キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

じぶんの地元を感じられる土地、みたいなこと

「高津中学校ってどこにあるかわかる?」

お昼ごろ、にょうぼうが訊いてくる。

ただの日記。

 

にょうぼうはドラクエウォークに夢中だ。

むかし、ファミコンとかプレステのドラクエを「やるのが義務」ぐらいにおもってたころ。(8まではそんなん感じでやってた)

 

「セーブして何日もおなじゲームをやりつづける気持ちがわからない」

たびたび捨てゼリフみたく言われてて。

 

 

そんなんにょうぼうはもう1年半ぐらい。

どこに外出するかの基準がドラクエウォークってぐらいで。

きのうも、柴崎と祖師ヶ谷大蔵と大東学園のとこになかなか出ない敵がいるってんで電車とバスを乗り継いで倒しに行って。

きょうだって、午前中に電車で経堂まで行ってきたっていう。

 

えー、土地勘がなければ何のこっちゃだな。

 

じぶんもちょっとはドラクエウォークやってるけど、その気持ちはさっぱしわからないw

もうほとんど信条とか信念の次元だ。

人集めしたい新興宗教とか、うちのにょうぼう、いまならたぶんちょろいっす。

 

 

きょうはなかなか出ない敵が高津中学校のとこにも出現してるんだ、と。

しかも2匹いるんだ、と。

 

超絶豪邸から7kぐらいあるので、わざわざそのためだけに行こうとするその気持ちがさっぱしわからないし。

その情報もネットからかき集めたもので、わざわざそんなことまでするその気持ちがさっぱしわからないw

 

 

というところで。

高津中学校なら知ってる!

ナビしまっせ!

 

なにしろキクチは高津小学校出身なんだ。

「あすこらへんはこまかい路地だってだいたい知ってるから、すいすい行けるぜ。」

クソうっとうしい謎のドヤ顔。地元づら。

 

ただ、いらねえ情報的には。

川崎の謎っていうか、なんつうか。

高津小学校を出た人はなぜか、高津中学校ではなく西高津中学校に行くんだ。

なんでそういう、「一球目がど真ん中なのに二球目はやや外角にはずす」みたいなシステムなんだろう?

 

わかりやすくたとえようとして、よけいわかりづれえパッターンぇ。

 

だから、高津オブ高津は

高津小学校なのか高津中学校なのか、よくわかんない。

 

高津オブ高津って何ぞ?

っていうかどうでもよくね?

 

もっというと高津高校ってのもあって。

高津オブ高津争いが熾烈をきわめてるな?

まるっと、どうでもよくね?

 

5年前、大阪マラソンに行ったとき。

こんなこともあったっけな。

www.kikuchiroshi.com

またの名を伝説のオシオキぺしぺしエントリー。

 

 

4月下旬に出た痛風的なものが、まだくすぶってて。

もう痛くはないが、じゃっかん不安なムズムズっていうかシクシクが残ってて。

GWはジョギングはおろか、おさんぽも二の足を踏むほどで。

ほぼ籠城しておる。

 

ショージキ、こんなに長引くとおもってなかた。

 

GWも残り2日。

にょうぼうはチャリでもキロ7ぐらいだし。

きょうはジョギングする気でいたので。

もしとちゅうで走れなくなっても電車とかバスに乗ればいいと。

 

 

けっきょく、にょうぼうとおなじく。

チャリで行くことにした。

「往復15k弱ある」っていうグロスの数字にビビって。

 

こないだ、もう大丈夫とおもって走ったら翌日、見事にぶり返した?のが軽くトラウマで。

なんかすんげえ臆病になっとる。

そうこうしてるうちに、今年のGWが終わる。

 

そういう。

キクチにあるまじき「走りてえ」が満充電されてる状態www

よしんば漏電しはじめとるwww

走れるようになったら倍返しできるかな♪

超絶流行語じゃすとなうだね♪

 

 

で、チャリで行くことにして。

ちょっと迂回すると高津小学校があるので、たまたま通り道にあった風をよそおってチャリを停めてうろちょろしてみる。

今年も家族旅行できなさそうだし、こうもん写真として代替。

f:id:kikuchiroshi:20210504195212j:plain

懐かしくもなんともねえぇ。。。

 

というのも。

20年ぐらい前に校舎から何からぜんぶ建て替えたゆえ。母校感ゼロ。

周りの建物とか風景ふくめ35年前とはガラッと変わってて、目の端で懐かしさを感じられるぶぶんを必死で探しちゃったりなんかしちゃってね。

 

 

なんか、あるじゃん?

じぶんの地元を感じられる土地。

大げさにいうと、てめえのアイデンティティはここに根差してるんだよねって場所。

ソウルフードみたいな「ソウル土地」。

 

キクチにとってそれは高津で。

住んだ年月でいえば狛江のほうがずっと長いんだけど。

いまでも二子新地から溝の口近辺に行くと、「来た感」より「戻ってきた感」のほうがつおい。

 

あ、こういうのわかんなければいいっす。

 

 

そういえば、10年ぐらい前。

小学校の同窓会で「もうすぐおばあちゃんになる」って子がいたんだが。

「うん、理論上は成り立つ!」とかほざいてたんだが。

その子はあと10年もしないうち、ひいおばあちゃんになるんだろうか?

 

ど、どうでもいいかな?