キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ツキは向いてきておる

金曜日。
ムスメっこからLINEがすっとんできて
何だ何だ? おもいつつみると。

ムスメっこが中学にあがったとき。
にょうぼうの伯父さんが入学祝をくれて
ちょっと奮発したチャリ。

きょねんの秋ごろ、
「えな」に行ったときカギをかけ忘れて
戻ってきたら盗まれておった。
という代物。

おともだちとマクドナルドに行った帰り
たまたま通ったらあった、と。

いらねえ情報的には。 ムスメっこが
「ななちゃん→なにんぐ→なにん」
の活用ぐあいをお気に召した。

ってのが「なにん」の源流で。

学校では名前から
「ばなな」って呼ばれてるらしいぜ。

(こないだひさびさに
うっかりブログ村のぞいたら
わりと近似値があって超絶びびりかえった)

(ムスメっことおれのフュージョン?)

その夜、帰り道。
レモンサワー片手に寄ってみると。
あった。

防犯登録の番号で識別したとおもいきや
決め手は後輪の泥よけに貼ったステッカー
なんだそうな。

JCの着眼点が謎だ。

翌朝、さっそく。
にょうぼうとムスメっこが
見に行ったらまだあって。

ためしにカギを入れてみたら
解錠ビンゴ。

「前後のタイヤがパンクしてんだけど
どうする? 持って帰る?」
「持って帰るんなら
自転車屋さんでパンク直さないと」

「当たり前だ!」
「金ならある!」(←Ukeさんの名言)

盗まれたチャリが、いまこの時期に見つかる。
あまつさえ、ものすごく偶然に。

あまつさえあまつさえ、
飛び込んだ自転車屋さん。
老人が西洋人の若者と
趣味でやっているようなおみせらしくて

パンク以外にもいろいろ見てもらって
料金600円!

コレ、ツキが向いてきてね?

3月1日は会社の創立記念日。
創立記念日恒例の赤飯。

いいことって重なる。

15周年なわけだが、
15年前ってムスメっこが生まれて2ヶ月。

そんな時期に
ボスと裏ボスに誘われて会社つくっちゃうとか
若さってすげえな。

と、同時に。
超絶零細企業。

デフォルトでずっと不景気があって
そこにリーマンなんたらだの天災だのが
際限なくトッピングしまくってきたなかで。

よくつづいたな。
すげえな。 手前ミソ100だがおもう。

なんか、さいきんツキが向いてきておる。

運だのツキだのって
「プラマイゼロ説」と
「雪だるま式説」があるとおもってて。

あ、コレ、前に書いたな。

運とかツキってのには総量が決まってて。
だいたいプラマイゼロになる、という説。
 
ここで小さく使っちったことにより
あとでつじつま合わせ的に
マイナス方向が起きるんではないか、と。
 
いやいやいやいや。
かたや、雪だるま式ってのも、ある。
 
つまり、ツイてるときはとことんツイてる。
(ツイてないときは、とことんツイてない)
説。

www.kikuchiroshi.com

キクチはわりと「雪だるま」派で。

仕事がねえなあ(ツキが下がってるなあ)
ってときに、あらぬ方向から依頼が入って
「うっひょー助かったー!」
おもってたら。

ほかの、あらぬ方向からもオファーがある
逆にクソ忙しくなるぞどうすんだよ(歓喜)
とか。

逆に。
「ここだけはミスっちゃいけないよ」
ってきょくめんにかぎって
普段なら絶対しないかんたんなミスをする
いわゆる「平凡なミセスをおかす」
的なことをしでかして。

そういうときにかぎって、
なぜかその「平凡なミセス」を
連発しちゃうもんだよね。
とか。

ってこともあって。

そういうバイオリズム?的には
いま確実に、キクチにツキが向いてきておる。
(おのれに言い聞かせておる)

あるいは。

前エントリーでほざいておきながら
走る気ゼロだった月末にもかかわらず
萌え太郎さんが誘ってくだすって
めでたく2月3ケタキロ到達、とか。

ツキ以外のなにものでもないし。
萌え太郎さんと走れて楽しかったし。

今朝、起きたしゅんかん
陽射しも風もつおめで。

「こりゃ、記録ねらいはちとキツいな」
おもいつつ、ついついみちゃうじゃんね。
仕方なく、東京マラソン。

何の期待もせず。

そこで、大迫傑がカマすわけですよ。
日本記録を叩き出したわけで。
そんなのを目撃でけちゃったわけで。

いま確実に、キクチにツキが向いてきておる。
(おのれに言い聞かせておる)

ツキが雪だるましておる。

。。。

明けて3/2月。
きょうはムスメっこ、第一志望の合格発表。
雪だるま完結編。

あたうるならば、
「しあわせすぎて、なんかあたしこわい」

とか、ぬかしてえええええええ!