キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「東急で帰るデー」リターンズ

3月から毎週金曜「東急で帰るデー」をやってて。

5/22で一度、中断して。

きょうからまた再開した。

 

やり始めたきっかけはコロナで。

一度中断したのは「暑くなったから」だ。

 

 

キクチはふだん、小田急線とJRで通勤しておる。

超絶豪邸から小田急の超絶地元駅まで徒歩16分。

職場のJRの最寄駅から職場まで徒歩10分。

片道だいたい90分。

 

(いらねえ情報的には。不動産情報的には超絶地元駅まで駅歩20分なんだけど、てめえの実測時間でミエを張っておる。ほ、ほら。走るのは遅えケドあんよすんのはわりと速えんっすよ)

 

かたや、東急をつかえば。

職場から地下鉄の最寄り駅まで徒歩10分。

東急の最寄り駅wから超絶豪邸まで50分。

片道だいたい80分。

 

(東急。「最寄り駅」というにはシャレオツネームだし、「徒歩50分」って超絶ビッグシティ狛江を縦断どころか往復できるわ、ぐらい遠いんだが)

 

電車に乗ってるのはたったの20分で、半蔵門線と田園都市線は直通してんので、チョー楽だ。

 

 

じゃあ、何で東急で通勤しないのかというと。

まあ、ふつうに考えて毎日通勤するとしたら往復100分あるくのは現実的じゃないので、バスかチャリを使うことになるんだろうが。

バスだと小田急の超絶地元駅まで行くか(そこからバスで30分)、最寄りのバス停まであるくか(20分あるいてそこからバスで20分)。そりゃ小田急乗ったほうがいい。

チャリだとちょっと遠めの駐輪場に泊めても20分ぐらいで着くケド、駐輪場の月極?契約なんか満杯なうえに予約待ちの嵐だし、日極めでつど100円払うのもアホくさい。

 

ってんで。

 

 

なんで上記、長々と「東急で通勤しない理由」をつらつらしたのかは謎だ。

なぜなら、書こうとしてたこととまったく関係ぶうだからだ。

 

 

(週に一回、金曜に)「東急で帰るデー」の主眼は、最寄駅wから徒歩50分というところにある。

ちょうど4kの道のりをゆっくりあるく。

 

最寄駅wには超絶地元駅と違って、百貨店も服屋もなんたら山荘もケンタッキーもでっかい本屋もあるので目の保養になるというか、気分がアガるってのもあんだが、それこそ本題と関係ぶうなので、措いて。

 

ことほどさように人生なんか、何がよくてよくないのかなんてわからんものなのだ。

キクチごときが人生なんか語ってんじゃねえ。うっせーわ。

 

 

おうちまでの50分間。

まったくの独りになれる時間を設けられるってのは、まっこと得がたい。

くだらないことから(じぶん比)あんまくだらなくないことまで、ゆっくりあるきながらじっくり考えごとがでける。まっこと、得がたい。

 

 

コンビニでおさけをせしめて飲みながらあるくのも楽しいんだが、「ただ楽しいだけ」で終わってしまうので春先、とちゅうでよした。

 

しゃらくせえ物言いをすっと、(シラフで)ちゃんと「じぶんと向き合う」方向で考えごとする時間を設けられるのは、胸がしくしくする事柄も多いけど基本的に有意義だし楽しい。ただただ、楽しい。

 

「ただ楽しいだけ」じゃねーか!

 

 

かつて。

マラソンをしてたころは、そういう考えごとは走りながらしてた。

 

適度にカラダを動かしてると、ポンっていいこと思いついたり悩みがいきなり解決したりするアノ感じって、走ってるひとなら何となくわかってくれるとおもうんだが。

「ちょっと考えごとをしたいから、ぽくぽく走りに行く」っていう、タマゴが先なのかニワトリが先なのかよくわかんないことも、好んでよくしてた。ような。気がする。

 

 

きょうびのキクチは残念ながら、それがでけない。

走り慣れてないから、走り出してしまうと「腰が落ちてないか」とか「肩に力が入りすぎてないか」とかばかりを考えてしまうし。よしんば「きょうはそういうことじゃなく、考えごとするために走る」ってキメても、すぐ息が切れたりつかれちゃって考えごとなんかできねえってなっちゃう。

 

ので、ドラクエウォークはウォークモードにしてリュックにしまいこんで画面も見ず、ゆっくりあるくのがちょうどいい。

「ゆっくりあるく」ってのがいい血が感じでカラダを駆けめぐってちょうどいい。

 

 

河川敷のずっと向こうに山並みが見えてそこに夕日がだんだん沈んでゆくさまとか、理屈ぬきできれいすぎる。ものごとは理屈じゃねえ。

 

そして「そんなアタリマエな風景」にじーんとするじぶんと、そういう機会でもなきゃそういうアタリマエな風景すらちゃんと見れてないじぶんに気づき、ちょっとハッとする。

 

ん? なに言ってんだろう?

 

 

うちのボスは「最後の鍋奉行」っていわれてる鍋のエキスパートで。

鍋にかんする著者があったり、その著書から20年近く経ってるのにいまだに冬になると取材依頼があるぐらいなんだが。

 

ボスには「鍋のシーズンが終わると野球が開幕し、野球のシーズンが終わると鍋が開幕する」というなんとも粋な名言があって。

超絶野球好きなので「だからボクにはオフシーズンがないんだ。ずっとオンシーズンなんだよ、キクチくん」ナドトおっさる。

 

 

そういう意味では、「東急で帰るデー」が終わるとオンラインウタゲが始まり、オンラインウタゲのシーズンが終わると「東急で帰るデー」がはじまるとも、いえなくもない。

 

明日、誰もいなかったらどうしよう!

3時間ぐらい、独りでガラス板とにらめっこしてるだけだったらどうしよう!

 

ステマがうざってえ。

 

 

そんなこんなで常日ごろから。

マジメなことも、チャンネーのこととかエロいこともいっしょくたに考えまくりたい。