キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ものすっげー人望が厚いか超一流のペテン師かのどっちか

スマホをまさぐってたら、先週金曜の写真が出てきた。

撮影時刻は17:28とあるのでまだそう酔っぱらってるはずもないし、そういえば写真を撮ったおぼえもばっちし、ある。

 

ぬまっちさんが「わが家の食卓へようこそ!」とおっさってた上大岡の立ち飲み屋さんにて。

「わが家の食卓」て物言いのセンスとかもうね。

 

「自撮りしましょうよ!」と、いっちさん。

しっかし別嬪さんだな。こりゃ浮き足立ち案件。

f:id:kikuchiroshi:20201029002746j:plain

 

 

翌日土曜のオンラインウタゲは、たーはるさんが降臨した。

やめるって言ったんで、気を遣ってくだすったんだろう。

 

しかしして21時半前。

たーはるさんがたまたま官九郎さんと同時に現れるまで、来訪者がゼロでビビった。

レギュラーメンバー?の大半が前の日、上大岡で飲んでたしまあしようがないにしても。

 

キクチ以上にビビってたのは、たーはるさんだった。

 

 

「いやあ告知してたし、きょうはいっぱい参加者がいて仕事の会議みたいな、じぶんがどこにいるかわかんない30分割の小さなサムネイルかとおもったら」

「まさかの3分割とはw」

 

 

いや、こちとら長年「クソ辺境」をやらせてもらってるじゃないすか。

その看板に偽りはないわけですよ。

 

何年か前にたーはるさん自身がおっさってたでしょ。

「飲み会でキクチがアレな話とか、ずっと『ブログ的に盛ってんでしょ』おもってたら」

「ぜんぜん盛ってねえし」

「むしろ、控えめに書いてるんだってわかった」

 

「。。。そりゃ、ありのままになんか書けるわけねえわコレ」

 

 

そんなんわけで今週土曜は。

○たぶん20時半開始。出入り自由っす。

○じぶんのなかで「このかたには来てほしい」みたいのいちおうあるけど、あえて誰にも何も言いません。

 

○なお、いらしたことあるかたはおんなじURL&(日付じゃない)パスで入れます。

○「入れねーよ」とか「どうやったら入れるか教えろください」ってかたはDMください。

※ぬまっちさんはくれぐれも安静にしててください。

 

↑こ、これが「コクチヒロシ」ってやつか。

でも(先週のたーはるさん以外)DMなんかガチでこねえからなあ。

 

 

。。。

 

 

先週のオンラインはその後ぶじ、いろんなかたがいらしてくださり、夜も更け。

気づいたら、たーはるさんとマルさんと3人になっておった。

 

「0時から仕事があるから抜ける」

マルさんがおっさるので、流れできょうは撤収かなおもってたら。

「でも仕事は30分で終わって戻ってくるから、それからちょっと飲んで1時にお開きにしよう」

とか、ワケワカメでいてやや緻密なプランを放り出し、退室なさった。

 

 

荒波に放り出された?たーはるさんとキクチは、あやたさんのことを話し出した。

 

たーはるさんってたしかに、「ブログ×マラソン」界?では相当な古参ではあるけど。

ただ古参ってだけでは、フェイドアウトしちゃう世界じゃないすか。

でいて、走ってもブログ書いてもいねえのにフェイドアウトもしねえでまわりにひとが集まってくる感じで。

少なからぬ人の「たーはるさんにしか開けられないカギ」を持ってらっさる。

 

誰か「たーはるさんの人物相関図」つくってくれねえかなあ。そうとうおもしろいことになるとおもうんだけど。

(マルさんアレキさんから、ローラさんまで)とか、だだっ広くね。

 

 

「あのあやたさんがブログをはじめたのは、たーはるさんのブログに影響を受けたから」っていう都市伝説じみた話があって。

でも、アプローチも芸風も揺りかごから墓場までぜんぜん違う感じなのに、その感じはなんとなくわからないでもない、的なことを話してたら0時になった。

 

「つづきは、いまアップされたブログを読んでからにしましょう」

 

っつってたーはるさん、画面の向こうでスマホをガン見し、毎日0時に更新されるあやたさんのブログを読みはじめた。

 

「おれはなんで土曜の夜に、ブログを黙読してる名古屋のおじさんを、画面越しにながめてんだろ?」とおもいつつも、「そうそう、たーはるさんのこういうところなんだよ!」ってモーレツにおもった。

 

数年前のキクチ、なかなか射抜いたこと言ってんじゃん(↓)。

www.kikuchiroshi.com

 

 

そんなこんなで。

たーはるさんって数回しかじかにお会いしたことないし、住んでるとこも遠いし、何してるか謎だし、よくわからない部分が多い。

何かのレースのオフィシャルブロガーに指名されて、そのレースでDNFとかw

 

なので失礼を承知であえて言うなら、ものすっげー人望の厚いひとか超一流のペテン師かのどっちかなんだろうとおもう。

(よしんば後者だとしても、こっちがペテンにかけられたってわからなきゃ楽しいだけじゃないすか。楽しけりゃ何でもいいんっすよ)