キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

チャリ通のメリットとデメリット

キクチにとって最大のもらっちゃうリスクは
通勤電車にあるってんで。

チャリ通を試みてみた。

と、まあ。
1回やっただけなのに
ほざいてみるわけです。

<チャリ通のメリット>
○「密」を回避できる
○運動不足の解消に焼け石に水できる
○外の風景に気分転換でける
○どうでもいいことを考えられる

そもそも。

「密」を回避できる以上に
運動不足解消の一助になる
=肥え続けるわが肉体に歯止めをかけられる
ということにwktkしたわけだが。

そもそものそもそも。

チャリで往復できるほどの体力が
いまのキクチにあるのか?
という不安がさきだってて。

月初からやろうやろうと考えてはいたものの
気づけば4月ももう、下旬じゃねーか。
明日はアレの日だぞ!

なんだが。

やってみたらやってみたで。
まあ、きもちい。

言ってみればドア・ツー・ドアなので
駅までのあんよだの乗り換え時間だの考えると
通勤時間はそんなに変わらない。

むしろ短縮でけるっ。

ハンドル?にあんま体重かけると
予期せぬ段差にぶち当たったとき
手首の選手生命が断たれる恐れがあるので
それさえ気をつければよい。

一晩経って。
肩甲骨回りとフトモモがバッキバキだ。
ってのも、きもちい。

週1ぐらいのつもりでいたけど、
慣れたら毎日でもいいなっておもう。
ぐらい。

。。。

ただ、震災のときにもチャリ通してて
おもったんだけど。
事故る可能性が圧倒的に爆上げする。

すげえなんとなくだけど。
チャリ通する頻度の2乗ぐらい急カーブで
事故る可能性が上がるような気がする。

国道なんか、路駐とタクシーを避けてるうちに
何度もあぶないおもいをするし。

細い路地は路地で、
いきなりタクシーやお子様やお犬様が
飛び出してきそうでこわいし。

いちばん恐怖を感じるのは
あきらかにこっちの存在を認識してるのに
直前でいきなり曲がったり寄ってきたりする
オバチャンとか、かつてのおねいさんだ。

ウィルスを回避するためにチャリ通して
交通事故でグッバイこの世とかになったら
悔やんでも悔やみきれない。

ので、やっぱ週一ぐらいで。

ぜんぜん関係ねえけど
「ヒヤリハット」って
聞いてるほうが恥ずかしくなるよね。

センスがまったく感じられないうえに
最初に考えた人の
「おれうまいこと言ったでしょでしょ!!!」
感が透けて見える気がして。

「ふとしたときに思い出した
中2のときに親に吐いた暴言」
ぐらい、胸の奥がきゅんって痛くなって
いても立ってもいられなくなる。
消えてなくなりたくなる、あの感じ。

っていうバカはキクチだけで十分だ!

あとは。

超絶豪邸の手前、2kmぐらいで。
「行っても往復40k弱あるし、
きょうはよく運動してエラいよねえ」
って、てめえにごほうびを与えたくなって。

スーパーに寄っておさけをせしめ、
レジのある1階に下りたら大混雑。
まさかの15分待ち。

(ケース1)
○人混みを避けるためにチャリ通して

○クルマに撥ねられる

(ケース2)
○人混みを避けるためにチャリ通して

○おうち直前の大行列でチョー人混み

なかなか思い通りにはゆきませんなあ。
って言いたいとこだけど

ショージキ。
スーパーのレジの大行列にぶち当たって
「これはネタ的にちょっとオイシイぜ」
って思っちゃったてめえの呑気さが
憎くてたまらんw