キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「あざとい」の離合集散、みたいなこと

要諦のたぐい。

本丸にはまだ踏み込めないので、甘がらみしますれば。

(そもそも本丸ってなんだぜ?は措く)

 

サッコンの「あざとい」をめぐる離合集散?が脅威でたまらないw

 

goo辞書によるとこんなんなように。

もともと、よくない意味じゃん?

[形][文]あざと・し[ク]
1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」

2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」

 
 漢字で「小聡明い」と書くとおり(知んなかったなり。。。)、じゃっかんのシニカルが含まれてて。
利口⇔小利口、悪党⇔小悪党、賢い⇔小賢しい的な。
 
よくない意味での「計算高い」とか「立ち回り方がうまい」ってニュアンスで。
 
 
それがサッコン、ちょっとポジティブな感じも盛られてきてて。
一言では説明しにくい言葉になってきた。

 

「チンピラも予備軍もパシりもわんぱくも、いっしょくたに『やんちゃ』で丸く収めようとしてんじゃねーよ」の成り立ちと似てる。

 

いや、これはちげえな。。。

 

 

「言葉の意味・ニュアンスは時代とともに変わってゆくべきか論」に関しては、賛否あって。(「柔軟に対応しようぜ」vs「まかりならぬ」?)

 

キクチは「変わることはしようがないぶぶんもあるけど、のべつ柔軟なのがいいみたいな同調圧力はどうなんだろう」派だ。

何を言いたいんだぜ?だし、どうっでもいいな。

 

でも「あざとい」はほほえましい。

意味がうまく離合集散する脅威を感じるし。

「あざとかわいい」なんて、頭のなかでよゆうで映像化できんじゃん。

 

「あざとかわいい」狙いのチャンネーは、すきか嫌いってよか超絶ニガテかもだけど。

あ、天然ならわりとコロッといくくせえなキモいなじじい。

超絶いらねえ情報ぇ。。。

 

 

「あざとかわいい」w

前世紀末に「ダサかっこいい」みたいなムーブメントあったよね。

キョライする。

 

チョベリバなころ。

さらにもう半回転させて「ダサかっこいいダサい」なーんつっちゃってね。

ぽまいはバカボンのパパかよっていう。