キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ジョグの渋滞

前エントリーの日曜のつづきなんすけどね。

マーマンさんのおかげで
半強制的に走らされて(?)
「午前中に走っとくと、
そのあと1日安らかに過ごせるな」

なあんつって、気分よく
午後はシエスタをカマして
夕方、やおら起き出し、
おさけを飲みはじめたら。

ご近所の萌え太郎さんからLINE。

まさかの二部練。
ジョグの渋滞。

このオファーの連続は
まったくもってワケワカメだが
いかないわけにはいきませんよね。

萌え太郎さんは
おしごとがなかなか激務だったり
お子さんが小さかったりして
なかなか走る時間がとれないごようす。

去年のいまごろだったか。
こんなんこと(↓)を企てたりもしたが。
www.kikuchiroshi.com

やっぱり忙しくて走れなくなり
こんにちに至る。

そんなわけで。
イッチョカミしたところで
走り切れる自信が著しくなかったが
抑えきれないwktkがまさり。

「もしキツかったらDNFしちゃおう」
ってんで、秒で参戦決定。

(萌えコースは、おうちから2k弱上流の
登戸の橋をスタートして川崎側を下り。
もう1本下流の橋を渡ってくる周回。
超絶豪邸でリタイアすれば
3kぐらいの短縮になる。説明が長え)

上記リンクで、萌え太郎さん。
「心の洗濯」などとおっさってるが。

萌え太郎さんの大学時代。
しばしば、某、規律が厳しい学校と
器械体操部の合同練習をしてて。

そのあと、その厳しい学校のひとが
はめを外して飲みすぎて
垂れ流してたのを目にした。

んっすよ。
とか聞いてて。

「キクチがちょっと飲みすぎて
絶望的に乗り過ごすとか河原で寝ちゃうとか
そんなん、まだぜんぜんあめーな」

おもったほどなので。
どこがどう「心の洗濯」できたんだか
さっぱりわからんちんだけど
萌え太郎さんご自身が
「心の洗濯できた」おっさるんなら
まあ、よかったデース。

ともあれ。
いまのおさな子が2人いる
という生活リズムのなかで。

「金土日は寝かしつけた後
夜は延々と自分だけの時間になるぜ」
って走ってらっさるポジティブ思考は
あ、いいことだなっておもった。

おもいましたとさ。

去年の暮れぐらいから走りはじめて
たった2ヶ月でだいぶ戻してきとる。
走るフォームを横目でみながら

おもったおもいましとさ。

全体をとおして
キクチはお話ししながら気持ちく走れた。

朝に走っちゃったこともあって
完走できるか不安だったが
なんとか、最後まで走り切れた。

ラスト数キロ。
最後の上り坂をのぼりきったとき
「うおお、ここまでちゃんと走れたー!」
ひとりごちたのを。
萌え太郎さんに訊かれちゃったのは
ちょっと恥ずかしかったけど。

朝、マーマンさんとは12k強。
萌えコースは18k。

1日に30k以上走ったのなんて
昨秋のつくばマラソンを除けばひさしぶりすぎる。

「いつ以来だ?」ってんで
ジョグノートをさかのぼってみたけど
少なくとも2019年にはなかったので
どうでもいいやってめんどくさくなって
いつ以来か確認すんのをよした。

まあ、キクチにとってもひさびさに
萌え太郎さんといろんなお話しをできて
「心の洗濯」はできたし。

何より、ちゃんと走り切れたことで
爽快感みたいなものが爆上げして

爽快感みたいなものが爆上げしたまま
おうち帰ってシャワーあびてから
見直してみたらば。

けっこうがんばったのに
キロ6分12秒ぇ。。。

いや、萌え太郎さんと合流して
最初の2、3kがサブフォーペースぐらいで
そのあともおんなじようなペースで
体感では進んでたつもりだったのにな。

こりゃ、悪いことしちゃったな。
気を遣わせてしまったな、ってんで。
ソッコーで萌え太郎さんにLINE。

けっか、気を遣わせるの上塗りw

分割払いの30k。
運動不足のじじいがそんなこと
いきなりすんのは無理があったらしい。

翌日、きょう月曜祝日は
運動不足なじじいらしく脚がダルいし、
ぬーん(股関節)も声高に主張しとるし
あまりにも疲れちゃったようで。

朝飯→寝る→昼飯→寝る→夕飯→飲む
的な万歩計200歩生活を謳歌したなり。

走るのって、走り終わったあと
気持ちいけど、すげえくたびれるのね。