キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

衝撃のシューズ(前編)

ランニングシューズがほしいなあとすげえひさびさにおもって。

メーカーの通販サイトに行ったらなぜかカード決済ができなくて。

「縁がなかった。いまは買うべきではないってことなんだ」と割り切って。

ランニングシューズをせしめることを諦めた。


www.kikuchiroshi.com

 

* 

 

んだが。

 

キクチを悪の道?にひきずり込もうとするかたがいらして。

 

まんまと悪の道?にひきずり込まれた。

なにが「えむ」だよ。「どえす」じゃねーか。←瞬時に謝罪。ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

って話。

 

 

キヨミズダイブという側面では。

店頭で代金を払い込むコンビニ決済って、いろいろ鈍るじゃないすか。

 

カード決済なら、ウェブで注文完了しちゃったら後戻りはできないから、後でどんなにしまったとかやっちまったとかおもっても、「でももう注文しちゃったもんね」って肚をくくれる。

 

対してコンビニ決済は、ウェブで注文して→銀行でおかねを下ろして(※)→コンビニ店頭で代金を払い込んでやっと注文完了だから、「ホントにダイブするの?」って3回おのれの胸に訊いて、3回ダイブしなければならない。

あまつさえ、後戻りし放題。

じゃん?

 

(※)キクチは何でも(っていうかおさけとおかねは)手元にあるとあるぶんだけ消費してしまう性質なので、手持ちはきょくりょく少なくしておく派なのだ。

(たとえば「安いから明日のぶんのおさけもまとめて買っておく」なんてことをすると、その日に2日分飲んじゃって次の日もけっきょく買いにいくはめになるからかえって高くつくみたいな。)

(↑コレ、前エントリーでほざいたやつだな。でもこのエントリーのほうが先に書いてるからそれでいいのだ。予言者なのだ。クソどうっでもいいな)

 

 

そういう意味ではコンビニ決済って、間違えてアップ前に消しちゃったブログを書き直してアップするのと似てるよね。

 

最初に書き終わった時点でじぶんの掌中からはリリースされてしまった、過ぎ去った過去なのに、それをもう一度トレースして復刻しなきゃなんないっていう、創意工夫もイノベーションもへったくれもないただの苦行。

 

あ、ちょっと違うな。まあいいや。

 

 

あと。

コンビニ決済はそうやってせっかくした決心が鈍るし、おかねを下ろす&払い込むっていう余分なアクションがめんどくさいから避けたい。

という考えでいたんだが。

 

かたやキクチは暴力とセックスだけを頼りに人生を渡り歩いてきたような昭和の旧型にんげんだからw、カードの仕組みに馴染めなくて。

(あわよくば1回払いでも昭和のひとみたく「月賦で買った」とか言いたい。)

 

だってアレって、数ヶ月前に終わってることに後からおかねを支払うのは、何か損をしたような謎の気分にすらなるじゃん? あ、ならないならいいです。

なので、公共料金以外はきょくりょくカードを使わないようにしてて。

 

でもでもふだん、ネット通販では当たり前のようにカード決済してるのはなぜ?

っていう、壮大なスケールの盲点を発見してしまって。

 

 

たしかにかに、コンビニ決済なら。

支払いが完了しなきゃ商品を発送しないから、一刻も早くせしめたくておのずと一刻も早く支払おうとするし。

前金?だから、カードみたく謎の損した気分になることもない。

 

ってキクチにとって最高のシステムじゃねーか、と。

どえすさんなんてとんでもねえ。えむさん天使すぎるじゃねーか、と。

 

 

。。。

 

まあ、ここまでたらたらほざいてきたケド。

一言でまとめると「ほしい衝動が抑えきれなかった」とw

 

 

ということに、上記した縁がどうたらほざいたエントリーを書いた日に気づいて。

ソッコーでコンビニで決済をキメて、来たるべき日を震えてマツコとにした。

月曜のことであった。

 

つづく。