キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

キチョーメンソン 後編

屋根裏がカオスなのは
父親の仕事の資料や、
とっておきたいマンガや本のほかに
「使わないケドとりあえずとっとけ」
的なものも入り乱れてたから。

たとえば扇風機は
冬場は使わないから屋根裏に押し込んである。

あとは電化製品の空箱やケーブル類な。
こういうのって捨てるタイミング、
むつかしいじゃんね。

もういらねえやって捨てた直後に
活躍のシーンが爆誕したりするという
ありがちパッターンもあるし。

とりわけ空箱って
ムダにスペースを占拠する。

それらをとりあえずすべて階下に下ろし、
要るもの(今使ってる電化製品のもの)
は庭の物置の整理して空いたスペースに
ぶちこんどきゃいい。

その他は箱をつぶしてポア。
ということにした。

たとえば。

SCSIケーブルとか、
もう絶対いらねえじゃんw

外付けフロッピードライブの箱とか
もう絶対いらねえじゃんw

2GBの増設ハードディスクとか
開封すらしてねえけど
もう絶対いらねえじゃんw

ほかに中身が入ってるものでも
絶対にいらなさそうなものはポア。

なにせ、ノールック大断捨離だからさ。

(いちいち中身を確認するとか、
バリバリイエスルックじゃねーかとかは措く)

そして話はとつぜん、
15年前にさかのぼる。

ムスメっこが生まれたとき、
デジタルビデオカメラをせしめた。
当時はいま以上に深刻な貧困だったが

こういうのってそういう問題じゃないじゃん。

まあ、撮りたおしますよね。
保育園のおゆうぎ会や運動会、
土日に近所の公園に遊びに行ったり、
お誕生日のケーキ吹き消すとことか、
ふだん、家のなかで「これぞっ!」
っていうことをやったときとか。

(そんでえてして、
「これぞっ!ってことをやった!」
ってんであわててカメラをセットすると
そのころにはもうすでに
ムスメっこのなかでその波は去ってて
決定的な瞬間は逃しちゃってる
もんだよね)

ムスメっこが1歳半のとき。
にょうぼうの実家からキクチの実家へ
お引越しをすることになった。

にょうぼうの実家は2世帯住宅で
義弟は結婚していなかったので
0.7世帯分ぐらいを間借りして住んでた。

かたや、キクチの実家の超絶豪邸は
母と1まわり下の妹が住んでたが
妹がお年頃で一人暮らしをはじめる
ってんで。

その引越しのとき、
ビデオカメラが忽然と姿を消した。

和田アキ子風にいうと
「キャメラ」

クッソどうでもいいな。

そのビデオカメラはテープ式のやつで。
データはソフトを使えば、
ハードディスクやDVDにも移せる
というアナログとデジタルの端境期のもので。

当時はHDでまるまる録るってのは
まだちょっと高価だったんだ。

貧困には? 時代的には?

お引越しのときにそのビデオカメラが
あるいはビデオキャメラが
忽然と姿を消した。

大事に使ってたから
どっかに忘れてきたとか
そこらへんにほっぽっといてある
ということは、あろうはずもない。

「ビデオカメラがねえ!」ってんで

引越し先で荷物を何度もひっくり返したし
にょうぼうの実家を何度も家探ししたけど
ビデオカメラは出てこなかった。

使用済みのテープが大量に手元にあるが。

テープがVHSとかじゃない
小っこいサイズのものだから
ビデオカメラ本体がないと再生できない。

そんでもってITにからっきし弱いから
代替の再生の仕方もわかんないし。

ちょっとした動画なら
デジカメの動画機能で録れたし。

ちょいあと。
スマホが登場するに至っては
デジカメもビデオももうなくてよくね?
ていどに事足りてきた。

そうやって10数年経った今。

ビデオ業界?のことはよくわかんないケド。
それだけ時が経ったら
規格もすっかり変わっちゃってるだろうし。

でも、ネットがすげえ進化した時代だから
探せばその規格の中古のカメラがきっとあって
かろうじて再生ぐらいはできるんだろう。

なんておもいながら。

機械とかITにぜんぜん興味がないのと
中古品がおもったよか高いってのと
アナログメディアをデジタル変換するのって
業者に頼むとものすげえ金がかかる
ってのに躊躇しつつ。

(母親がVHSのホームビデオを
デジタルデータにしてもらったら
30分あたりで万単位かかったとか)

(それでも背に腹はかえられねえって
厳選して10万ぐらいつぎこんで)

(でいて、元のテープの劣化とかで
ほぼノイズだけのが4分の1ぐらい
あったとか、もうね)

あまつさえ。

時の流れとともに機械は進歩してって
古いものはどんどんなくなってくから
先送りすればするほど状況が悪化する。
(再生できる環境がなくなってく)

ってのの、ほのかな焦りとのハーモニーを
けっきょく何もしないまま、現在に至るw

話を戻そう。

そうやって屋根裏にあった箱どもを
じゃんじゃんつぶしてると。

くだんのビデオカメラの箱が出てきおったw
オンザ・ヨガマット。

いや、箱があるのは知ってんたんっすよ。
ん? 知らなかったっけ?
そこらへんの記憶もあいまいだぜ。

なんせ10数年経ってるし。

ビデオカメラの「空箱」を開けてみる。

中ぶた? 舌べろ的なぶぶん。
「推奨環境Windows XP」らしいっすよ!

電化製品の空箱って、
ただの箱本体の段ボール?厚紙?じゃなく

製品をじかに包んであったビニールとか
箱の中で製品を固定さす発砲スチロールとか
ストラップだの何だのっていう付属品とか
取説や保証書以外に放り込まれてある
アンケートハガキとかメーカーのチラシとか

製品が入ってなくてもあんがい
「それ」っぽい雰囲気と質感はあるし。

ゴミとして考えたばあい、
分別すんのがクソめんどい。

ビデオカメラの箱もポア。
どうせ本体はもうねえんだし。

いちおう開けてみる。

「箱の中で製品を固定さす発砲スチロール」
的なマトリョーシカ段ボール的なものが
スーパーで売ってる卵みたく
上と下からガションってなってるタイプだ。

上のガションを取り除く。

すると、なんとまあ!!!!
なんということでしょう!!!
(オンザ・ヨガマット)

いでよ鉄人!!!
あれきゅいじーぬ!!!

。。。

ほら、おれって几帳面なひとじゃないすかあ。
キチョーメンソンの実の父だからさ。。。

どっかに置き忘れたりほっぽっといたり
するはずなんか、ないんっすよ。

元あった場所に元あった形で。
ちゃんとしまうわけですよ。

なにしろ、几帳面でおなじみのO型だからあ。
キチョーメンソンの実の父だからあ。
(超絶ビブラート&モスキートクライイングボイス)

キチョーメンソンの実の父だてらに
ていねいにしまい込みすぎて
鉄人みずから所在がわかんなくなっちった。

信じるか信じないかは、アナタしだいっ。
(キチョーメンソン/フリーメイソンつながりな)
(うっわ、さっぶ)

さてさて。

あけてきょうは
狛江二中の卒業式。

ムスメっこの義務教育がきょう、終わる。
よくぞここまでおっきくなってくれました。
おめでとう!(←超絶フライングぇ。。。)

厚手のハンドタオルを携えて臨むる。