キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おのれの弱さを認める・受け入れる、みたいなこと

3月のはじめからちょっと
メンタルのバランスがおかしくなってた。

何が決定打というわけでもなく
小さなことがちょっとずつ
幾つも折り重なってなった感じ。

「これはヤバいな」
とおもったのは10日ぐらい前。
どうでもいい局面で
ニコッとしようとしたとき。

頬、目の下から唇の横までがこわばって
表情がつくれない。

ふだんはあんまり鏡を見ないのに
あれあれ?って、ソッコーで洗面所に行き
てめえの面をみてみたら
蝋人形かよってぐらい無表情だった。

蝋人形とか、もうね。
そんときの鏡の向こうのてめえの顔並みに
表現力が陳腐すぎてこわばっとるw

要因はいくつもあって。
一つひとつは大したことない。

じゃあ、その重なりがヘヴィーかというと
客観的に考えるホド、全然大したことない。

ただ、鏡をみてアチャーやっぱり
っておもうくらい、自覚もあった。

上記と華麗なほどアクロバティックに
矛盾するケド。
とどめの決定打は志村けん逝去だった。

誰かが「みんなの親戚みたいな感じ」って
実にうまいこと言ってたが。

思考が浮き足立ってるというか
現実として受け止めきれなくて
ふわふわしつづけてるような感じで。

通勤電車で「ヒゲダンス」の動画を
何度もリピートしちゃったりなんかして。

そのふわふわしつづけてる感じって
父親やイトコが亡くなった直後とおんなじで。

いままでふつうに46年弱生きてきて
たしかにすきっちゃすきだけど、
ことさら「志村けんがすき」って言うほど
ではなかったのに。

訃報を聞いてからそうなっちゃうって
志村けん、おれの暮らしというか
人格形成にどんだけ影響してたんだよって
なんとなく納得した。

文章がへたっぴいすぎる。

ちなみに。
志村けんがドリフに正式加入したのは
キクチが生まれた1974年4月なんだそうな。

だからなんだよ案件。
されど、謎の説得力。

そんで、志村けんが決定打なんだけど
そのちょっと前からいろいろ重なって
「メンタルやべえな」とは自覚してて。

で、いて。

病院には行ってないし。
にょうぼうにちょっと
「最近また耳鳴りがひどくって」
ってこぼしちゃった以外は
たぶん誰にも気づかれてない程度に
隠しつつ生活はできてて。

だってまあ、なんつうか。
仮に病院に行ったとして
「原因は志村けん」って
お医者さんに伝える原因としては
ちょっと遠すぎて気恥ずかしいじゃないすかw

で、そういうメンタル的な
トラブル?の段階?度合い?の
医学的なことはよくわかんねえんだが。

悟られないように隠せてる程度なので
ガチでメンタルやられてるひとからすれば
「そんなんぜんぜん甘えよ」レベル
なんだろうけど。

(表現の仕方が間違えてるくさいのは
ただの文章力不足っす)

(とかいっといてね。
「実はまわりみんな異変に気づいてた
隠せてるとおもってたのはおれだけだった」
だったら、チョーウケる)

「おれは」
「そうとうしんどい」
って実感は、確かにあって。

その実感を大切にしなきゃな
おもったおもいましたとさ。

ってのが、今回の最大の気づき。

キクチは(他人とくらべて)
そういう耐性が低いのかもしれない。

あえてつおい言葉を使うと
他人とくらべて「弱い」のかもしれない。

でもでも。
それはみんなが「つおい」だけで
そこに「弱い」キクチが合わせようとすると
ちょっとおかしなことになっちゃう。
というか、しんどくなっちゃう。

「ギブ」って言う時点が
みんなより手前にあるっていうだけで
もうそこはじぶんが「ギブ」なんだから
とっととギブアップしちゃったほうがいい。

とか、そういう。
その先に何かあんじゃねえの。
なおかつ譲れないものとか、とかね。

そこでへんなプライドやらを抱えて
てめえの弱さを受け入れないでいると
今みたいにコウ、しんどくなっちゃう。

つまり、認める・受け入れる
っていうことで。

なんか、たらたら。
ほんのり説教テイストでほざいてるけど
言ってるのは「おれ弱いデース」
とかいう、ギャグ?

なんすけどね。

サッコン、とくに。
いい意味でもよくない意味でも
同調圧力が高くなってきてるじゃないすか。

とりわけ
「みんな耐えてるんだから耐えるべき」
みたいなべき論べからず論が
ちょっと極端になってきてて。

弱音吐いたら負け。
みたいな空気にすらなってるじゃないすか。

でも「ここはおれあたしムリムリムリ」
みたいなものはおのおの
たぶん、かならずあって。

「ムリムリムリ」ってなったら
それはちゃんと表明できとかなくちゃな。
じぶんはそういうふうにありたいな。
「助けてくれー」って言えたいな。

っていうふうにおもった。
(できれば「その代わりあすこがんばる」
をセットでお届けでけたらモアベターだな
っていうのも、ともなって)

うーむ。

「サッコン」からこっち。
いささか風呂敷を広げすぎちった。。。
が、まあ、そんなようなこと。

。。。

何の中身もないエントリーなので
何の中身もないことを加える。

ノート(メモ帳)をせしめた。

左がせしめたノート(メモ帳:A5)
右がずっと使ってるノート(メモ帳:B6)

前エントリー(←っていつだよ)
(←たのくるさん元気かなあ)
に貼りつけた手書き画像は
右のメモ帳のもの。

なんかコウ、おんなじメモでも。
その場のノリで。

キーボードで打ちたいときもあれば
スマホでシュッシュしたいときもあれば
ペンを持ちたいときもあるじゃないすか。

あ、ないならいいです。

でもって。
B6でメモりたいときもあれば、
B6じゃ小せえ、A5だ
ってときもあるわけで。

ジョグノートもなくなっちゃったしな。

てなことで。
やっとブログを書こうとおもう程度には復活。