジャッジすればいいのか、完全にわからなくなっておる。

 

 

ひとつ悟りを開いた?のは。

月末に決意をしたことを、前月末日に

○実行したらつづく。よしんば、さいあく始まりはする。

○「明日から本気出すからきょうは朝、めいっぱい寝ぼうする!」とかしたら、翌日もぜってー起きねー。本気とやらはまだとうぶん発揮されねー。

ということである。