キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムダな抵抗をはじめてみた

 コレ(↓)の続編みたいなもんなんだけど。

「ちょっとしか走ってないのに、すげえ疲れるし疲れがとれない」ってんで。

www.kikuchiroshi.com

 

 

なんでコウたてつづけに更新したかというと、前エントリーはあんま人目に触れたくないからなのだ。なのだ。

 

 

「コレ」から3週間ぐらい経ったんだけど、相変わらず疲労の抜けがよくない。

 

こういう考え方はよくないかもしんないんだが、「抜けがよくない」ってのはあくまで「かつてわりと走ってた(つもり)だったころにくらべて」ってことで。

 

つまるところ、加齢による回復の遅れを認めなくちゃいけなくって。

 

 

いや、「走る」に関して加齢を持ち出すのはある種、反則っていうかエクスキューズっていうか、その印籠だしますか?みたいなこともあるじゃないすか。

そこは華麗に半身でかわしながらやってる感っつうか。

 

 

でも、いっぽうで。

おしっこのキレがあきらかに悪くなったと感じるように、短距離的なダッシュがどうしてもむかしほど出せなくなってるように。

 

「それを認めないけど認める」って、いま、齢46の(10代20代はもとより、40そこそこのころよりもさらに3段階4段階、ガクッと衰えてる)てめえにとって、命題な気がして。

 

 

じぶんはそうじゃないし、そんな根性?もないけど、若いピチピチなときの心持ち・気力をキープして(認めずに)トレーニングに臨むってのはいちめん、大切なことかもしんないケド。それで(年齢比)無茶してケガしてトレーニングが持続できなかったり気持ちがキレちゃったりしたら、元も子もないわけで。

 

 

たぶん、キクチのいまの最大の敵は「あああ、ほらやっぱりねって気持ちが完全にキレちゃったよ」ってなることで。

 

まあ、いままでもさんざん、トレーニングが中途半端だったり何度も何度も何度も気持ちがキレたりしてきたわけですが、措いて。カルペディエム。

 

っていうか、いまは記録的な向上心とかがんばって走らなきゃ的な意味合いではかつてとはぜんぜん違うにしても。っていうのも措いて。カルペディエム。

 

 

現状を認めつつ現状とどう付き合ってくかを、長い目で見て考えましょう。

あわよくばスケベ心的に、衰えを最小限にしつつカラダが動くうちは楽しみたいっておもいつつ。

 

てめえはおじいさんであり、冷や水であると。

認めましょうと。

 

 

で、たしかにかに。

疲れがてきめんに抜けにくくなっててビビる。

 

ってんで、上のリンク先でほざいたとおり。

○睡眠をちゃんととる

○朝飯、納豆と豆乳を摂る

○ポイント練のあとのダウンジョグをする

○走り終わってシャワー浴びたあとにストレッチ?する

○1日1L以上は飲まない

 

っていう、意識が高いんだか大して高くもねえんだか的なことを心がけるようになって。

まことに残念ながら、浅く薄く「走る」習慣がまたちょっと根付きつつある。

性懲りもなく、もうね。

 

 

で、何度も言うけどやっぱ。

「疲れが抜けにくい」って、理屈抜きでやなのね。

 

「やなのね」ってのは、気持ちのもんだいで。

せっかく走ろうとおもって朝がんばって起きたのに、前の日、つなぎのつもりでしたジョグの疲労がありありでちょっとめげちゃおうとおもうみたいな、そういう、「まず意識が削がれる」的なことはもったいない。

 

ので、くやしいしふがいないけど、おじいちゃんとして認めなきゃいけない。

けど、なんとかなんねえもんかってんで。

 

 

おととい、アマゾネスポチっとな。

 

きのう届いた。

時間指定でポチして、その時間帯おうちで待機してたのに、届かねえからジョグしようと外に出たら玄関先に置いてあってビビった(いらねえ情報)。

 

こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20200709230726j:image

あと、るみおかんさん元気かなとおもいながらこういう(↓)。 

f:id:kikuchiroshi:20200709230730j:image

 

いずれも即効性があるわけじゃない。

よしんば、ほんとうに効果があるのかどうかも実はよくわからない。

 

でも毎朝、納豆を食ってて。

毎朝納豆を食ってても目に見える効果は実感できなくて。

たまに数日、めんどくさくなって食わなくなると体調がてきめんに?違って。

「あ、ソレって日々の納豆の効果だったんだ!」って気づくことがある。

 

その逆バージョン?

 

 

朝(まだレアケース)とか夕方、走りに出る前に。

ゲタ箱の上にタオル(汗ふき&床掃除)と麦茶(ミネラル補給)をセッティングし。

その横にこれらもセッティングす。

(クエン酸はカプセルに詰め込む←るみおかんさんのやつ←るみおかんさん元気かな?←デジャブ?←たのくるさんなてい?)

 

 

まだ2日目だから、効果のほどはわからない。

毎朝の納豆のように、目に見える効果は実感でけないかもしれない。

ただ、「地味にやっとる」っていう気持ちの効果はいちいち得られる。

そういうジコマン、前を向くのにすげえ大事。

ってことは、つとに最近、よおくわかりかけてる。

 

。。。

 

けっきょくプラシーボかよ。

 

「2600」ってつけたくなるパッターンかよ。

いまさらだけどSFCってなんだよ?湘南台?

 

 

なお、朝、ダノンのヨーグルトを食ってるんだが、それもバニラ味で。このザバスもバニラ風味で。たまにマックのバニラシェイクがむしょうに飲みたくなるし。

小学生のころ、バニラエッセンスをなめたらすげえ苦くてビビったけど。

 

キクチはバニラ味がたぶん、とてもすきなんだ。

 

総トータル的に、いらねえ情報。

そんなんムダな抵抗、してみてる。