キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

当たり前のことを言う、みたいなこと

クリスマスの日。

ツイッターで変なのが流行ったじゃないすか。

今日は、自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、世界中の人が皆、2020になるそうです。 

うんぬん。

 

朝、母親のおともだちからそのメールが来て、母親がすごいすごい言ってるのを見て、すげえなとおもった。

ってのをツイッターでつぶやいたら、某セレブが数時間後「何を言ってるのかやっとわかった」的な反応をなさってて、すげえなとおもった。

 

ってのは措いて。

 

 

あ、念のためいちおう言っとくと。

生まれた年に自分の年齢を足したら、いまならほとんどのひとが2020になるよね。

 

12月25日現在、12月30日生まれの人とかを除いて(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20201226192259j:plain


夜、にょうぼうがおしごとから帰ってきてからしばらくして。

「アーーーーーーッ!わかった!」

って言う。

 

わかってなかったらしくてビビった。

じゃあ、そのLINEの反応は何なんだぜw

ただ、目の前の事実を積み上げたってことなのか?そうなのか?

 

 

なお、朝、母があまりに興奮して。

紙に1949+71を筆算して「ああ、ホントに2020になる!」

 

「あんたは何年生まれだっけ?」「1974年」

「いま、いくつだっけ?」「46」

紙に1974+46を筆算して「すごい!やっぱり2020になる!」

 

ってのがあまりにバカバカしかったら、どうにか気づいてほしいと思って逆算をこころみて。

「じゃあ、今年は何年?」って訊いたら「令和2年!」って、だからそれが何なの的に逆ギレ気味に応答されて心がぽっきり折れたw

 

。。。措いてねえじゃねーか。

 

 

。。。

 

 

こういう、当たり前のことを大上段から堂々と言うと謎の説得力を持つ。

みたいなことって、わりと大事なんじゃないかとおもってて。

 

「あたりまえ体操」ってあるじゃないすか。

お笑いのCOWCOWだっけ?

あれはネタという前提でやってるからみんな笑える。

 

「かくれんぼうで隠れなかったら、見つかるっ」とかもうね。草生えすぎるw

 

 

でも、演説とかプレゼンとかで堂々とすっげえ当たり前のことを言って、それで感激したりチームが団結したり、このひとやっぱすげえわってなること、あんがい少なくない。

 

むしろ、奇想天外なアイデアとか心を揺れ動かす名言なんてそうそう出てくるもんじゃないから、当たり前のことをどんだけ堂々と言えるかがキモっていうか、ある意味それで世界が動いてるともいえる。

 

 

おれも、当たり前すぎることをほざいて人の心を微動させられるようになりたいが、なりたいなってだけで、まずこのエントリーがオチるとはとうていおもえねえぇ。。。

 

でもしょせんフラッシュアイデアっていうか、ちょっとおもっただけだから何にもおもいつかねえぇ。。。

 

 

あ、あれだ。

だいぶ前にどなたかがおっさってたじゃん。

「あえてぜんぶ言わないほうが余白を残せていい」的なやつ。

考えるバトンを受け手に委ねる、と。

 

キクチにそんな脳みそも文章力もあるわけねえじゃねーか。