キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

シンデレラエクスプレス(サッコンのオンラインウタゲの動静)

ブログ的に。
オンライン飲み会の消息は
アレ以来、ぷっつりと途絶えてるんだが。

5月になってからも
コンスタントにつづけておる。

ものすごくわかりやすく言うと
4月の第2週から5月の第3週(直近)まで
連続記録を6週まで伸ばして、なお継続中。

それを。

カレンダーで可視化すっと
よりわかりやすいかもなってんで。

脈絡もなくジョグノート風にカマしてみたら
ジョグノート風がかえって仇になったのか
大したことない風になっちったなり(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20200518141957j:plain
f:id:kikuchiroshi:20200518133251j:plain

あまつさえ。

これにジョギングした日を
暖色系で重ねてみると・・・

いやいやいやいやいや。

してもしようがないことは
しないほうがいい。

(たぶん何だっけあの。何年か前に流行った
写真のどこかがしだいに変わります。
的なやつの超難問みたいに、
「どこも変わってねえじゃねーか!」
ってなる。)

(何つったっけ?)

(何つったっけ?)

(ぬおお、おもいだしたー)

(アハ体験だー)

(っていう、この行動こそが、きわめて
純度の高いアハ体験説くせえぇ。。。)

「オンライン飲み」ってたぶん、
濃厚接触ができない場合の代用品
的な色合いが濃いじゃないすか。

ある程度、回数を重ねると
通常の、居酒屋に集まる式なウタゲ
(「オフライン飲み」っつうの?逆に)
への想いがかえって募ったりして。

(キクチは、募っておる)

「オフライン飲み」って、なんか、

スキーの複合競技(ジャンプ&クロカン)が
つおかったとき、わざわざ
ふつうのジャンプ競技を「純ジャンプ」
って言ったような逆輸入感?あるよね。

ないすか?
ならいいです。

いっぽうで。

ただの代用品スタートだったはずなのに、
これはこれで独自の間合いとか風土とか
よさがあるってこともわかってきて。

みたいなこともあるじゃないすか。

野球の硬式と軟式とか
サッカーとフットサルとか
スピードスケートとショートトラックとか
そういう、見た目はだいたいおんなじなんだけど
求められるスキルやノウハウがまったく違う。

的な。

ないすか?
ならいいです。

オンラインウタゲを
ご相伴さしていただいてる回数は
(カウントしてないからだいたいだが)

いっちさんと全力さん、ぬまっちさん
がキクチ的にはたぶん抜きん出てて。

あ、例を1つ挙げようとしたら
2つあることにいま気づいた。
ってのはどうでもいいとしても。

(こん中で、いっちさんは
キクチが勝手に「うひょー!」なので
さておいて。)

ぬまっちさんって、
4月に沖縄に異動しなすって。

これから何ヶ月だか何年だか知んないケド
いままでどおり毎月のホルモン会でお会いする
ってわけにはいかなくなるわけじゃないすか。

物理的に。いやおうなく。

だからってんで、
3月23日に送別会をしたんっすよ。

おもいかえせば、あの直後に
コロナ騒動が締めつけつおくなったから
いまんとこ、最後のウタゲがアレ
ってことになってる。

のは、どうでもいいとしても。

ところが、そんな折、
オンラインウタゲが始まってからというもの。

むしろお会いする回数、
激増しておるんでやんの。

「オンライン」のいちばんの強み(特性)は
場所をえらばないってことで。

めったにお会いできない方や
遠方にお住まいの方ともお会いできうる
ってことが醍醐味のひとつで。

実際、関西の方とお会いできたりして。

そんな中、ぬまっちさんが異動したからこその
ホットライン爆誕って、
これはこれで何か、興味深いとおもった。

GWに「オンライン帰郷」ってあったケド
「オンラインシンデレラエクスプレス」
っていうか(最先端バブルぇ。。。)。

まあ、ぬまっちさん。
毎晩、奥様とオンライン飲みしてるらしくて
リアルシンデレラエクスプレスだよっ。
ひゅーひゅーだよっ。

って感じなんだが。

あと、横浜の全力中年さんね。

そこで、昨晩のオンライン飲み会の参加者のことを少し話する。
 
奥さん、長女、俺の3人で、会話が始まる。
 
「昨日の飲み会にもキクチさんがいたんだよ。」
 
「なんか、いつもキクチさんと飲んでない?そんなに話することあるの?」
 
「うぅ。まぁ、いつも大した話してないからね。」

www.all-out-running.com

あえて失礼な物言いをすると。
「全力さんとそんなに仲良かったっけ?」

全力さんとは何度か
宴席で同席さしていただいて。

ホルモン会のような中人数(8人程度)
のものから、もっとプライベートな
2~4人のウタゲまで
ごいっしょしたことはあって。

でもコウ。
週末が近づくとどちらともなく
「今週はどうするんすか!」って探り合う。

ほどの親しさはなかったはずでw

これは何らかのいいきっかけなのか、
オンラインぐらいの距離感が
双方にジャストフィットだったのか、
吊りばし効果的なものなのか、
リゾラバ(最新鋭!)的なものか、

よくわかんないケド。

コロナ騒動が収まったら
ぜんぜんお会いすることがなくなったら
それはそれでウケるっていうか
なんか、青春小説っぽくていいなともおもう。

おもったりおもわなかったりする。

あとは「何週連続を続行中」ってのに
縛られはじめてる気もしてきたな。

「コロナが終息しても
かたくなにオンライン飲み会」的なw