キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

器量よし

学生時代、サークルの夏合宿でぼうっとテレビをみてて。

 

そんころ、水野真紀の「きれいなおねいさんはすきですか?」ていうCMが流行ってて。

それが流れたとき「すきに決まってんじゃねーか!きらいなやついねーよ!」って独りごちたら、たまたま、同じ代でいちばんのイケメン・ババくんに訊かれてたことをさっきふいにおもいだして、当時の髪をかきむしりたいぐらいの恥ずかしさがキョライした者です(長え)。

 *

 

「きれいなおねいさん」の言いまわし、表現の仕方っていろいろあるじゃないすか。

○美人

○きれい

○(厳密にいうとちょい違うけど)かわいい

 

とかとか。

 

 

この辺境クソブログではしばしば

○ビジョ

○ジョーダマ

という言いまわしを遣ったりしてる。

 

カタカナである意味はそんなにない。

美女、上玉でもべつにかまわない。

 

ただ、特に上玉って、漢字にすると品が出にくいっていうかちょっと生々しいっていうか、そこをカタカナにするとほどよくライトになるっていうか、記号化できるっていうか。

 

「キクチヒロシ」みてえなもんだなっ(カミナリなていで)。

 

 

いらねえ情報的には。

「ジョーダマ」ってのは、学生時代の古風で奥手なパイセンに、ちょっといいなあっておもうチャンネーが見つかって、軽く問いつめたらば。

 

「○○はジョーダマだ!」

 

って、まじめに語り出したのをみて、あ、ジョーダマってなんか様子がいいな。

(内なるちょっとゲスい想いもそうじゃない清い想いも、ぜんぶひっくるめて)

っておもって。

 

それから「きれいなおねいさん」を「ジョーダマ」って言うことにした。

要するにパクリである。

 

「ダンナ」は、矢吹丈がカーロスリベラを「カーロスのダンナ」って呼んでたのをなんか様子がいいなっておもって拝借したもの。(ただし、てめえのガールフレンド→配偶者に対する呼称なんだよな)

 

ってのと、おんなじすたっらくちゃー。

キクチなんかにオリジナリティは、さほどない。

 

 

今朝、テレビをみてて「このひとは器量よしだなあ」っておもった。

 

おもったしゅんかん、「器量よし」っていいなあって、おもった。

 

何がいいのかはっきりとはわからないけど、美人、美女、上玉、かわいいとくらべると、だいぶん客観的な視点を含んでるような気はするじゃん。フインキ。

 

あまつさえ、造形以外の要素も含んでるニュアンスがするし。なんつうか、「造形も気立てもいい」的な?

 

 

おもいかえしますれば「器量よし」も、パクリである。

 

去年度、朝ドラの再放送でおしんやってたじゃないすか。

で、おしんを観たことないひとからすっと、以下、ワケワカメかもしんないけどつづける。

 

 

おしんが上京して、髪結の修行をして、あるていど一人前になって。

さあ、これからどう将来像を描こうか的な時期になり、明治当時は、女性はいいお嫁さんになるために育つ的な時代だから、見合いの世話をしてくれるおせっかいなひとがぼつぼつ現れたりして。

 

でもおしんは、劇中で自立した女性的な描かれ方をしてるひとだし、自身もどう手に職をつけて経済的に身を立てるかってことを考えてるから、縁談には見向きもしない。

 

(あ、ほんとうにそうだったかもう筋を忘れてしまったので、てめえの都合のいいように話を進めてるかもしんない。が、措く)

 

そこで、おせっかいさんが言う。

「おしんちゃんは器量よしだから、その気になれば引く手あまたなんだけどねえ」

 

 

少なくともおれは、なんだけど。

おしんは「きれいなおねいさん」として描かれてはなかったのね。

大根めし食ったり、口減らしに奉公出されたり、おらの50銭返してけろっだったり、幼いころから極貧で苦労のしどおしで、でいて、つおく明るく賢く生きてゆく、という。

 

青年期を演じてたのは田中裕子で。

田中裕子自体はまぎれもないビジョだし、後年、リアルでジュリーをオトすようなジョーダマ中のジョーダマなんだけど、それはアレじゃないすか。

 

フィクションっていうか、ドラマで女優が演じてるわけだから、まあそうだろうねって程度の認識というか、とりわけ役としてのおしんをビジョ設定として見てはいないわけですよ。

 

それがとつじょ、おせっかいさんが「おしんちゃんは器量よしだから」ってセリフを言ったしゅんかんに、「そりゃそうだよね、だって田中裕子だもん」って、もう田中裕子のジョーダマが前面にバリバリ出てくるわけ。おしんの造形として。

 

 

ん? キクチ、きょうも迷走してます?

 

 

その、なんつうの?

「田中裕子がやるだけあって、おしんは当たり前に美人設定だったんじゃねーか」ってことを思い知らされた?気づかされた?らば。

 

逆に? それを表す「器量よし」って言葉が、がぜん浮上してきたわけですよ。

 

もう、役としてのおしんとか演者としての田中裕子とか、どうでもよくなっちゃって、「きれいなおねいさん=器量よしっていう言い方もある」ってほうに、ズームイン。

 

 

上のほうで記号とかほざいたけど、そういう意味じゃ、器量よしはカタカナにするライトさは要らないような気がする。

 

器量よしは器量よし。

 

だからどうだってんじゃないが、こういうフィーリング、フインキって大切だとおもう。

 

「ドラえもん」を「ドラエモン」っつったら違和感あるじゃん?

「おれたちひょうきん族」を「俺達剽軽族」っつったら、なんの族だよ喧嘩上等かよ狛江壊滅かよってなるじゃん?

 

的な。

 

 

うーむ、なんかキクチ、たまってんのかなあ。

ゆうべも妙にエロい夢みちゃったし。

 

↑いらねえ情報オブザワールドぇ!