キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マジか(いろんな意味で) ムスメっこの「がんばれ高校受験」#2

国語過去問の虎の穴(←ネーミングセンス?)

「クソ父親、とうとうムスメっこに惨敗」
「の、リベンジ」
同時上映「あまつさえ、にょうぼうも参戦」

さらにさらに
「ムスメっこの高得点は本物か?の検証」

とか、いろんなものがぶら下がっちった
日曜日のおはなし。

職場で午前中。
忙しいフリにちょっとメドがついたので
解説までするために予習した。

きょうも良問だった。
なお、まさかの60点だったんすけどね。。。

本物うんぬんって観点でいえば
「キクチの読解力が超絶劣化」の
モノホンっぷりが証明されちった結末。

百歩ゆずって 「いや、むつかしかったのよきょうのも」
だとしても、これはクソヤバい。

って想いを抱え込み、
約束の17時に、ほがらかに帰宅。

おうちに帰ると
にょうぼうとムスメっこが解き終わり
待ちかまえておった。

ことほどさように
きょうも日記だ。

ひっぱってもしようがないから
結論から言いますね。

(キクチ60点。。。)
ムスメっこ76点!

そしてにょうぼう。
78点。

くっそくっそ、くっそ。

ちょい前からうすうす勘付いてはいたケド
キクチ家における最低偏差値保持者、
ぶっちぎりで家長・オブ・おれ。

が、いかんなく証明されたわけです。

どうも!

ムスメっこはこれで
前日のがまぐれでもフロックでも
ただの相性のよさでもなかった
ということが、わかった。

入試まであと中3回の土曜。
国語でさらに弾みをつけたる!(by60点ヤロー)

タチの悪いのが、にょうぼうで
78点。
今回、家族で最高点だった。

そう、えばれる点数でもないが
(と、少なくとも60点キクチごときが
うんぬん言えることではない)
キクチ家では最高点だし。

「まあ文学部だし、ね」
とか、鼻もちならないこと山のごとし。

パーフェクトに純粋に、攻撃力満載な
60点キクチへの当てつけ当てこすりw

くっそくっそ、くっそ!

。。。

いままでの毎週土曜の過去問は。
キクチ主導で、進行してってた。

でも、あと1ヶ月は。
方針を変えることにした。

方針を変えたのはなにも。
「ムスメっこがキクチを超えおった」
からでは、ない。

いや、ちょっとそれもあるかも。

主導権をムスメっこに渡した。

つまり。
キクチはムスメっこの初動を
ひたすら待つ配役。
あるいは、スムーズに初動でけるよう
それとなくうながす配役。

いままでのおれが説明する形は
ムスメっこにとっては
しょせん受動態でしかなくって。

いままでの様子をみていて
「この子はそろそろアウトプットも
ちゃんとできるんではないか?」
って踏みはじめたし。

彼女にとっては
「じぶんから何かを動かす」
ってことが要るような気がした。

要するにステップアップ。

そのもくろみは
いい方向に転がりそうである。

脳内に漠然とあるものの説明は
速度を求められているわけじゃないから
ムスメっこはあらためてじっくり考えていい。
ってルールで。

キクチはひたすら待つ。
けして急かさない。だけ。

副産物的には。

どうせ、ムスメっこのが
点数とれるようになっちゃったし。

ついでだから、立場を逆転させて
ムスメっこができておれができなかった問い
について、質問をぶっつけることにした。

ムスメっこのメリット
→「言われてみれば」的に
通り過ぎたかもしれないとこで立ち止まる。
その「通り過ぎたかもしれないとこ」は
わりと大事なとこだったと気づいたりもする。

キクチのメリット
→腑に落ちれる。

こういうのなんつうの?

近江商人?
ウインウイン?

。。。

今回、上記したとおり、
ムスメっこは(2回連続で
得点をそこそこキープでけたので)
「地力がちょっと上がった」
と言っていいとおもう。

それは同時に、
キクチは(2回連続で
地底みたいな点数を叩き出したので)
「日本語の読解力まで劣化した」
とも言えるわけで。

「まで」ってなんだぜ?
ってのは措いても、
ゆゆしいこと山のごとし。

ま、いいや。

いや、それでいいのか?
っていうか何なんだ?

そもそも、

おれがムスメっこにやったようなやり方を
徹底的に叩きこんでくれたからで。
 
それまではフィーリングで
「100点もあれば30点もある」
って感じだったのが
「安定して最低80点はとれる」
ぐらいにはなった。

だの。

青くせえこととかセンスなんか関係なく
かならず1つの正解を導き出せるもので。
 
しょせん、それを見つけるゲーム、
試験に通るためのただの手段。
ってのがわかってから得点源になった。

ってのは、幻かハッタリなわけ?

www.kikuchiroshi.com

なお、#3があるかどうかは誰も知らない。
おれ本人にも、わからないw

ともあれ、そんなん感じである。
そんなん感じで、週末はハーフマラソン。

マジか(いろんな意味で)