キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そもそもブログにはおもしろさを求められてない説

月曜は池袋で飲んだんですけどね。
アメブロのオレオさんに誘われて
かっきぃさん、トガーの4人で。

このメンツになんでおれ?っておもったが
そもそもキクチがオレオさんに
「後藤(オレオさん)、飲もうぜ!」
「後藤はいつになったらキクチを誘うんだ?」
言い続けてて、やっときょうび
しぶしぶ応えてくだすったってな経緯で。

なんでキクチは後藤と飲みたがったかというと、こないだのつくばマラソンでの後藤の復活劇をキクチはわりとまじめに感動して、お祝いしたかったってのもあって。

ameblo.jp

キクチはすっかり「お祝いしたいおじさん」で
前エントリーでほざいたウタゲの予定は
ほぼ、ヒトサマのお祝いである。

で、まあ結論からいうと。
実物の後藤が店に入ってきたしゅんかん。
まじめにお祝いするのはバカバカしいな
おもった。

謎だw

そういえば。

「あやたさんのブログ更新情報のツイート。
『いいね』が付かなすぎやしませんかw」
って、さもキクチが世紀の大発見しました
風にほざいたら。

「あやたさん、こないだの東京出張のとき。
ソレ、すげえボヤいてました」
って、ご本人そうとう気にしてんじゃねーかw

ってのをまさに書いてたら。
リアルタイムなレポートが上がっててウケたし。

ameblo.jp

おうちに帰ってつづきを書いてると
まさにいま、ツイッターで
あやたさんがそれに言及しててウケる。

なにこの、臨場感のムダづかいw

。。。

ウタゲの席でいちばん印象に残ったのは。

「マラソンブログには
おもしろさは求められていない」
という、トガーさんの発言。

それはブログ村のマラソンカテゴリー
を指しておっさってたんだが。

目から鱗が落ちたというか、
おお、そうだったのか!
気づいた。

ええ、マジで!? と。

キクチはおもしろいブログが書けたくて。
いつまで経っても寝ても覚めても
キワキワな辺境クソブログなまんまなのは
「クソつまんねえ(おもしろさ不足)だから」
だとおもってた。

ヒトサマのブログを拝読するかどうかは
「おもしろさ」が唯一にして絶対の基準だし。

もし万が一、おもしろいブログが書けたら
「辺境クソブログ」から
「ブログ」に昇格するのかな()
と、おもってた。

ってのがスットコドッコイな勘違いで。

そもそも、マラソンの世界では
「おもしろさは求められてない」
ってんなら。

たとえいくらおもしろくしようとしても
よしんば極限におもしろくなったとしても
絶対に「昇格」することはないわけで。

「英語を喋れるようになりたいのに
ひたすらすげえ桁の足し算の練習をする」
ぐらいの、あさって方向の努力で。

(わかりやすくたとえようとして
よけいわかりづれえパッターンぇ)

あ、いちおうエクスキューズしとくと。
この物言いは、上目線的なことじゃなくて。

いずれにしろこのクソ辺境のつまらなさは
ひとっつもおもしろくもならないまま
微動だにしてないので。

ブログのおもしろさとか
おもしろいブログについて
うんぬんできる分際ではないから、
むしろ純度の高い下から目線なのだ。

なのだ。

「何をもっておもしろいとおもうか」も
人それぞれだし。

なのだ。

まあ、上記したとおり
トガーさんのその発言ってのはキクチにとって
目から鱗な、驚異の新事実発覚案件
であることはたしかなのだが。

芸風?スタンス?は
変えようもないので。あいかわらず
「英語が喋れたいのに足し算の猛特訓」
をゴーオンするしかないわけで。

なんだこの、ふーんそうすか
程度の情報量と情報の貴重度はよっ!

あ、あと、いらねえ情報的には。
こないだのいっちゃん飲みの3次会
に現れた謎のアメブロ美女。

かっきぃさんに
「何ていう方だったんですか?」訊いて
おなまえを教えていただいたんだが。

そのあと飲みすぎちゃって
けっきょく、覚えてねえから
次に初めてお会いしたときに
もう一度訊こうとおもってる。

あれえ? このウタゲ。
もっとほかに書くべきことあったような。。。