キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

イチローの弊害

youtubeをながめてたら。

愛甲猛っていう元プロ野球選手がこんなことを言ってた。

 

「イチローの弊害は、みんな右投げ左打ちになっちゃったってこと」

 

イチローが圧倒的にすごかったがゆえに

野球少年がみんな憧れて、イチローとおんなじ右投げ左打ちになっちゃったと。

 

 

「野球経験1日ぽっきり」だてらに詳しくは知らないが。

野球ってものは、ぎっちょが圧倒的に優位で。

 

たとえば、日本のプロ野球の代表的なアンタッチャブルレコードをみても。

○ヒット数=張本

○ホームラン=王

○勝利数=カネヤン

みーんな、ぎっちょである。

 

(彼らが実際にぎっちょなのか、野球的にぎっちょなのかは知らん)

(っていうかぎっちょカテゴリーで書くのひさびさだな。どうっでもいいなっ)

 

 

「すごい人がたまたまぎっちょだったってだけじゃね?」

って気もしないでもないが。

 

すごくわかりやすく言うと、バッター。

「左打者のほうが一塁にちょっと近い」

ってのは、確実にある。

 

あと、右投げのピッチャーが多数派だから

左打ちのほうがピッチャーの球の出どころが見やすい。

ってのも、確実にある(とおもう)。

 

 

いまはだいぶん寂れてしまったが。

ちょっと前までは、脚の速いいわゆる1番バッタータイプは。

スイッチヒッター(両打ち)が多くって。

 

それは何でかっていうと。

(右利きが圧倒的に多いから)みんな、必然的に?もともと右打ちなんだけど。

脚を活かしてとにかく出塁するために

猛練習で左打ちを身につけたってパッターンで。

 

やっぱ左打ちのほうが有利とは言えるのかもしれない。

 

 

それがイチローっていう右投げ左打ちの超絶スーパースターが出てきたことで。

右利きの野球少年がみんな憧れて左で打ち始めて。

いまや、右投げ左打ちだらけになっちゃった。

という。

 

話が一歩も進んでねえぇ?

 

(イチロー以前だって掛布とか篠塚とか、右投げ左打ちのスーパースターはいたのに何でだろうな?ってのはあるが、話がややこしくなるから措く)

(あっ、イチローってもともと篠塚にすげえ憧れてたんだっけ、措く。。。)

(そういえば「イチマツ」と称されるゴジラ松井(右投げ左打ち)も掛布に憧れてたんだっけ? ややこしくなるからマジ措きますね。。。)

 

 

冒頭の愛甲の言。

それのなにが弊害かっていうと。

 

「もともとぎっちょの奴の行き場がなくなっちゃって」

「ピッチャーしかできなくなっちゃった」

ってことらしい。

 

 

ディフェンスという意味では。

野球は圧倒的に右利き優位のスポーツで。

 

ゴロをさばいて一塁(守ってるほうからすると左側)に送球するには、右投げのほうが動きの流れでナチュラルにできるし。

右バッターが多いとしたら返球とか送球でかぶらないから?、キャッチャーもたいがい右投げで。

 

左投げだと、ピッチャーじゃなければ。

送球を受けることが主な役割なファーストか、外野しか守るとこがなかったのに。

 

右投げ左打ちが大量生産された結果、

あまつさえ、そういう強打者も増えた結果。

左投げ左打ちっていう純製のぎっちょ?はどこも守れなくなっちゃって。

ピッチャーとして活路を求めるしかなくなっちゃったという。

 

これはあくまでも愛甲の持論なんだけど、

一様の説得力はある。

 

 

なお、愛甲猛ってのは。

左投げ左打ちの、少なくとも野球的には純製のぎっちょな。

そんでいまは毎日少年野球の指導をしてるから、トレンドもつかんでおって。

 

それをベースにしての「イチローの弊害」っていう意見。

 

 

。。。

 

 

何を言いたいかというと。

「バッティングには利き手ってあんま関係ないんじゃね?」

 

 

けっきょくバットは両手で握ってスイングするわけだし。

上記したむかしのスイッチヒッターが「左打ちを猛練習で身につけた」ってのも、利き手の問題というより慣れの問題で。

「慣れ」てしまえさえすれば、打席の左右と利き手の相関関係はねえのかもしれない。

 

 

ってのは。

キクチは随所で(←ここが実はポイントなんだけどな!)ぎっちょなので。

日常生活の端々に転がってるぎっちょ特有の不便みたいなものは、なんとなくわかってて。

それはたぶん、ぎっちょのひとは気持ちを共有できるのかもしんないが。

 

たとえば、ごく些細な。

純製右利きのひとが「じゃあ右でやりゃいいじゃん?」っておもうようなことでも。

「じゃあおめえ、それを左でやってみればわかるよ?」ってことがわりと多くて。

 

言い古されてるけど。

自販でコインを入れる口が右側にあるとか。

自動改札の切符とか定期入れる口はかならず向かって右側にあるとか。

(そういうもろもろも、すでに慣れてしまっているんだけど)

 

「じゃえおめえ、右でやりゃいいじゃん?」事項でも、どうしても左でしかできないことがある。

 

そういう、慣れうんぬんではどうにもならないのが「利き手」ってことで。

 

 

そういう意味では。

よしんば血のにじむような猛練習をしたにせよ。

「(右利きのひとが)左でも打てんじゃん!」

ってことは、野球の右打ち左打ちってそもそも何なの?

ってなるわけで。

 

そもそも野球の右打ち左打ちって、利き手とまったく関係ねえじゃん?

おもうわけです。

話が一歩も進んでねえぇ?