キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

エアかすみがうらマラソンの件

4/18、今度の日曜。

エアかすみがうらマラソンをする。

 

中止になっちゃった「本家」と同日同時刻。

4/18(日)10:00スタート。新横浜公園でもって。

 

いらねえ情報的には。

こんなご時世なので大っぴらにヒトサマにお声がけするつもりはないケド。

キクチは走り終わったあと、きっととても疲れてるだろうから、しばらく休みつつ何らかを補給してるらしいんっすよ。第3レストハウスのあたりで。

 

 

で、舌の根も乾かないうちに。

実は9:00にスタートしようとおもってる。できれば。

(「できれば」=ねぼうしなければ)

 

走り終わるのがおれだけあんまし遅くなっちゃうのもアレだし、というのが理由。

 

。。。「おれだけ」って何だぜ?

 

 

エアかすみがうら。

DNS(ブッチぎる)はけしてしない。

が、DNF(途中リタイア)はするかもしれない。

 

(あ、ここで何を言いたいかというと。)

(直前で弱気になってるとか、言い訳や逃げ口上をカマしたいんじゃなく、客観的な現状把握に基づいた見通しと判断。)

 

そんななか、ひとつマイルールを設けることにした。

「あるいたら即強制終了」。

 

 

あるくことがあらかじめ視野に入ってるとか

「弱気そのものじゃねーかw」は措いて。

 

マラソン相当の距離を走る準備がまったく、できてないゆえ。

けっきょくロング走を一度もしなかったし。ここ一週間はジョグすらしてない。

 

んな恥ずべき状態でちゃんと走り切ろうだとか、どんくらいのタイムで走りたいだとかほざくのはムシがよすぎじゃん?

 

ロンのモチ、最初っからDNF前提で臨むような無礼はしない。

いまある全身全霊をかたむけて「当然、走り切れるもの」として臨む。

キロ5分台後半で、行けるとこまで。

マラソンに対する心の始末をきっちりつける。

 

 

「じゃあ何でそんなマイルール設けたんだぜ?」

ってえと、てめえの肉体へのセーフティネットで。

 

オフィシャルさのかけらもない今回。

あるいちゃう(走れなくなる)ほど消耗して、なおかつ這ってでも?42.195kまで到達しようとするのは負担が大きすぎるし。

オフィシャルさのかけらもないだけに、一度あるいちゃったら精神的にそれ以上は無理であろう。

というわけで。

 

(「テキトーに後半あるきたおして距離だけ到達してお茶を濁すとか甘ったれたこと考えやしねえだろうな?」って意味合いもちょっとだけ、ある。)

 

 

そんなんわけであと4日?、3日?。

おっかなくてしようがない。

 

弱気の塊じゃねーか!

 

 

。。。

 

 

 

「客観的な現状把握」的には。

今回の一連をとおして、マラソンに対するおのれのモチベーションのなささ、情熱の消火ぐあいがよおくわかった。

 

 

当初はいちおう、4/18のかすみがうらマラソンを何らかのきっかけ・足がかりにしようかなとおもってたんっすよ。

ワクワクする意味合いでの「4ヶ月ぐらい本気で取り組んだら、おめえキクチどこまで戻せるんだろう」とかなんとか、ね。

 

だからこそ、本家が中止になってもエアをしようとおもったんだし。

 

 

ところが3月以降、明らかにモチベーションがガタ落ちした。

3月の1ヶ月間が仕上げの勝負どころってのは重々承知してるにもかかわらず。

 

いや、どっかを痛めたわけでもなく。

ヨガ?ストレッチ?を地味につづけてるおかげで、ぬーん的なものは今年いままで影も形も見当たらないのに。

 

なんつうか。

「さみい・つれえ・めんどくせえ」と「早く走れたい・長く走れたい」との等価交換が成り立たなくなっちゃったようで。

つまり、マラソンに対する意欲やおのれのなかの正直な位置付けが露呈したわけで。

 

おう、そういうことなのね。と自覚。

 

 

まあ、ドッキドキだけどちょっとワクワクもしてて。

ドキドキとワクワクの区別がついてねえわけですわぇ。。。