キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オンラインレースのエアポケット

「何か忘れてるよなあ」という気持ちはここ最近ずっとあって。

きょう気づいたのは、走ることでござった。。。

 

生活全般は充実しておって。

いや、充実ってえと違えな。

比較的うまくまわっておって。

 

でいて、

「何か忘れてるよなあ」

ということが引っかかってたが。

それが何であるか、全然思い出せない。

 

きょう土曜。

「明日は川崎国際ハーフじゃねーか!」

って気づいたしだいで。

 

 

本来、明日日曜に開催されるはずだった

川崎国際ハーフ。

エントリーしてたひとを対象にオンライン開催に切り替わって。

 

オンラインのマラソン大会?

って出たことがないから、一度くらい経験しておこうってんで走る気マンマンだったんだが。

 

忘れちゃいますよね。

 

 

「忘れちゃいますよね」ってのは。

 

ふつうのレースなら。

「○月△日にやります」ってのが当然あって。

当日、早起きして会場に向かう。

(そのためには前日に準備して早く寝る)

ってもんなのに。

 

そういう儀式?的な早起きも会場までの移動もないし。

「オンラインは本来の開催日から2週間の間に」

って言われたら、締切効果も雲散霧消していつやるかもふんわりしちゃう。

ゆえ。

 

 

って、言い訳100じゃねーか!

超人強度たった65じゃねーか!(←本日のキン肉マンノルマ)

(スペシャルマンの必殺技ってなんすかね?)

 

 

。。。

 

 

「本来の開催日から2週間以内にハーフ相当を走りゃいい」ってんで。

12/4か12/5に照準を合わせることにして。

 

11日ぶりにジョギングした。

 

きょうは、ものすごくゆっくりでもとりあえず走りきれればいいや。

(ロンのモチ、ハーフの距離ではない)

という気持ちで臨んだらば。

「ものすごくゆっくり」じゃなくて「ゆっくり」で走りきれた。

 

まだ3日しかやってないくせに。

ジャックナイフストレッチの効果が出たと見た。

 

 

ジャックナイフストレッチ = ハムストリングス(裏もも)のストレッチ

 

3日ぽっちでハムが劇的に柔らかくなるはずもなく。

むしろ、3日でハムが劇的に柔らかくなったとしたら逆に嘘くさくね?って話なんだろうが。

 

じぶん比、この3日間、クソほどジャックナイフストレッチをしてるので。

それも回数や時間じゃなく、いちいちちゃんとハムにイワす意識でやってるので。

カラダを動かすとき、おのずとハムに意識がイクようになっちゃって。

 

結果、ハムとケツの出力を活かす感じで走れたんであろう。

というからくりで。

 

 

ハムの柔軟性とともに

ハム(とケツ)の瞬発力とかパワーをつけてうまく融合してけば、速く走れる近道なのかもしんないよねってぼうっとおもった。

やるやらないは完っ全に別問題として。

 

 

。。。

 

 

11日ぶりのジョギング。

きょうの最大のめあては、舗装工事の進捗確認。

 

秋になってとつじょ。

超絶豪邸から川を2.5kぐらい上った砂利道を

舗装工事をしますってんで封鎖されることになった。

 

それは狛江市と調布市との境あたり。

調布市に入ると100mごとに道路標示があるから

ショートインターバルをやるのに便利で。

 

封鎖されるころ、ちょうど。

動きづくりとカラダのキレを出すために

ショートインターバルをやり出したときだったので

てんしょんが一気にダダ下がりして、

あんまり走らなくなってしまった。

 

言い訳100。

超人強度65。

 

 

工事は11月下旬には終わる予定。

f:id:kikuchiroshi:20211120213743j:image

 

きょうはなにしろ11日ぶりだから

もう11月下旬だし。

「あわよくばもう開通してるかも」

っていう淡い期待もちょっとだけ抱きつつ

川を上ってったらば。

まだ封鎖はつづいておった。

 

でも、よくよく見ると。

もう舗装されてんじゃん?

アスファルトの乾燥待ち?

心のバッファ?

f:id:kikuchiroshi:20211120213747j:image

迂回してまで走るか!

(3回走った説ぇ。。。)

 

 

オンライン川崎国際ハーフ?

エア川崎国際ハーフ?

は、駒沢公園のジョギングコースでやろうと企てておる。

 

1周2.1kmらしいから、ハーフ(21.0975km)を走るには「だいたい10周」でわかりやすいゆえ。

 

 

かたや、1周2140mって説もある。

 

ってことは。

10周してあと100m走ればいいの?

10周きっかりでいいの?

(ちょいオーバーだけど、GPSの誤差的になんとなくOKみたいな)

 

「21km走る」ということがわりと偉業ないまのキクチには、その違いはわりとすんごくおっきい。