キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「自己ベストの更新」

いわゆる競技者と市民ランナーの違いは。
「順位目線か記録目線か」
ということだと思い込んでて。

競技者は「持ちタイム」とかいうように
記録はあくまで参考資料にすぎなくて、
とにかくひとつでも上の順位。
ってなる。

たとえ自己ベストを大幅に更新しても
勝つべき試合に競り負けたら、
極端にいえば、何の結果も残してない
ってなる、みたいな。

テレビで正月のニューイヤー駅伝をみてて。

各選手が紹介されるときに
「2020年の抱負」が書いてある。

ニューイヤー駅伝に出るひとたちなんて
まあ、競技者としてはトップオブトップ。
ピラミッドの最上位階層。

なもんだから、たとえば
「日本選手権を獲る!」
「エースとしてチームを引っ張る」
とか、それこそ
「ニューイヤー駅伝区間賞/優勝」
とか、そういうんだとおもってた。

が、つぶさに眺めてたところ。
ほとんどの人たちが
「5000mで13分台」とか
「10000mで27分台」とか
「すべての距離で記録更新」なのね。

ベクトルがよそじゃなく、こっち。

(そりゃ、そんなかでも
オリンピックに内定してるとか
オリンピックをねらえるっていう
ほんとうにトップのひとたちは別にして)

っていうのに、へえっておもった。
おもいましたとさ。

ってだけの話なんだが。

裏返してながめてみると。

走力のレベルにかかわず
そういう大きな抱負を抱く局面で
「3位になりたい」
って掲げるひとは皆無で。

「3位」ってのもケースバイケースで
その価値はまちまちなんだろうが。
少なくとも最初から
3位になりたいひとはいないわけで。

何を言いたいかというと
自己ベストってそんだけ貴重なもので。

競技者とて。
他人に勝つってより
自分に克つことが原動力になってるとこに
大きな意味が含まれてるような気がした。

キクチは2020年に自己ベストを目指す。
あなたは2020年、何の自己ベストを目指しますか?

(キクチおめえは誰だよ? キャラ変?)

自己ベストったって何も
走ることじゃなくたってかまわない。
ロンのモチ、走ることであってもいい。

元日ぽえむ。