キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

既読スルー、みたいなこと

アスリートヨガのアフターで
「どんだけウタゲカマしてんすか?」
って訊かれてビビった。

でも、キクチ。
そんなにウタゲはカマしてない。
ってのは、こういう(↓)。

ジョグノートに寄せてみたw

(いらねえ情報を開陳すっと12月)
ほうらね、こんなん。

ジョグノート的に(?)
ポイント練習がコウだとしても
とりたててがんばってはない感じ。

「まあ、最低限っすよね」ってなもんで。

あまつさえ、じゃっかん
未来日記も含んでウタゲこれだから。
でしょ。

きょう(16月)はね。
ブログ関連のひととのウタゲ。

18水も、そう。
(おしごと関連はいいのかよレベルぇ。。。)

それを「どんだけウタゲをカマしてんだよ」
ってなるのは。
ブログネタがウタゲでたてつづいてるから
だとおもわれるわけで。

実体はこんなもん。

4水、ホルモン会
13金、ヨガ
16月、後藤
18水、ブログ関連

ブログと関係ねえいらねえ情報的に。
25水は学生時代関連
27金は仕事納め

という、陰キャなんっすよ。
なんでこんな個人情報をさらすのか
その必然性はビタ一文、わっかんねえ。

えっと。
「16月後藤」の件は、明日以降。
書こうとおもえれば、書くし。

「しょせん、酔っぱらって覚えてないだけだし」
ってんなら。

11月末のいっちゃんさん飲みを
つづくように見せながらぶったぎった
ように、カツアイしちゃう。

ってのはいちおう、キクチ脳内会議で
「内輪すぎるかどうか」ってのと
「覚えてるかどうか」ってのの攻防を経てて。

書かないからどうだってことじゃなく。
「どうだって」ってのは
ネタの濃淡じゃなくって
覚えてないことは書きようがない。
ってだけのこと。

たとえばいっちゃん飲みで
3次会にいらしてたビジョって
キクチは朧げに「すげえビジョがいたな」
って記憶しかないんだもの。

言い訳がましさ100。

。。。

で、表題。
話題はガラッと変わる。

これは「もの申したい」とかじゃなく
単純に疑問っていうか。
価値観の違いっていうか。
正解がわからないっていうか。

そんなんようなことで。

LINEで「既読スルー」ってあるじゃないすか。

「あいつは確かにこのメッセージを読んだんだろうけど、そのまま黙してる」的なやつ。

で「見たのに反応なしかよ」
とか、なるやつ。

ツイッターとかフェイスブックで。

「フォロー(orおともだち申請)を
無言でするとか、どうなの?」
っておっさってるのを見かけて。

えっ!? ってなったのもおんなじ。
その何が問題なのか、よくわからない。

「フォローすんなら(おともだち申請すんなら)
なんらか挨拶するもんじゃねえの?」

ってのは、わからなくもない。

たぶん、そうおっさるひとってのは
「ちゃんとしたつながり」を求めてて。

つながれればOKじゃなく
つながってどうすんだってことを
ちゃんと考えていなさる。

んだろうってことは
なんとなく、わかりる。

その価値観は、とても正しい。

でも、必ずしもそうじゃなくってもいい。
みたいなこともあって。

一面、それがSNSのいいライトさ。
ってこともあって。

むしろSNSで
そこまでの厚いつながりはいらねえ
みたいなきょくめんもあって。

フォローなり申請なりするときに
ついでになんらかメッセージを
すんのが当然ってのは。

いい意味でのライトさが失われる
ってこともあって。

その潔癖さを求めるんなら
ガチで文通をするほうがよさそう。
ペンパル。

何を言いたいかというと。

フォロー申請してくださる、とか
おともだち申請してくださるってことは。

もうその時点で、ある種の共感
みたいなことが済んでるんだから。
それでOKなわけだし。

そこに「フォローしました。お願いします」
的なメッセージを送るとか
いちいち、どうでもいいっていうか
その手間をかけさせるのもどうかなとか。

もし、メッセージを送るとしたら
それは追記みたいなもんで。

「とりわけ、伝えたいことがあるから」
があるときにすりゃいいんだろうし。
受信側もいろいろ考えて返せばいい。

ペンパル。

でも、逐一の返信、要る?

あるいは、ですね。
きょう、飲もうってひとに
LINEで「5分遅れますすんません」
ってやるとして。

送った側としては、そこで
「5分遅れます」ってことも
「すんません」ってことも
伝えられてるじゃないすか。

それでOK案件で。
それ以上の返信は要る?
とか。

相手が読んだら「既読」って出るし。

よしんば「既読」って出なかったら
認識されてないってことかもだけど
それはその次に考えればいいことで。

「既読スルーはどうなのかね?」
的な風潮で変に凝った返信を放り投げられたら
それに対してとんちの効いたことを
返さなくちゃってなるわけで。

そのコミュニケーション、要る?

(ああ、たとえが「おれが遅れる分際」なのは
失敗したかな()ただの失礼なひとかな())

(先方が遅れるってのを受信したとき、
にすりゃよかったくさい)

っておもうので、
こっちがLINEを開いたら先方に
「既読」って出たんだろうなあ
ってことを期待して。

それ以上のコミュニケーションは
要らないわけです。

っていうのは、ダメなんすかね?
世知辛いきょうび、それじゃいかんのですかね?

「(二日酔いでぜんぜん動けないから)
きょうは立ち寄りで13:00に戻ります」

ってのに「既読」ってついたら
「(あいつ、きょうも二日酔いでやがんな)
了解でーす!」

まで込みで伝わってるでしょ。

とかおもいながら、こっちはこっちで
おうちで二日酔いに苦しみ抜くわけですよ、午前中。