キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

情報共有みたいなこと ムスメっこの「がんばれ高校受験」#5

「先週末にテストが終わり
来週頭に合格発表」という、

ザ・生殺しウイークな今週。

試験当日、ムスメっこは自己採点したはずだが
そのようすをまったく喋ってこないし。

そんなこんなで1日経ち2日経ち。
時が経てば経つほど、
よけい訊きづらくなるじゃねーか。

気になってしようがねえ。

とはいえ、へんにほじくり返すのもアレだから
発表の前日にしらっと訊けばいいかな
おもうようになっていった。

最低限、発表に臨むとき
「受かってるだろうとおもって行くか」
「半々だとおもって行くか」
「厳しいかなとおもって行くか」

こちとらにも気持ちの準備
ってものがいるじゃないすか。

って大義名分で。

んで、ゆうべ。仕事帰り。
駅からおうちまでドラクエウォークやりながら
レモンサワー飲みながらあんよして。

小ボスに全滅喰らったりしてるうち
ちょっと勢いがついちゃって。

あたかも、おうちに着いたら。
ムスメっこがストーブの前でひとり
まあるくなっておともだちとLINEしてる。

ここだ、ゆけ、ヒロシ!

精一杯のなんでもないふうを装い、訊ねる。

「そういえば自己採点、
だいたいどんくらいだった?」

つづく。