キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ランナー」か「ジョガー」か、みたいなこと

趣味で走ってるひとのなかで
「どこまでがジョガーでどこからランナーか」
みたいな話ってあるじゃないすか。

ないすか。
ないんならいいです。

基準は、月間走行距離だったり
持ちタイムだったり、して。

でも、そもそも
「基準」ナドトいう厳格なものなど、
なかったりして。

「じぶんがどこに身を置いているか?」
によっても変わってきたりする。

まったく無縁なひとからすれば
1km『マラソン』を完走したってだけでも
「うおお、すげえランナー!」
ってことになるんだろうし。

(まったく無縁なひとにとっては
ランとジョグの境目なんて
クソどうでもいいに違いない。
とかってことは措きまする)

瀬古選手はたしか、
「マラソンをキロ4分だか3分半で
走るくらいからランナーと言っていい」
的なことを言ってたような気がする。

「月700kmだけどゆるゆる走ってる」
ひとはジョガーなのかもしれないし。

サブフォーしたらランナー?
フルを3回完走したらランナー?
とかね。

走りはじめてしばらく経って
「おれもそろそろランナーなのかな」とか
考えて気分が高揚するころが
いちばん楽しい時期なのかもしれない。

だからなんだよ案件!

あ、何を言いたいんだか
よくわかんなくなってきた。

。。。

2月をあと1日残して。
あまつさえ、土曜日を残して。 92.698km。

100kmまであと7.302km!!!

月に100km走るなんて
ずいぶんひさびさだぞ。

いつ以来かは、
めんどくさいから調べないケドだぞ。

何かコウ。
いつも走ってるひとなんかにゃ
ピンと来ないんだろうが。

「月に100k走る」って
ジョガーかランナーかって言えば
まだ純度の高いジョガーに違いないながらも
なんかちょっと「おっ!」だよね。

なにしろ3ケタkmだぜ。
2ケタkmとは一線を画してる感、ある。

「バイトのシフトリーダー」みたいな。

「社員さん」は、まだすっげえ遠いけど
バイトとはいえ、もうヒラではない。
時給30円、上がったし。

みたいな。

わかりやすくたとえようとして
よけいわかりづれえパッターンぇ。。。

そんなんわけで、いま
ちょっとてんしょんが上がっておる。

でも、土曜にけっきょく
1ミリも走らない説もちらほら。