キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

勇み足 ムスメっこの「がんばれ高校受験」#3

本チャンの試験を2日後に控えた夜。

「話があるんだけど。。。」
ムスメっこを伴って、にょうぼうが言う。

こういうパッターンは
いままで何度か経験してる。

要するに
「ムスメっこがおれに言いたいことがある」
のだ。

たとえば、
「テニスの試合は絶対に見に来るな」

たとえば、
「(授業参観がスポーツテストの
持久走になっちゃったけど)
体育祭みたいなゲキアツ応援は厳禁」

たとえば、
「今年の花火大会はおともだちと見に行く」
とかとか。

というのも。

おれはムスメっこが物心つかないうちから
耳もとで「ビタビタ枯れる」
言いつづけてるからなわけで。

それをムスメっこがおもんぱかってるからで。
いわば洗脳大成功、みたいなもんで。
(↑大げさ)
(↑気まぐれにたのくるさんなてい)

あ、その「ビタビタ枯れる」ってのは。

将来やって来るであろう
恐るべき思春期なりなんなりに向けての
「父親離れすんなよ」で。

要するに。
「その兆候が見えたら、
パパはガチでビタビタ枯れる
(=再起不能なダメージを受ける)から
心しといてねっ」で。

物心つく前から言いつづけてるのが
ものすっげえ効果を発揮しすぎて。

いわゆる、父親に対する
「『あのひと』とか言い出す」だのいう
尖鋭的な思春期はないし。

上記したような、
お年頃なりにちょっとこれだけは
的な事案がもちあがったときには
「これをどう伝えれば、パパは枯れないか」
をにょうぼうと綿密に相談して

ワンクッション置いておれに伝わる
ってことになった。

ビタビタの説明、長えぇ。。。

で、今回もそんなん感じ。

まあ、まろやか度は経験則的に
推し量れるようになってはいるものの
ドキッ、とはしますよね。

何だ何だ何だ? と。

あまつさえ、この時期。
当然、受験/進学関連のネタであるはずで

瞬時にキクチの頭をかけめぐった妄想は
「やっぱり私立にいきたい」
ってことかとおもった。

えっと。
ムスメっこは都立が第一志望で。

いちおう押さえに私立も受けなくちゃね
ってことで、夏とか秋にいろんな学校を
見に行って、1校にしぼったわけだが。

その学校もそうとう気に入ってるらしく。

2月のはじめの塾の最終面談のとき。
「第一志望の都立にどんだけ想いがあるか?」
って塾の先生に訊かれて。

「ぶっちゃけ、都立でも私立でもいい」
っつってた、ぐらい気に入ってて。
というバックグラウンドがあるし。

塾の先生も。

「実は毎年、何人か
都立が第一志望って言ってても
いざ私立に受かったら心が動いちゃって。

でも、親にはいえずにいて。
最後の追い込み期に気もそぞろなまんま
都立の入試を迎えちゃうひともいる」

的な話をしてたゆえ。
また、説明が長えぇ。。。

ここまでは前置きぇ。。。

にょうぼうが話しはじめる。

「都立の合格発表の日なんだけどさ」
「ダンナは見に行くんだよね?」
「ななちゃんは一人で行きたいらしいの」

あ、補足しとくと。
キクチは合格発表を見に行く気マンマンで
すでに行くって宣言はしてあるんだが。

それは親ばか100的なことだけじゃなく
受かってたらすぐ、
入学手続きしなくちゃなんないし。
っていうかしちゃったほうがいいだろうし。

もし落ちたとしても、そうならそうで
私立の入学金の払い込みやら
手続きをすぐしなくちゃなんないからで。

れっきとした任務でもあるのだ。

ただ、当日。
どういう行動をとるかは
おれのほうでもぼんやりとは考えてて。

おれは別にどうにでもなるんだけど。
ムスメっこがどう考えてるのか?と。

だって、
いくら思春期がまろやかだからって
「家を出るとこから父娘べったり」
って、ちょっとキモくもあるじゃないすか?

さすがにどうかなっておもってて。

ムスメっこいわく、
「パパは後から来てほしい」と。

つまり、発表はまず一人で見たいと。
ロンのモチ、おともだちともつるまず。

んで、まず一人で結果を見て、
心を落ちつけたら父親に連絡をするので、
それから落ち合って一緒に結果を見る。
(おれはそこではじめて結果を知る)

というダンドリにしたい、と。

「おう、わかった」と。

そう言うしかないじゃないすかw

本人がいちばん双肩に背負ってるわけだし
たぶん当日、おれなりに
急く気もあるんだろうけど
その何分か何十分を争うことでもねえし。

よしんば、いらねえ我を出したりして
眠ってる思春期を叩き起こす?
的なことになったら、ガチで
ビタビタ枯れ案件待ったなしだし。

おう、わかった。と。

ただ、ムスメっこよ。

おれもそのことを考えてはいたが。
それは発表の前日とか数日前に
話し合えばいいとおもってたんだ。

当日のお互いの持ちもの
なんかを確認しあいつつ。

だって、おめえ。
そんなことを心配する前に
まず、あさっての入試をがんばりやがれw

勇み足してんじゃねーwww

そんなこんなで、明けてきょう。
いよいよ本命の都立入試なり。