キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ドキドキがとまらない!

週のなかばに
「たまにはジョギングすっか」ってんで
ボテボテ走ってみたらば。

鬼のような心拍数を記録。

「ちょっと張り切りすぎちゃったかな?」
だとか。
「ガーミンヌの心拍計って
いいかげんなときあるし」だとか。

いまの平時がよくわかんないので
にしてもすげえなおもいつつ、
なんとなくスルーした。

ちなみに、すげえ感覚的なんだけど。
そんときのがんばり度からすっと
(ペースとか距離ではないとこが茶目っけw)

平均150は超えないぐらい
ラストだけちょっとがんばったので
最高170台後半とか。

インターバルをガシガシカマすとか
最高潮に心拍数があがっても
186〜187以上の壁は厚い(むかし)。

ま、ギャップってあるから(震

翌朝、起きぬけに
なんとなく心拍数を測ってみたらば。
(走ってたときは50ちょい)
(いまは60切るか切らないかぐらいかな?)

ぎゃあああああああああああ!
後藤、ぎゃあああああああああああ!

い、いや。
体調はごくふつう。

おしごとが忙しいフリをしてるときは
夜中目覚めると気になってねむれなくなる
程度にチキンハートを装備してて。
そんなときは数値にもあらわれるケド。
いまはわりとストレスフリー。

ゆうべ、おさけを飲んだわけでもない。

つうことは、アレだ。
アレだ。

なお、血圧はふつう。

もともと超低血圧だったのが
走らなくなったら、一般の数値的にふつう
になった。

何でだぜ?

ってのはどうでもいいとして。

この安静時心拍数の爆上げは
あきらかにアレじゃないっすか。

心肺能力の劣化。
可視化。

ドキドキするようになったぶん、
人生にワクワクが増えるとか
チャンネーに片っぱしから恋したくなる
とかなら、悪くはないんだろうが

どうも、そうではないくさい。

「ツール的に
人間の心臓が鼓動する数は
上限が決められておる」

という説があるんだかないんだかするが。

だとすっと、余命。
79/60ぶん、早く駆け抜けてる
ってことになる。

ちょっとカッコいい気もするけど
あんまカッコよくない気もする。

そんで、心肺機能っていうか。
心拍数をもう少し落としたい?戻したい?
として。

それを走る的なことで対策するとして。

ダッシュすんのと
(心拍数を一気に上げたり下げたりすると
心臓の筋肉?が鍛えられるイメージ?)

LSD的なことすんのと
(平時よりちょい高めの心拍数を維持して
じわっと底上げする、あんど
毛細血管バリバリ拡張的なイメージ?)

どっちのが効果的なんだろう?

どっちかじゃなく、どっちも?
その前にお酒やめろ?

しかし、80はヤバいとおもうの。