キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ガーミンのBodyBatteryに惑わされない(惑わされる)、みたいなこと

ガーミンのBodyBattery(ボディバッテリー)ってあるじゃないすか。

詳しい仕組みはわかんないけど、おのれのHPを百分率で数値化してあるやつ。

 

ろくに走ってもねえくせに。

1年ちょい前にガーミン245(時計に心拍計がついてるタイプ)をせしめたキクチは。

お風呂に入るとき以外は

ほぼ、ガーミン245をつけておって。

 

ライフログ的に役立っておる。

心拍とか1日の歩数、睡眠時間、睡眠の質とかがわかりるじゃん?

 

 

だからって。

「なんかきょうは心拍数が高え!」

「睡眠の質がチョーアレだな!」

って認識するだけで。

 

だいたい、コウすればコウなる。

ってのを把握できてますってだけで。

 

「だいたい睡眠中に数値が大幅に回復するもんなんだが」

「寝る前に深酒するとぜんぜん回復しねえ」

とか。

 

「おしごとが超絶テンパって疲れ果てたのに」

「見た目的にはデスクに向かってるだけだから」

「安眠でけたときよかむしろバッテリーが満充電されてるって何だぜw」

的な。

 

 

あ、そういう傾向を踏まえて生活を改善しようとかは、ビタ一文ない。

ただひたすら、ライフログが記録されておるだけぇ。。。

 

 

んで、なんのへんてつもない今朝。

けさ月曜の朝、一週間のはじまり。

いきなりこんなん見せられたら、ヘコみますよね。。。

f:id:kikuchiroshi:20210913133303j:image

 

21世紀も令和もだいぶこなれてきた、きょうび。

「可視化」が相変わらず重要なキーワードのひとつになってる世界で。

 

詳しくは知らんが。

ちょっと前にやたら取り沙汰されたビッグデータだとか。

 

 

スポーツだって。

サッカーとかラグビーだと選手にGPSとかがつけられて。

試合のなかで運動量がどうだとか、こういう動きをしてただとか。

心拍数や発汗量がどうだとか?

 

そういうのがリアルタイムで出てたりして。

それによって、後半の勝負どこで切り札投入のベストタイミングをサイエンスから割り出したり。

 

野球なんか。

オオタニサンの打球の傾向から守備位置が大胆に変えられたり。

逆にオオタニサンの投球の傾向から、相手が狙い球をしぼったり。

ってのが、緻密に一球ごとに「コウなったらコウ(なのが高確率)」って勝負になってきてたりする。

 

もうすぐ打順がまわってくるバッターが。

ベンチでタブレットをみてたりすんじゃん?

ああいうやつ。

 

是非とか好き嫌いとかじゃなく。

もうそういう戦いになってきちゃってる。

 

囲碁や将棋のAI分析とかね。

 

 

そんなきょうび。

 

話を戻すと。

その上記ボディバッテリーを朝っぱらにみて「ヘコんだ」ってのは。

 

キクチごときに言わせりゃ

「可視化ってなんすかね?」なわけですよ。

 

 

ボディバッテリー5/100て。

よしんば0だったら、生き死にの話になるんだろうから

「ギリ、生きてはいます」じゃないすか。

むしろ、「息絶えてはいません」ぐらいの。

 

冒頭でボディバッテリーをHPっつったケド。

(HP=ヒットポイント=ドラクエでいうところの残りの体力値)

 

5/100っつったら、瀕死というか仮死状態。

ドラクエでいうところの、数値が濃いオレンジで表示されてる段階。

 

 

。。。

 

 

土日にね。

「そんくらい何かをがんばった」なら、まだいいけど。

自堕落なキクチのきょう月曜朝は、

休養十分の元気ハツラツっすよ。

 

「また一週間、戦うぜ!」って気概しかないですよ。

あまつさえ、きょうは昼ぐらいに

月定期モノの校了日(一段落つく日)だから。

 

世が世なら、校了したらすぐ

浅草の煮込み横丁へGO!

ぐらいの気力の充実っぷりっすよ。

 

 

でも、ボディバッテリーは5/100らしい。

数値はそりゃある程度、

実像に裏打ちされてるかもだけど。

当のキクチは、100/100って体感なのよね。

 

それを、5言われたら

なんとなくそっちにひっぱられちゃうじゃないすか。

気持ちが。

 

 

よしんば。

朝、駅から職場にさっそうとあんよしてても。

「実は5のくせにおれ振り絞ってんのかなあ?」とか。

 

一週間のはじまり、月曜にジョギングしとくと。

スタートダッシュ切れた感が生み出されるもんなんだが。

「5なら、走らないほうがいいのかなあ?」

「キクチ、いまさらランオフとか言うの?」

 

って、いやおうなく弱気になる。

その可視化、いらなくね?

 

(実は、可視化が要らないんだか)

(キクチなんかが要らないんだかは)

(おれ自身ではとても決められねえ。。。)

 

 

何を言いたいかというと。

そういうのって、逆になんか燃えたりすんじゃん?

 

数値だのデータだのってのは

あくまで参考資料っつうか

数値化・データ化されないぶぶんで

ぼくたちあたしたちは生きてます!

 

参考資料としてのデータを

それらをどう活かすかは、最終的に

おれさまちゃんの判断に委ねられているはずです!

 

 

って、おもいたくなっちゃう性質で。。。

こういうの、ジャクリーヌってえの?

(クソなつい)

 

キクチ、めんどくせえやつだな。

帰宅したあと、ジョギングしちった。。。