キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

大器晩成みたいなこと

別にてめえがそうだって
おもってもいやしないわけだが。

46年間、何ひとつなしとげてないんだから
おのれは大器晩成タイプっておもわなきゃ、
やってらんないじゃないすかw

ま、お誕生日アッピールなんすけどね。
ツイッターでも後藤感を出してみた。
f:id:kikuchiroshi:20200424151801j:plain

若いころは年齢に対して
「宮沢賢治カウントダウン」
的なことをしていた。

宮沢賢治って37歳で亡くなったから
じぶんも37歳までと仮定して
それまでに何ができるか、的な。

あるいは30歳ぐらいのとき
「ぬおお!!!!!!
『注文の多い料理店』を書いたの
賢治28歳じゃねーか!!!!」
ってムダに焦る、的な。

10万28歳。
いや、なんでもない。。。

でも、そういう尺度じゃ
やがて通用しなくなるんっすよ。

43歳で
「賢治7回忌のとき、キクチは何してるか?」
って、超絶無意味じゃないすか。

あとは、金子みすゞな。

キクチが金子みすゞを知ったときは
すでに金子みすゞの寿命を大きく超えてたので
どうしようもない。

いらねえ情報的には
辺境クソブログの金子みすゞ三部作(↓)
www.kikuchiroshi.com
www.kikuchiroshi.com
www.kikuchiroshi.com

で、何の脈絡もなく
「織田信長は46歳のとき何した?」
を薄く調べたくなって。

興味本位100で。

(以下、満年齢で見てみた。
当該年でも誕生日の前とか後とか
こまけえことには目をつぶらないと
何もできないゾ)

信長は1534年生まれなので1580年。
「石山合戦の終結」とな。
本願寺と和解?したやつ。

むかしからの家来、
林秀貞とか安藤守就を
イチャモンつけて更迭した年でもある。

。。。

よくわかんねえケド、
何だこの大詰め感は。

あとは武田を滅ぼして、
毛利を攻めてる間に
本能寺に攻め込まれたらおしまいじゃんかw

秀吉はどうよ?

生年があやしいから何ともいえないケド
信長よりは大器晩成感あるじゃん。

1537年生まれだから1583年とな。

じゃーん。
「大坂城築城」

。。。

ぜんぜん大器晩成じゃねえぇ。。。
ほぼ完成品じゃねーか。

もうすぐ全国統一だし
そうすりゃあとはトチ狂って朝鮮出兵するだけ。

ゆきがかり上、三英傑的に
家康はどうよ?

若い頃は人質たらいまわしだから
大器晩成感、あるじゃんか。

1543年生まれだから1589年とな。
1590年が秀吉の小田原征伐。
の、前年。

よくわかんねえけど、
すでにもろもろ確立してるっぽいw

くっそー。

他。

ビートたけし。1993年。
→翌年バイク事故。
できあがり切っとる。。。

安藤百福。1956年。
→翌々年チキンラーメン発売。
お、ちょっと希望の星っぽいぞ?

シュリーマン。
→46歳からトロイヤ発掘に着手。
おっ!!!!

いやいやいや。
これって事業で大成功したあと
莫大な資金を元手に
子どものころの夢を叶えました系だよな?

「萩本欽一が大学に入る」的な。

。。。

いっぽうで。

「何かを始めるのに早い遅いはない」
と、最近つとにおもう。
「思い立ったが吉日」
とセットメニュウでもって。

「萩本欽一が大学に入る」的な。

ん?

いや、具体的に
どうってんじゃないんすけどね。