キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

懐かしい感覚(全っ然うれしくないほう)

土曜の夕方。

コンビニでお酒をせしめ、ズボンのポッケをまさぐってると。

よくわかんねえが、なんかすげえもんが出てきたぞ。 

よくわかんねえが、おなまえの威圧感がある。

f:id:kikuchiroshi:20200928132605j:image

 

土曜は都内某古書街でウタゲをカマした。

数年前にやめた草野球チームのひとと、ひさしぶりにお会いした。

 

ひさしぶりにお会いしててんしょんが上がっちゃったのと、オフラインのウタゲ(?)でてんしょんが上がっちゃったのと、昭和なやきとり屋すぎててんしょんが上がっちゃった。

 

ってんで。

店を出た記憶はまったくない。

気づいたら、土曜の朝。

超絶豪邸の超絶おふとんで超絶爆睡しておった。

 

「おお、やっちまった。。。」

コロナ禍から最近やっと、ひっそりとオフラインのウタゲをカマせるようになってきたサッコン。

 

この悔悟に満ちあふれた目覚め方は、半年ぶりのやつだ。

懐かさすら感じるが、むろん全っ然うれしくない。

 

 

おれは何をしてたんだ?

 

あくまで「おもいかえしてみりゃベース」で、同行してたひとともう一軒飲みに行きたがってゴネてた絵や、改札通ろうとしたらピンポン鳴ってた絵や、帰り道にコケて左手から変な落ち方した絵や、川原を気持ちよく歩きながらシエスタしたい気分をぐっと抑えてる絵が脳内にキョライする。

 

二日酔いで頭が痛いのと、ゆうべのフラッシュバックしてくる記憶がいちいちイタいのとで、胸をかきむしりたくなる。

 

ん?

「改札通ろうとしたらピンポン鳴ってた絵」?

 

 

ネットで軽く「無札証明とは?」ググったところ。

「乗った駅を証明するもの」とある。

 

そもそも新宿駅は通勤の乗り換え駅なのに(通勤定期があるのに)、何で無札証明なるものが必要だったのかワケワカメだ。

 

あるいは、どっかまで乗りすごして新宿まで戻ってきて、チャージ金額が足りなくなってたのか?

だとしても、そこでチャージなり精算なりすれば済む話だろうし。

 

あまつさえ、冒頭の画像を見ると、乗車駅(新宿駅)が明記してあって、「着駅または乗換駅で精算してください」って書いてある。

 

という札を、いま持っておる。

って、何なんだぜ?

 

ひょっとして精算してねえ的なことなのか?

だとしたらキクチ、オトナとしてどうなんだ? 

 

 

土曜の夕方。

いまだに二日酔いで頭がガンガンしてるし、そんなんわけで心がざわざわしてるケド。

きょうのオンラインウタゲは試みで、ふつう20時からなのを21時からにしてみたんであった。

 

心ざわざわはともかく、頭ガンガンはあと数時間で何とかなるのかなあ?

とかおもいながら、コンビニを出ておうちに向かった。

 

 

。。。

 

 

頭ガンガンのゆくすえは次エントリーで書くか書かないかするとして、とりあえず措いて。

心ざわざわも、月曜までフタをすることにした。

(けっきょく大事なことはすべて後回し説ぇ。。。)

 

 

要点は、物理的なご迷惑をかけてないかどうか。

つまり「ちゃんと精算したかどうか」で。

 

未精算ならば、改札にパスモをかざしたとき、出場記録がないだか駅員さんに処理してもらってないだかでピンポン鳴るだろうから、そうなったらそうなったで、てへぺろしながらそこで精算をすればよい。

 

 

月曜の朝。

ちょっとドキドキしながら改札をタッチすると。

謎のオールスルー。。。

 

機械で精算したんだか、駅員さんに処理していただいたんだろう。

 

 

ということで一件落着なんだが。

 

改札のディスプレイに表示されたパスモの残高をみると「3678円」とある。

キクチはふだん、パスモのチャージは駅の切符売場で現金で1000円か2000円ずつおこなう。

 

なのに、金曜の夜は4000円以上をチャージしたことになる。

何でだ?

 

 

っていうか「無札証明」は何を証明してくれたんだ?

っていうかもういちど言うけど、そもそも何で通勤経路で「無札証明」をもらってんだ?

っていうか、それを何でいまだに持ってんだ?

っていうか、でいて何で精算はしてあるっぽいんだ?

 

 

この、「じぶんの頭の中ではなにひとつ解決してないけど、物事は何となく丸く収まってるらしい」的やつも酩酊の翌朝あるあるで、ずいぶん懐かしい感覚ではあるものの。

 

全っ然、うれしくねえぇ。。。