キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

PB(本編)

正月からお弁当のおにぎりをにぎってるうち。

おにぎり連続記録がつづきすぎちゃった。

 

前エントリーのつづき、な。

 

あ、冗長なので表題の結論を言っとくと。

「12日連続ジョギングしました」

「それは連続出走日数の自己ベスト(PB)ですっ」

っていうどうでもいい話で。

 

(えっ、いまのキクチが何で!?)

って話で。

 

 

おにぎりの連続記録がつづいてくると、やがて。

途切らせることへのプレッシャーを感じるようになった。

「じぶん以外、誰にもどこにも影響しない」

という安いプレッシャーが重くのしかかるwww

 

でも、その安いプレッシャーのおかげで。

おにぎりにぎりは5月末までつづいた。

 

 

おにぎりは。

6月に入り。

 

「じぶんをいったん解放しよう」ってのと

「いいかげん、サバ味噌定食とか食いてえ!」

ってなったのとで、切断することにした。

 

 

9月6日。

9日ぶりにジョギングをした。

 

多摩川の河川敷。

駒澤大学の玉川グラウンドまで行って

折り返してくる、6kぐらいのコース。

 

ひさしぶりだから息苦しい。

汗もだらだら。

 

ヘタにイキらず「きもちい範ちゅう」で走ることにした。

爽快であった。

 

 

「ヘタにイキらず、きもちい範ちゅう」

に絞ってみたらどうだろう?

おもった。

 

 

目的は「きょうも走りましたって言いたいだけ」。

速く走りたいとか、長く走りたいとかは

けして考えない。

 

よしんば、数珠つなぎ的に。

「これをつづけてけば、うんたらかんたら」

とか、色気づいたらじぶんの負け。

 

もしそういうことを考えたら、

その場でやめちゃおうってことだけ、決めた。

 

 

数珠をつなごうとか、継続なんてどうっでもいい。

とりあえずきょう、おしごとから帰ったら

飯食う前に着替えて、走りに出てみる。

ってだけのことにして。

 

のんびり30分も走りゃ、きょう1日のうざいこととかリフレッシュされて、よしんばちょっといいアイデアが浮かんだりする。

それを楽しむ。

 

とにかくきょう、いまを楽しむことだけを考える。

カルペディエム、である。

 

 

それが7日つづいたころ、キョライした。

「せっかくだからPBをめざしちゃえよ!!」

 

 

PB(自己ベスト)って、そうそう目指せるもんじゃない。

こと「走る」でいえば、そういうとこから外れて相当経ったきょうび。

がんばって走ってたむかしのタイムを上回れる気がしないし、そこまでがんばるモチベーションもない。

 

 

ひとつ、あるとすれば。

連続で走った日数である。

 

現時点で7日。

キクチ最長記録は、2014年末から2015年初頭の12日。

www.kikuchiroshi.com

そのころはたぶん。

マラソンをいちばんがんばってた時期で。

 

その冬はけっこう雪が降ってたのに。

朝、ちゃんと起きて(!)

夜明け前の凍結してるサイクリングコースを走ったりしてた。

 

みたいなクソ過去の記憶はどうでもいい!

 

 

あれだな。

当時のコレってなんらかのきっかけになってて。

この春にハーフもフルも大幅にPB(自己ベスト)を更新したんだっけな。

 

このクソ過去も、どうっでもいいな!

 

 

今回、ちょっと色気づいちゃって。

連続出走日数のPBを更新しようとおもった。

 

むろん。

走ってる距離とかペースとかは雲泥の差があるが。

実際に「何日連続でイキました!」

って、事実は消えないじゃん?

 

 

そう。

「きょうとにかく走りに行きました」が大事。

むしろ、走りに行きました&実際、走りましたのみを追求す。

 

ってんで、9月17日のきょうび。

 

自己ベスト(タイだけど)

ぱんぱかぱーん!

f:id:kikuchiroshi:20210917230011j:plain

合計距離は大したことはないケド。

少なくとも、7月と8月の走行距離合計は超えてる。

 

安い!

 

っていうかですね。

そういう安いのを求めてるのよ、キクチは!

 

 

。。。

 

 

あ。

「PB更新したおれってすごいっしょすごいっしょ!」だの。

「これを契機に走るひとになります!燃えてます!」

って気は、ビタ一文ない。

 

じぶんではじぶん比、そうとうな偉業だとおもうけど。

ヒトサマに誇るほどのもんじゃないっていうか。

あくまでそれは、じぶんのもんだいじゃないすか。

 

でもおれ、よくやった!

キクチ、よくやったよ!

とはおもう。

 

たぶん、このものがたりはもう少しつづくような気がする。

せめてあと1日か2日は。

 

 

。。。

 

 

余談。

何を言いたいのかというと。

 

今回の連続日数出走でキクチが求めてたのは。

まさに、春先におにぎりをにぎってたやつで。

 

「せっかく続けてきたから」

「途切れさすのはもったいない」

って気持ちになることで。

 

(なので、しようがなくつづけて)

(それがやがて習慣化する)

みたいなものを産み出したいな、と。

 

 

ちょっと理屈っぽくなるんだが。

 

いまの自堕落な生活習慣に鑑みると。

なにか有益なものをプラスすることより、

いつの間にかこびりついた

有害な習慣(クセ)をマイナスする。

ことが、ますます重要な気がしてて。

 

「1日、あとのんびりして寝るだけ」

「ってなったときに」

「ついつい、お酒に手が伸びる」

「のを、お酒に手を伸ばさないようにする」

みたいなやつ。

 

 

「習慣をつける」と「習慣をひっぺがす」

は、表裏一体で。

 

ひっぺがすほうを「やんない習慣をつける」

って考えれば、けっきょくどっちも

行動原理はおんなじじゃん!と。

 

テストケース?モデルケース?としての

(ジョギングの習慣がまったくひっぺがされたキクチにおける)

「とりあえず毎日、ちょっとでも走ってみる」

だったわけ。

 

余談部、いらなかったくせえぇ。。。

 

 

PB(タイ記録だけどな)をいまさら出して。

前おもったのとおなじ、つくづくおもったことは。

 

「ジョギングしようとおもってたのに

挫けてよしといて後悔することはあるけど。

いやいやでもジョギングしてみたら

しなきゃよかったって後悔したことは一度もねえ」

 

である。

 

まったくケツが青い!