キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

葛藤

ビールが大すきなんだが、おうちではいつもレモンサワーを飲んでおる。

 

去年の終わりごろ、浜松から伯母が遊びに来てビール券をくれた。

ってんで、正月はビールを買ってきて飲んでた。

 

ビール券はビールだけじゃなくアルコホール全般使えるらしいんだが。

(ただし店によって使えたり使えなかったり扱いは異なるらしい)

せっかく「ビール券」なので、ビールだけを買うことにしてみた。

 

 

きょうび、ビールってちょっとアッパー感あるじゃん?

第二、第三のビールが出てきて、たしかにそれらもむかしより信じられないぐらい美味しくなり、それら自体にはもはや何の不満もないけど、やっぱ廉価版は廉価版で「モノホンのビール」っててんしょんがアガるじゃん?

ってんで。

 

 

あ、ビールビール言いすぎて軽くゲシュタルトがぶっ壊れかけてるんだが、ついでにちょっとビール券について触れると。

 

ビール券って案外なじみがなくね?

少なくともキクチはなじみが薄かったので備忘も兼ねて。

 

 

ビール券はお店によって使えるところと使えないところがある。

そのお店がビール券を発行してる協会?に加盟してるかしてないかの違いだったかなんかで。

 

あと上記したとおり、適用範囲が「ビールだけ」なのか「アルコホール全般」なのか(はたまた「ほかの買物にもいっしょに使える」のか?)もお店によって異なる、と。

 

そんで、キクチが伯母からもらった券は1枚で350缶2本相当と書いてあったので、カゴに12本入れ、券を6枚出したらば。レジのおねいさんが電卓で計算し出して、券が何枚か戻ってきた。

f:id:kikuchiroshi:20210128220427j:plain

どうやらこの印をつけた部分が1枚分の値段で、要するにこの券は504円相当なんだそうな。

リーズナブルなOKストアで買物をしたので、差額が出たって話だ。

 

っていうかきょうび、350缶のビールって252円もすんの???

 

 

。。。

 

 

今週は金曜日にオンラインウタゲがある。

21:30からである。いつもとおんなじURLとパスワードで誰でも入れる。(←ライトなコクチぇ)

 

 

あまつさえ水曜と木曜は雨予報なので、火曜の仕事帰りに買い出しを済ませておくことにした。

せっかく安いお店に足を運んだので、火水木に飲む分もあわせて。

火水木に1本ずつとオンライン分に念のため6本とで、500缶9本。

正月に使いきれなかったビール券をフル活用した。

 

あ、こうもんみえても最近おうちで飲む量をセーブしにかかってるので、1日500缶1本配分というのはきわめて妥当なのだ。

 

 

火曜に買い物を済ませて帰宅して、さっそく1本ぷしゅ。

やっぱりビールは美味い。

レモンサワーもすきだけど、やっぱりビールは美味い。

何で「やっぱりビールを美味い」を2度くりかえしたのかは、謎である。

 

国産4大メーカーの代表的なビールはだいたいアルコホールは5%。

いつも飲んでる本搾りのレモンサワーは6%。

 

たかが1%されど1%って感じで、おなじ量を飲んでも翌日の残り方が全然違う。

朝がさわやかすぎてビビる。

 

 

けっきょく火曜に3本、水曜にも3本飲んじゃって、明日のオンラインの前にきょう木曜も飲まなきゃいけないのに、念のため多めにせしめたはずの9本がもう3本しか残ってない。

 

まあ、なんということでしょうw

 

 

ビールはやっぱり美味いし、アルコホール度数がちょい低くてちょうどいいというのはもう言ったな。

翌日に残らないのも、とっても幸せだ。ももう言ったな。

 

「ならコレ、いつもビールにすればいいんじゃん?」

 

そうだそうだ!

脳内キクチ党主の問いかけに、脳内党員が満場一致の大喝采。

 

ん?

ちょっと、待てよ?そもそも?

 

 

キクチがウタゲ以外でビールを飲まなくなったのは、ちょうど2年ぐらい前に痛風が出てマジで痛かったからだ。

 

(↓コレけっこう自画自賛的にお気に入りエントリー。アレキさん元気してるかなあ)

www.kikuchiroshi.com

「キクチが大すきなビールをおうちでいっさい飲まなくなって2年が経つぐらい痛風は痛い」っていう事実は、痛風の痛さをたいへん適切に表してるような気がするし、その偉業がわからないひとにはさっぱり伝わらない喩えでもある。とかクソどうっでもいいな!

 

 

いらねえ情報を加えると、おうちでビールをやめたのは尿酸値を上げないためと、2年前の健康診断で腎臓に石がありますっていわれたからで。

尿路結石ってのも、のたうちまわるほど痛いらしいじゃん?

 

おれ、クソへたれだから痛さ耐性が「ブログつまんないっすねってめんと向かって言われる」耐性とおんなじぐらい低いから、もうおっかなくておっかなくてしようがない。

 

ブログはいつも平気でこんなにイタいのにな!

 

 

ということをすっかり忘れてて。

痛風はあれ以来すっかり出てないし、ビールは美味しいし翌日にも残らないから、これからも日常的にビール飲んじゃってもいいのかなって一瞬だけ考えた。

 

葛藤である。

だいたい、レモンサワーだってすきなんだ!(まったくもっていらねえ情報ぇ)

 

 

いやあしかし、困りましたね。

明日が本番なのに、いま手元に1本しかありませんよ?

この間に2本飲んだってことかよ!

 

っていうかおめえキクチよお、電車で時間制限でブログ書くとかきのう1回だけかよw

 

。。。

 

ところで明日、何本買い足しときゃいいんすかね?