キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

平和な土曜日

へんてつもない日記ぇ。。。

 

おととい、木曜に16kちょっと走って

それはセレモニー主体のゆるいジョグのつもりだったんだけど。

現状、そうでもないらしくてきのう金曜は籠城した。

 

コンディションづくり的な意味では。

距離とか強度にかかわらず、毎日走りに出たほうが明確に調子が上向くっていう(取るに足らない)経験則があるんだけど。

いまさら、マイナスの原因をつくりたくないので籠城。

 

 

満を持して、きょう土曜。

マイコースのうちの最短な6kをゆるゆるとジョグ。

 

きのう、走らなくて正解。

脚とか腕とか胴体の運びを確認する。

ということだけを意識して終えた。

 

珍しく午前中に走ったので。

昼早めに買物にいき、足りないものをそろえ。

 

明日、起きたしゅんかんにおうちを飛び出してもいい。

程度に、リュックの装備をそなえた。

 

あとは、明日の心持ちなり体調の機微だけで。

それはいまコントロールできることじゃないので、知らん。

 

とりあえずこの4ヶ月、現状のポンコツキクチができうる最大限の準備は済ませた。

不安はいっぱいあるけど、そんなんはたぶん、キプチョゲや大迫やカミさんが抱くものとすげえ大きな枠ではおんなじ。

 

すでに、悔いはない。

 

 

きょうの6kジョグは、ピンクのヴェイパーフライを履いてみた。

ハナからゆるゆる走るつもりだったからもったいない気もしたが、「カラダが勝手に前に進む感」、みたいなものを明日に向けてカラダにしみこませておきたかったのだ。

 

途中、駒大?すげえペースでペース走をしてる集団とすれ違って。

「おめえ、そのペースでヴェイパー?」っておもわれるのが恥ずかしくて。

300mだけちょっとがんばっちゃったwww

 

 

なるべくよけいな体力をつかわない。

気分も起伏させず、おだやかに過ごす。

 

みたいなことをこの3日ぐらい考えてて。

明日一所懸命走れば、チョーひさびさにいっちさんにお会いできるかもうひょー!ってのをよすがにもしてて。

 

 

たとえば。

きょくりょくおさけを飲まないって、たぶん2016年に大阪マラソンを走ったとき以来そんな無駄な抵抗をしてて。

 

かたや日曜にマラソン相当の距離を走るってことは、おしごととかそれ以外の生活では考えないよう考えないようしてて。

 

なにしろおだやかファーストだってんで。

 

 

きのう金曜の朝。

よくわかんないけどむしょうにビートルズが聴きたくなって。

 

通勤、おうちから駅まであるく20分間。

ほわいるまいぎたーなんちゃらをリピート再生で聴いてた。

 

もっと気分が盛り上がる曲に代えようとおもったけど。

ここで気分を盛り上げ過ぎたらなんか違うってんで。

ほわいるまいぎたーをリピート再生してた。

 

 

いらねえ情報的には。

高校のとき、日記で。

「今週のおれ的ビートルズベストテン」

を(仄暗い部屋のかたすみで)欠かさずやってて。

 

1位や2位はそんときの気分によって。

たとえばレットイットビーとかロングアンドワインディングロードとか、アデイインザライフとかヘルタースケルターとかヒアゼアなんたらとか、いろいろ変動すんだけど。

 

ほわいるまいぎたーは地味にずっと3位固定ぐらいで。

 

 

それから30年ぐらい経ったきょうび。

いまさら、ほわいるまいぎたーにすがりたくなる?てめえにビビったし。

 

なんかあるじゃん?

「子どものころみてたガンダムと、いま見てるガンダムの解釈がぜんぜん違う」みたいなやつ。

その、キクチ内のいまさらジョージハリスン!!!にビビった。

 

 

高1のとき、ジョージハリスンが来日して。

東京ドームにみにいった。

 

そのころ?その直後?ちょうど、アンプラグドブームみたいなのがあって。

ジョージのおまけみたいに来てたエリッククラプトンのほうが全然かっけえじゃねーか!

ってなった。

 

ジョージはビートルズでもドリフでいえば中本工事的なポジションだったし。

 

 

それが。

アンコールで演ったのが、ほわいるまいぎたーで。

そのとき一気にキクチ内のジョージのすごさがわかって。

(それまでビートルズのジョージの曲ではサムシングが好きだったけど一気にひっくりかえって)

(生ジョージみられるってんでにわか予習してった、ソロになってからの名曲、マイスイートロードとかセットオンユーとかも一気にぶっとんで)

 

 

何が言いたいかというと。

ほわいるまいぎたーって55年ぐらい前のおうただぜ?

それが、いま、きょう、すんげえキちゃって。

 

2021年のクソキクチのハートに訴えかけるとかね。

 

あまつさえ、ジョージ。

とっくに、10年前に死んじゃってんのに。

おめえジョージよお、カッコよすぎんぜ!

と。

 

 

あわててジョージハリスンをシャットダウンす。

気分を盛り上げる必然性は、いまのキクチにはない。

前日の土曜日はなるべく平和にすごす。

 

でも。

日曜の夕方からは古今東西ジョージ、聴きまくるよ。