キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

何で「取り戻したい」とおもうか?

前エントリーで走ることについて
「どっかで取り戻さないとな」ほざいた。

それはなにも、また記録を縮めたいとか
燃えられるものがほしいとか
そういう意味じゃない。

少なくとも現時点では。

www.kikuchiroshi.com

じゃあ何で取り戻したいとおもうか?

先に結論を言っちゃうと
「まだもう少し、マラソンの輪の
キワのキワに引っかかってたいから」

じぶん比、おもうように
走れなくなってから、コッチ。

(ソッチとコッチの境界線が
もはや、どこだかわからんちん)

ヒトサマと走る場で顔を合わせても。
みんなびゅんびゅん走ってるかたわら
おれはゆるくジョグしてるだけだし。

駅伝とかリレーマラソンに出ても
足をひっぱるだけだし。

走るひとたちとウタゲをカマしても
いま現在の話にはぜんぜんついてけなくて。
なんか、そこで存在感を示そうとして
クソつまんねえことを喋りまくり。
いきおいでおさけを召しすぎて
わけわかんない酩酊をカマしたり。

ブログ書いてても
なんかそぐわない感しか
もてなかったりして。

いや。

もとからびゅんびゅん走れてねえし。
戦力になんてなってねえし。
どのみち、酩酊してるだけだし。
ブログもクソつまんねえっていうか
走ることについてあんま書いてねえケド。

なんつうか、
「おれもうここにいちゃいけない感」
だけがどんどんどんどん、募ってって。

じぶんが走る側のひとじゃなくなってるから
(こんなことわざわざ言うひつようねえが)
マラソン関係のブログを
めっきり、読まなくなっちゃったり。

走ることだけをつぶやくツイートを
ある夜ガンガン、ミュートして
「いやいや、それは違うだろ」ってんで
翌朝、ミュートを解除して。

ある夜、またガンガン、ミュートして
翌朝。。。みたいのをくり返したり。

って、ものすっごく不健康じゃん。
精神不衛生じゃん。

べつに、そもそも。
ヒトサマとつるんで走るひつようはないし、
走るひとたちとウタゲをカマす必要性も
ビタ一文、ない。

でも、すっげえクサいこと言うと。
せっかく出会っちゃったし
なかにはカマってくれるひともたまにいるし
じぶんのクソ人生で総トータル的に
得がたいとおもえるひともめっけたし

だいたい。
キラキラがんばってるひとを眺めてるのは
そんなにイヤではないから
キワのキワにでも、もうしばらく
引っかかってはいたくって。

くっさ!

あ、コレ。
組み立てとか考えて書いてません。
おもいついたことをおもいついた順に
ただ、並べてるだけです。

それには(別に速くなくても)
引っかかってる最低条件みたいなものが
勝手にあるような気がしてて。

「フルマラソンをふつうに走り切れる」とか
「フルマラソンをふつうに走り切れる
に相応の状態にだいたいいつもあること」
だったりして。

それではじめて
マラソンを走るかたがたと
ひけめなく接しられる、というか。

おもしろがりたいとおもって臨んでるんだから
少なくとも、帰り道で卑屈に押し潰される
的な本末転倒にはなんないだろう、と。

それを、取り戻したいわけ。
輪のキワのキワに引っかかってたいわけ。

準備不足にしか起因しないマラソンを
あるきたおして、
幾千人に追い抜かれて、
にょうぼうにまで心配されて、
やっとこゴールして、
したくもねえてへぺろお追従スマイルで
コーティングして通りすぎる。

そんなん、やんねえほうがマシじゃん?

あ、やんねえほうがマシってえと違うな。
じぶんは、そういうのはやだぜ。
おもったわけで。

ぽえむ。

きょうもにわかランジwith激しい筋肉痛。
ウォークランジ? ランジウォーク?
きのうにも増してクソつらかった。

きょうも終わったしゅんかんすでにして
フトモモ、ワナワナ。

「取り戻したい」ためにやるべきことは
ちょいと考えただけでも
目が回るほどいっぱいあれども。

まずはこのランジ30歩3セットを
「クソつらい」じゃなく
「こんなんやっても意味なくね?」
っておもえるていどになる。

ことが、もっかのでっかい壁。ショゾン。
一歩ずつ一歩ずつ。