キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ちょっと長くつづけすぎたブログ

わりとひんぱんにブログを更新しはじめたのは2014年の今ごろからなので、7年になる。

 

ブログをめぐる、ネタとかうれしい出会いとかビミョーな人間関係とかはとっくに何巡かしちゃったし、そもそもマラソンブログにするつもりはなかった(そうしたら必ず自分自身がつまらなくなるのが目に見えてた)ので、役割をとっくに終えてるともいえるし、そもそも最初から役割なんかないんだからコウ生き永らえてきたともいえる。
 
 
ブログをつづけてきたのは、おのれの精神安定のためであった。
 
以前にくらべれば更新頻度が落ちた最近とて。
更新しない日は眠りにつく前「やってない感」が残る。
 
たとえ内容が不満足でも、更新さえすればいちおうの「やった感」にひたれる。
誰に頼まれてるわけでも、誰かが待ってるわけでもねえのに。
 
 
ブログを更新してきたのは、自己顕示欲とか承認欲求を満たすためだとおもってた。
「おもしろいって言われてみたい」とか、そういうクソくだらねえやつ。
 
「ひんぱんに更新する=承認欲求を満たし続けられる」ので、更新しないと満たされないジレンマが残るとおもってたケド。
満たされる/満たされないは、どうも外に向けたものではないくさいということに、最近ようやく気づいた。
 
矢印は内に向いてて。
そのせいか多分に独りよがりに突っ走ってしまいがちにせよw、ショージキ、いっぽうでじぶんには正直でありつづけてることになんかものすごくホッとしてる。
 
 
ジョグとて。
突きつめるとそんなんようなものかもしれない。
目的は何にせよだ、「きょう走った」という事実はきょうとあしたの活力になるという。
 
この辺境クソブログをはじめたのは2008年の5月
足かけ丸13年、ちょっと、長くつづけすぎたかな。