キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

クソどうでもいい悩み

歯ブラシは「やわらかめ」がお好みで。

 

何でかというと、歯医者さんで歯磨きをしてくれるときに使っている歯ブラシはたいがい、「やわらかめ」だからだ。

 

「歯医者さんがやわらかめを使っているのだから、きっといいに違いない」っていう根拠のねえ根拠と

「歯科衛生士さんが歯磨きをしてくれてるときの、やわらかめが歯ぐきをくすぐる感じがものすげえきもちいから」っていう性癖?とのハーモニー、でもある。

 

 

4ヶ月に一度、歯医者さんで定期クリーニングをしてもらう。

がんらい歯医者さんがとても苦手なので、4ヶ月に一度のクリーニング日に行かないと、たぶん金輪際、行かなくなってしまうであろう。

 

という恐れのもと、クリーニングの日は何があろうと絶対に外せない日なのである。

 

 

外さないため、前日はお酒をひかえるし(飲まないとは言ってない)、朝は普段比3倍ぐらい、ものすごくテキパキ動く。じっくり歯を磨く時間を設けるために。

 

なお、歯医者さんが苦手な理由。

「敵さんは覆面をして正体を明かさない上に、手にひっこぬくための武器とか削るための武器とかを携えてて、あまつさえチャンネーをはべらしてるのに対して、こちとらは超絶丸腰で横たえさせられ、ぶざまに口を開けさせられてすらいる」

のは、不自然であり不公平である。

対等ではない。

 

っていう、うっせーばーか以外に言いようのない減らず口で。

あ、丸腰についてはむかし、書いてたな。

www.kikuchiroshi.com

 

そんなこんなできょう、4ヶ月に一度の歯のクリーニングに行ってきた。

 

 

4ヶ月前と決定的に違うのは、コロナの有無である。

 

入口のドアの開いたり閉じたりするほうではない狭いほう(クソわかりづれえぇ)が網戸に変わっており。

待合室と診察室の窓すべてが開けられており。

待合室と診察室の間のドアはレースのカーテンに替わっており。

診察台?は1ケとばしでの使用になっており。

「一人ごとに診察台を消毒するため、少々お時間をいただきます」って貼り紙があり。

待合室に貼ってあった、歯医者さんの奥さんと岡江久美子がいっしょに写った写真がなくなっていた。

 

高校の同級生だか何だかな、そうで。

 

それとはたぶんまったく関係ない、ただの世間話の一節なんだろうが。

「4ヶ月ぶりですが、この4ヶ月でだいぶ様子が変わってしまいまして」

って先生がおっさったのが、とても意味のある言葉のようにおもえちゃったし。

 

たまたま買いものか何かに行ってただけかもしんないけど、いつも受付にいらっさる先生の奥さんがきょうは不在だったのも、何か意味があるのではないかとおもってしまった。

 

 

まあ、診察?クリーニング?はいつものルーティンで。

違うことといえば、

キクチの頭に、歯科衛生士さんのパイオツ的なものがガシガシっていうかサワサワっていうか、ちょくちょく当たって。

そういうことははじめてだったので、ものすごく恥ずかしくなったし。

 

変な話、歯科衛生士さんって、患者は声でしか認識してないんだなあってことに、歯医者さんを出たあとパイオツ的なことをおもいだしたついでに、どういう歯科衛生士さんだっけって考えたら、顔とか全然出てこなかったことで気づいて、世紀の大発見をしたていになったり(長え)

 

あとはラスト、歯医者さんの虫歯やら口腔のチェック→プラーク的な何か→電動歯ブラシ的な何か、のあとにふつうの歯ブラシで磨いてくれるんだけど。

その歯ブラシが今回から買取ってことになって、クリーニングが終わったら洗って乾かして手渡された。

f:id:kikuchiroshi:20200519130548j:plain

あ、ふつうの歯ブラシのあとデンタルフロスもやったか。でもまあ、こまっけえことは本筋と関係ねえし、いいや。

 

 

歯医者さんの受付で売ってる歯ブラシって、ちょっとプロ仕様感が醸し出されてて敷居が高いじゃないすか。

美容院で直売してるトリートメントとかワックスとにありいこーる、的な。

 

それが今回、くれる?ことになったから、何だか気分がアガっちゃって。

 

その「気分がアガった」ってのは、プロ仕様っぽい歯ブラシをせしめられたからなのか、実はパイオツ的なもので頭がいっぱいだったのかはどうでもいいとしても。

 

「実はパイオツ的なもので頭がいっぱい」は「頭がおっぱい」って略せるなって気づいたものの、あまりにも下らなすぎるのでどうでもいいとしても。

 

製品情報を見たら、なんだかよさげだし。

www.oralcare.co.jp

 

どうやらコレ、ドラッグストアには売ってないらしくて。

それってよくわかんないけど、「なんとあの田村正和がクイズ番組に出てきた」(たとえが古いw)的なレア度・ありがたみがあるような気がするし。

 

写真撮るのめんどくさいからテキストで言っちゃうと。

パッケージの裏には

この歯ブラシを導入している歯科医院は、再診予防歯科学に造詣が深く、積極的に歯周病の予防に取り組んでいます。

って書いてあって。

 

よく考えると、もともと「歯医者さんが取り入れている歯ブラシだからいいものに違いない」 なはずなのに、「メーカーが『おれさまちゃんとこの商品を使うなんて、あんたもなかなかだよねっ』ってお墨付きを与えてるかのよう」なていになってて。

 

なんなんだこのマウントの取り合いは?

は措いても。

 

全体的なぼんやりとした印象としては依然、「それなりの歯ブラシ」ってのだけはよく伝わる感じで。

 

さっき、昼飯を食ったあとに使ってみたら。

(というかむしろ、この歯ブラシを使ってみたくて仕方なく昼飯を食ったと言っていい)

とてもいい感じだったので。

 

 

ネットをみたら10本まとめて買えるようなんだが。

さっそくネット経由でせしめちゃうか、

地元の歯医者さんにミジンコ程度に貢献できるしってんで、つど、歯医者さんに行って何本か分けてもらうか、

いま、ものすごくなやんでおる。

 

こういうクソどうでもいい悩みを悩み抜くのって、いいし、楽しいし、好きだ。