キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

NIKEの厚底シューズ禁止されるかも問題にイッチョカミしてみる

箱根駅伝をみてたら
NIKEのヴェイパーフライだらけで。

マラソンにまったく興味のないにょうぼうに
「何でみんなNIKEの厚底シューズなの?」
訊かれて、コウ答えた。

あ、小さなウソをついた。
にょうぼうは「NIKEの厚底シューズ」
とは言ってない。
ただの説明的だ。

正確に言うと「ピンクの靴」な。
とか、どうでもいいな。

「明らかに速く走れるから」

にょうぼうは新卒からずっとおなじ、わりと意識高い系のひとがつどう会社で働いてるからか、中途半端に働き方改革だのワーキングマザーだのASAPだの生産性だのIoTだのグローバルだのっていう、クソうっとうしい思想に毒されてる。ゆえ、何かを訊ねてくるときには「この特徴を端的に一言でいうとどういうこと?」的な訊き方をしてくる。いまだにあいづちをたまに「なるほどねえ」とか言われると、悪寒がとまらねえ。
でいて、初物大売り出しバーゲンから帰ってきて「その青いマフラーはどこでせしめたか?」って軽い気持ちでビジネス夫婦なりにジツも関心もない会話を振ると、物語はバーゲンの朝、目覚めたところからはじまったりしやがって。くっそ。くっそ。

長え。

ってのも、どうでもいいな。
そしてつづける。

「でも、ただそれだけじゃない」

NIKEの厚底シューズの要諦は
「速く走れる」こととおなじくらい
「脚にやさしい」だとおもってて。

正確にいうと、
「速く走れるくせにケガ予防にもなる」
という相反を両立してることこそが
うおお、すげーっておもうわけで。

イチローのすごみは
「MLBで金字塔を打ち立てた」
ってことじゃなく
「大きなケガもなく第一線をはりつづけ
なおかつ、MLBで金字塔を打ち立てた」
にあるじゃないすか。

あるいは。
「7年間、1日も欠かさずブログ更新」
がすごいんじゃなく 「7年間、1日を欠かさず
異常におもしろいブログを書きつづけてる」
が、超絶すごみなわけじゃないすか。

的な。

いままで「速く走れる」シューズというと
薄底で軽くて耐久性がない
ってのが前提みたくなってて。

きょくたんに言えば
「速く走るためにケガのリスクを背負」
ってたわけで。

それがクッションとバネ(とあえて言う)を
うまくバランスさせて

「速く走れるくせにケガ予防にも。。。

。。。

ナドトね。

マラソン界隈のひとにはいまさらな
ちゃんちゃらおかしいクオリティの説明だが
「コレ、まったく興味のない、知らないひと
(にょうぼう)に、わかりやすいプレゼン?」

ということで、ま、いいじゃないすか。

あ、あと、デザインとか広報とかマーケとか
いろいろ語るべき断面もあるんだろうが
おんなじ理由でさておいて、と。

今回、世界陸連が俎上にあげた
推進力のサポートが度を過ぎてるかどうかとか
入手可能性の公平性とか。

あるいは開発者の苦労ガーとか
テクノロジーの革新ガーとか。

これのどこが悪いんだぜ?とか
いやいややりすぎでしょ?とか
陰謀論とか。
もうみんなはだしで走っちゃえ!とか
もうみんなヴェイパーで走っちゃえ!とか

そんなん、基本的に
どうでもいいとおもってる。

ナドトほざきつつ。
ブログネタにしてイッチョカミしてる
とか、そのあたりな。

ぶっちゃけ、昨日このニュースが出てから。

厚底シューズネタについて
つぶやいたりブログに書いたりしているひとを
「やっぱそういうの出ますよねえ(棒)」的に
ちょっとだいぶ冷ややかに見てたわけだが。

結果論的に
ミンナ、ナカマ。オレト、トモダチw

うっわ。

あ、「どうでもいい」っつうとアレだな。

そりゃ、あれっすよ。
こんなキクチごときだってこないだ、
履く見込みもねえくせに
ピンクのヴェイパー買っちゃったし。

なんつうか、高級外車持ち風にいえば
「ヴェイパーネクスト%のオーナー」
なわけだし。

ちょっとは、ざわざわしておる。

このニュースに関してひとつ言うならば。

門外漢な訳知り顔したがりなひとが
ひとむかし前の競泳水着の
レーザーレーサー問題を
引き合いに出すのを目や耳にするにつけ

「この人は臆面もなく『私は物事の本質がまったくわかってないマン 兼 知った顔したくてたまらないマンです』って高らかに言っちゃってるようなもんだけど、あんたホントにそれでいいのかい?」とは、おもう。長え。

ナドト、門外漢なキクチがほざくわけです。
ミンナ、ナカマ。

。。。

で、厚底シューズどうなのよ?
って世界陸連が動き出したニュースを
チラ見して、おもったのは。

「じゃあ、NIKE(ヴェイパー)以外の
競合他社の最新ギアはどんなんなの?」

を、おれぜんっぜん把握できてねえな。
ってことで。

もとからそういうのを眺めるほうじゃない上に
目をそむけてから数年経つので
もう、わからない。

NIKE(ヴェイパー)以外の最新知識って

○ターサージール5ぐらい止まりで
○まだわりとブーストブーストかまびすしくて
○カリスマ靴職人がアディダスと別れて
○あやたさんがOnをふだん履きしてるよ!

ぐらいの時代感なんだが。

アシックスとかミズノとか
ニューバランスとかアディダスとか

厚底&カーボンを追従してるにしろ
何かほかの打ち出し方をしてるにしろ
最新動向がどうなってんだか
急にすっげえ気になりはじめた。

っていう、
何の示唆もなけりゃ
「なので、調べてみました」でもない
気になりはじめましたとさってだけの

クサレ日記なわけです。

なんつうか。
むかしNIKEがフリーランを出したとき。

いまなぜ裸足感覚? っていう
その独自路線感と、え?そっち?感に
なんだかよくわかんないケド
たまらなくwktkしたんだよね。

そういうやつ、ウォンツ!