キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

走り終わってから次に走りはじめるまでの間

前エントリーで「さいしょに書こうとしたこと」からズレてったのはどこからだよ? って探したらココから(↓)でござった。ほぼ冒頭じゃねーか。

 

6月に入ってから、ジョグしよっかなあとおもって、ちょっとずつゆるゆる走ってる。

 

で、ですね。

前エントリーの冒頭でもほざいたとおり、なにしろ2週間前にジョギングをはじめたニワカイッチョカミヤローだてらに悩みもあって。

 

「ちょっとしか走ってないのに、すげえ疲れるし疲れがとれない」ってんで。

 

 

よしんば、

「ちょっとしか走ってないのに」=経験不足

「すげえ疲れるし」=経験不足 だとしても

 

「疲れがとれない」ってのには気をくばっておきたいとおもった。

 

 

キクチは疲れをためたくて走ってるんじゃなくって目方を減らすために走ってるわけだし。

走る前から疲れてたら、そりゃ走り出したくなくなるに決まってるし。

たとえばその「走るのを回避する」のが、休息的に適切なのかただのサボタージュなのかの判断なんかわかんねえし。

変に疲れをためてこじらして、いませっかくいい感じでうやむやになってる前時代の「ぬーん」(股関節いてえ)が復活してきたら、たぶんまた走らなくなるだろうし。

 

 

以前よか疲れがとれなくなってるのは、ある程度は加齢的な、しようがないことなのかもしれない。

が、ちょっとでも疲れをとるための方策はあるはずだ。

とか言いつつ、専門的な資料をみるとかは一切しないんすけどね。

 

そんで、妄想ベースでおもいあたるフシを挙げてくだけでも、そうとうな数を挙げられそうで。実際に箇条書きしてみて、やることの多さに途方に暮れてすべて放り出す的なやぶへびをカマすのもアレなので、あえてフタをして2点にしぼってみた。

 

あと、そういうのってかならず、酒をひかえろ脂身は食うな的な壁にぶち当たるはずで、あまつさえわりとすぐぶち当たるはずで、でも、おれはそんな「健康になるためなら死んでもいい」的なギャグをカマしたいわけじゃないし。

 

あ、ここから長くするつもりはないので、はしょって。

「食うことと寝ること」

 

 

運動(なり学習)、身になるのは運動なり学習なりをしてるときじゃなくて、終わったときから次にはじめるまでの間だ、とか言うじゃないすか。

筋肉でいえば超回復、みたいな。

 

その考えでいくと、前の練習が終わってから次の練習に臨むまでの間に、いかに疲労・ダメージを回復・リフレッシュさせられるかってのが、ポイント練をがんばるのとおんなじかそれ以上に大切になってくると見立てて。

 

その助けになるのが、栄養と睡眠で。

 

そんで、慣れないジョギングなんぞをはじめたサッコン、ちょっとは早く寝るようにしたり、ジョグ後、シャワーを浴びる前に麦茶と豆乳とBCAAを摂るようにしたり、ストレッチしたり、少しだけお酒の量を減らしたり、お昼に脈絡もなくプロテインって書いてあるドリンクを飲んでみたり、するように心がけて。

 

いまんとこ、ビタ一文、目に見える効果が見えなさすぎるw

は、措いても。

 

 

先週、オンライン飲み会にカミさんが参加してくだすったのね。

 

あ、オンライン飲み会っていえば。

何だか「土曜の20時にはオンラインウタゲをカマす」みたいな生活習慣がしみついちゃって、4月中旬から10週連続とかになってきちゃうと逆にやめづらくなるよね。

いや、別にやめたいとか嫌だとかではないんだけども。

むしろ積極的にセッティングしちゃってんだけども。

 

あ、ついでだから言っとくと。

「オンライン=ひとつの画面に人数分あつまる」っていう性質上、大開放しようとはおもわないものの、別に閉鎖空間にしようとはおもってないし、積極的にセッティングしちゃってんのもたんじゅんに「飲みたい」ってだけで、ましてやキクチオンラインとかキクチサロンっていう大それたもんではないっす。花見の場所取りマンみたいなもんっす。ただ、ほぼ立候補/自薦制になってきとります。

 

って、誰に言ってんだぜ?

 

 

話を戻すと。

カミさんっていえば、最近おしごとのごつごうで本人的にどうお思いかはわからないが、勝手なイメージとしては、コツコツ走ってらして、練習メニュウの組み方も実に適切でいらして、でいて、厚底シューズに移行してからは特にケガが少なく、記録も長期間にわたって着実に伸びてって「おめえ、底が見えねえな!」(カミナリなてい)って感じで。

 

それはロンのモチ、意識の高さとか勤勉さとかもともとのカラダのつおさってのもあんのかもしんないが、カミさんレベルだとスピード的なカラダの負荷も持久的なカラダの負荷もそうとうなはずで。

 

それを持続するには、走る以外のぶぶんでそうとう気をくばってるに違いないし、ひょっとしたらスペシャルなことをやってらっさるに違いない。

 

ってんで、途中でカミさんが参加くだすったわりと直後から、「キクチがいる(オンライン)ウタゲ」にあるまじき「ランについて超絶まじめな質問をぶっつける」という惨状になった。

 

 

ちょっと酔っぱらってたので、記憶違いがあるかもだが(一部捏造?)。

カ「ボク、サプリとかBBAは一切、摂らないんですよ」

 

ふぁっ!? そんなん、何の参考にもなんねーぞ。

 

カ「ただ、ダウンジョグは念入りにします」

 

 

とてもとても大切なものが含まれてるような気がするのは措いて。

 

ときに。

もともとダウンジョグみたいなペースを必死で走ってるじぶんは、そこにダウンジョグを加えても「ただ必死な距離が伸びたでござるマン」ってことになりやしねえか? キョライ。