キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「きれいごと」とは?

いま、局所的にホットキーワードになってる「きれいごと」。

局所=NHK朝ドラなんだけどな。

この言葉の意味、キクチはよくわかってなかった。

ってだけの話なんだけどな。

 

「また朝ドラの話かよ」

「『おかえりモネ』なんか興味ねえよ」

かもしんないが。

まあ、聞いてくださいな。

 

 

いちおう『おかえりモネ』における

「きれいごと」の背景をすげえ粗くかいつまんどくと。

 

漠然と「人の役に立ちたい」という気持ちを持ってたヒロインのモネ。

気象に興味を持ち、難関の気象予報士試験をパスし。

東京の気象予報会社に就職して。

朝の情報番組でお天気お姉さんを勤めるなど、活躍すること3〜4年。5年?

 

マクロ的な?テレビのお天気お姉さんではなく。

気象の知識を、より地域に密着した形でもって活かしたいと考えるようになる。

 

そして、地元気仙沼へ。

「地元で人の役に立とう!」いき込む。

 

 

が、5年半ぶりに戻ってきた気仙沼。

地元の人たちの眼は冷ややかだった。

 

「東京で順風満帆に活躍してたのに」

「なんでそれを捨ててまでわざわざ帰ってきた?」

 

幼なじみの漁師・りょーちんが飲んだ勢いで?言う。

「ショージキ、やってることがきれいごとにしか見えねえわ」

 

(個人的に、それは言い過ぎでしょ)

(おめえさんざんいままで、精神的にモネに寄っかかっといてな)

(かつてフラれた腹いせ?とか)

(こんなこと言っちゃアレだが、「震災でモロに被災した辛いボクちゃん」を錦の御旗にしすぎてやいませんか?とか)

(親しいからって何言ってもいい=超絶甘えてんじゃねえよとか)

(おめえソレ甘えすぎてるんだろうけど、人間関係的にその後よっぽどフォローしねえと修復できねえぞとか)

(いろいろおもうが、それだけで1エントリーできそうなので措く)

(興奮しちった。。。)

 

 

地元のコミュニティラジオで気象情報のDJ?を始めたモネ。

ある日、地元の女子中学生がモネに尋ねる。

「どうして気象予報士になろうとおもったんですか?」

モネは答える。

「人の役に立ちたいとおもって」

 

女子中学生が豪速球を投げ込む。

「なんか、きれいごとっぽい」

 

 

あらすじクソ長くて

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

本題に戻る。

 

 

。。。

 

 

あらすじに沿うと。

モネに投げかけられた「きれいごと」は

たぶん、「理想主義すぎる」とか「現実がまったく見えてない」って文脈じゃないすか。

 

ひと昔前の「定年後は田舎暮らし」みたいな。

 

 

でも、モネって。

お天気お姉さんとしてテレビにレギュラー出演してて、それなりにちやほやされてただろうに。降りて。

将来有望な医者がいいなずけにいるのに、結婚を一時保留して。

 

要するに、相当な程度まで人生のいいレールに乗れちゃってるのに。

それをすべて投げ打ってまで「人の役に立ちたい」想いひとつで地元に帰って貢献しようとおもう。

ぐらい、かなりの覚悟で臨んでるのに。

あまつさえ、地元での活躍の地盤ゼロ状態で。

 

それを「きれいごと」ってどういうことなのかな?

 

 

ってんで、辞書的な意味を調べてみたらば(↓)。

きれい‐ごと【綺麗事】
〘名〙
① 手ぎわよく美しく仕上げること。また、よごさないできれいにすますこと。
② 現実を無視して、表面だけを取り繕うこと。体裁を繕うこと。また、体裁ばかりで現実味のない事柄。
③ 手などをよごさないですむ、楽な仕事。

よけいわからんちん。。。

 

 

強いていえば②が近いのかもだが。

全然ちげえ。

体裁だけを取り繕ってるわけじゃないじゃないすか?

じゃあ、なんだろう?

 

りょーちん、地元の女子中学生と

2度も「きれいごと」を用いるってことは

脚本家さんがこの言葉にある想いを込めてるんだろうし。

 

この脚本家さんの腕はそうとう確かだってことはわかってるから。

市井の川端に転がってるみてえなキクチが

クソえらっそーに「辞書的には」ナドトあげつらうまでもなく。そんなんとっくに踏まえてるんだろうし。

 

たんじゅんに、今後の展開にwktk。

。。。最近キクチ、感想が安すぎる!

 

 

かたや。

「きれいごと」の何たるかはわからんが。

 

ある行動がきれいごとから発してるとして。

「きれいごとの何のどこがいけないの?」

とは、おもう。

 

よしんば「人の役に立つため」が

「人の役に立ってるじぶんのため」だとしても

それの、何のどこがいけないんだろう?

とは、おもう。

 

(「人の役に立つ」ってえと大仰かもしんないが)

「ヒトサマをちょっとハッピーにできた」うえに、それによってじぶんもほんのちょっとハッピーになれるんならソレ、サイコーじゃん!と。

 

 

「きれいごと」ってなんすかね?

話が観念的すぎますかね?