キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

文京区の謎(脳内)

キクチは東京都文京区にはほぼ縁もゆかりもないと言っていい。

 

じゃあ、何でこんなこと書くのかというと。

きょう金曜、ウタゲをトゥギャザーするひとが

「生まれも育ちも文京区で、いまも住んでる」

と言ってたから。

 

 

はじめてそのことを知ったとき。

「ジェーン・スーといっしょじゃないすか!」

つったら「よくご存じですね!」って言われて。

 

こっちもこっちで。

「よくご存じですね!」っておもった。

 

ジェーン・スーって、よくわかんないケド。

「知ってるひとは知ってるケド、知らないひとはまったく知らない」界の門番してるみたいな存在じゃん?

(言ってること、わかりづれえ?)

 

 

なお、そのひととは。

その日が初対面で、きょうは二度目ましてである。

 

職場の打合せスペースでジェーン・スーの話を振ったとき。

そんなん反応だったから。

「このひととは気が合うかも!」

っておもったし、だからたぶんきょうのウタゲも楽しいものであるはずだ。

 

 

東京の地理がわかんないひとにとっては最初から「何のこっちゃ」かもだが。

文京区って、謎の存在じゃないすか?

f:id:kikuchiroshi:20211126124507j:plain

わりと東京のど真ん中であるにもかかわらず。

経済という側面で文京区の印象はきわめて薄いじゃん!っていう。

たとえば。

 

○中央区=銀座あるよね!

○港区=ギロッポンあるよね! 青山シャレオツだよね!

○千代田区=皇居&丸の内&霞が関とか、もう参りましたとしか言いようがありませんよね!

みたいなものが、文京区にはない。

 

そこでは勝負してないっつうか。

 

 

そして文京区ってのは。

狛江が田舎者すぎるからかもしんないが。

全容をどうつかめばいいのかがわかんない。

 

23区では、ワケワカメ度的に目黒とちょっと似てる。

イメージ100的に。

 

 

でも文京区。

ちょっと思い浮かべただけでも。

説明不要な有名スポットはみるみる出てくる。

 

○東京ドーム

○東京大学

○護国寺

○田中邸

○椿山荘

○講道館

とか。

 

 

そんで、それらをキクチの不確かな脳みそで地図上に置いてみると、文京区って「裏番か」ってぐらい広いっぽいフインキがある。

 

東大って、上野の不忍池のすぐ向こう側にあるじゃん?

上野っつったら、東京(江戸)の東の端よ。

 

でいて後楽園って中央総武線の水道橋ていう、東京の真ん中へんにあるんだけど。

そこも文京区だし。

後楽園から地下鉄南北線で北上すると「東大前」って駅がある。

おなまえのとおり、東京大学のお膝元。文京区。

 

護国寺とか田中邸とか椿山荘ってのは。

だいぶ西に行きましたよねっていうか。

エリア的には広義で池袋とかそっちのテリで。

 

池袋っつったら、新宿と並んで山手線の西の玄関口感がある。

 

「ええっ! そっちまで文京区だったの?」的な。

「どんだけ文京区なんだよ」っていう。

 

あ、そういうことって、6年前にちょっと言ってたな。

6年前のキクチ、「東大帝国かよ」ってなんか青臭い感性が瑞々しいねっ。

www.kikuchiroshi.com

じゃあ、文京区ってどんだけでけえんだよ。

ってえと、口ほどもなかったりすんのw

こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20211126124527p:plain

ちっちぇええ!

 

なんなら。

「世田谷と渋谷の間にデンとある」

っておもってたわりに実際ちっこかった目黒よりちっこいじゃねーか。

 

という。

 

 

じゃあ、文京区ってなんなんだよ?

みたいな謎が残りつづける。

 

東大とジャイアンツのホームグラウンド。

ていう、いわば、ニッポンの脳みそと筋肉の中枢をになってる文武両道なくせに。

さほど広くもねえっていうか、狭小地じゃねーか!

 

とか、少なくとも狛江市民の理解の範囲は超えてる土地。

それが、文京区。

 

なんなら「文京」ってネーミングも

ちょっと鼻持ちならなさある(もはやいちゃもん)。

 

「えっ、何で?」感がとめどない。

それが、文京区。

 

 

いまからコウまさに。

「生まれも育ちも文京区で」

「居心地よすぎていまも住んどる」

ぐらい文京区に根づいとる。

 

ってひととウタゲをカマすのに。

文京区のことをまったくほぼ理解してない。

 

っていうキクチは。

これからのウタゲを

平穏無事に受け流せるんだろうか。