キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ウソをつかない/人のせいにしない/言い訳しない

ちょっと前にyoutubeでデーブ大久保の動画をみてたら、表題。

なかなかいいこと言ってるじゃん、と。

 

デーブ大久保は高校時代、通算ホームラン記録(当時)をつくり、西武ライオンズからドラフト1位で指名された。

高卒ドラ1っつったら、ドラフト会議なんて大卒も社会人もいるんだからよっぽど能力かポテンシャルかどっちもかがあるはずで。

 

ところが、折しもライオンズは黄金時代を迎えつつあるころで。

おなじポジションには伊東っていう黄金時代を支えた名捕手がいる。とうていかなわない。

じゃあ、打力を活かしてファーストにコンバートしようかっつったら、翌年、清原和博が入ってきたり。

 

そんなこんなで、二軍では無双だけど一軍では代打要因みたいな生活を送る。

 

 

あ、動画みてあいまいな記憶でざっくり書いてるから細部が合ってるかどうかは知らん。以下同。

 

 

6年目、はたと気づく。

「おれはいままでウソついて人のせいにして言い訳ばっかしてきた」

 

「正捕手の伊東さえいなければ」

「森監督がおれを使ってさえくれれば」とかとか。

 

そこでこれからは、ウソつかない、人のせいにしない、言い訳しない ってことにしようって決めたんだと。

したらば、翌年ジャイアンツにトレードになってレギュラーもとれ、名前も売れたと。

要するに、一気に人生が好転しはじめたと。

 

 

実際に、ウソつかなかったり人のせいにしなかったり言い訳しなかったから運が向いてきたのかどうか、因果関係の有無はわからんが、きっかけのころにそう決めたってことは確かで。

 

実は関係ないのかもしんないケド、関係はないけどとかたまたまとか言い出すと話が終わっちゃうので、措く。

 

どっかで、「あまつさえデーブ大久保だし」とかおもっちゃったりしちゃダメだぞ。

 

 

表題。

ものすっげー青臭いっていうか、さして新鮮味もねえが。

じゃあ、てめえにベクトルを向けてみるとどうだろう?

 

 

訊かれてもないのに「すんごくおっきい」ナドト、見え透いたことを吹聴してないだろうか?

月曜深夜の町中華、テレビの向こうの楽しそうな玉ちゃんのせいにして、ついつい夜更かしして飲みすぎちゃったりしてないだろうか?

そんでもってそれを翌朝、二度寝した理由にしてないだろうか?

 

とかとか。

 

 

いやいや、別にいいんっすよ。

だからってヒトサマに迷惑かけてるわけでも何らかの具体的な害が出たわけでもねえし。

 

ただ、おのれにウソはつけないはずで。

たとえば、「おれは今こうしてる。こう思ってる」を46歳キクチおじさんが16歳のヒロシ少年に堂々と胸を張って言えるか? とか。

 

(あ、言いたいことは大筋あってるんだが、言い方がちょっとやな方向にいっとるな)

(これはただの文章力不足なのでエッセンスだけ汲み取ってほしい)

 

 

で、その話とつながるかどうかは不明だが。

おおむねいらねえ情報なんだが。

 

すげえ何となく、最近、何かにつけて「しないこと」の理由に年齢を持ち出してきつつあるのがどうも気にかかり。

 

大して意味もなく、懐かしさと興味が半々ぐらい巻き起こったのもひっくるめてこんなものをせしめてみた。

f:id:kikuchiroshi:20201222152419j:plain

 

あ、ウソをつかない的には「ウタゲがカマしたくてしようがない!」