キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムスメっこの三者面談。超絶ビッグターミナル駅14:56着

金曜はムスメっこの三者面談だった。

中3のこの時期の三者面談なんて。
まあ、話すことなんて進路関連しかないし
でいて、その「しか」が
ものすっげえ重要じゃん。
ってなもんで。

ただ、先月も三者面談があって。

11月(今回)にあって、12月にもまたある。
 
その意味があんまよくわからないし、12月にやるのに11月にもやるってことは、じゃあ今回はどういう位置づけなんだぜ?

www.kikuchiroshi.com

話すべきことは11月に済んでいる。
あえていえば今回(12月)は
「2学期の成績が出た=内申点が確定した」
ぐらいで。

でもまあ、すっげえ重要ではあるので
金曜は最低限で済むように
木曜におもくそ仕事を片づけといた。

二日酔いを抱えながら。
(水曜にウタゲだったので。。。)

面談は15:00から。ということは
14:00に職場を出るとちょうどいい。

あんど。
皮肉にも木曜に仕事を片づけすぎちゃって
金曜はやることがないもんだから

「ちょっと早めに出て
新宿をぶらぶらしてようかな()」
とか。

「狛江に餃子屋ができた(できる)らしいな」
「ちょっとそこに寄ってから行くかな()」
「ビールに餃子か、悪くないな」
とか。

「いやいやいやいやいや。
これからたいせつな面談だってのに、
ニンニク&アルコホール臭はマズいだろ」
とか。

「いっそのことおしごと
休んじゃってもいいんじゃね?」

ぐらいのことを考えてた。

そんで13:30までヒマしてたんだけど。
とつじょ、おしごとが降って湧いてきた。

え?いま?

いや、別に。降って湧いたっつっても
急を要するもんじゃないから
見なかったフリして週明けにとりかかっても
なんら問題はない。

でも、ねえ。
見ちゃったら、気になるし
ちょっとでも手をつけとけば
週明けにロケットスタートを切れるじゃん。

みたいなことを考えちゃって。

ちょっと手をつけてて
気づいたら14:00を大幅に過ぎてた。

職場からあるいて総武線に乗り
新宿まで30分弱。

新宿から小田急の急行に乗り
途中で鈍行に乗り換えて
超絶ビッグターミナル駅まで20分。

超絶駅からムスメっこの中学まで
あるいて10分。

(ムスメっこの教室は4Fなので
階段を上ってったりしてプラス数分)

で、だいたい60分。
ってのは、電車の待ち時間を除いた
理想値だから。

どう考えても、ヤバい。

ということに。
新宿で小田急に乗ってから
うすうす勘づきはじめて。

超絶駅に着いたのは14:56。
こっから歩いて学校まで10分。
面談は15:00から。

あああ、やっちまいましたね。

でもキクチ、あきらめない。
走る走る。
つくばマラソン4時間半の健脚でもって
おもくそダッシュw

途中一本、大通りを渡るのが鬼門で。
その信号にひっかかったらもう完全アウト。

ってのも、信号はよゆうでセーフで。

でいて。
その時点ですでに息たえだえだったから
「合法的に休めねえじゃねーか!」
ナドト天に向かって毒づきつつ。

ギリ、セーフ。
ミラクル、セーフ。

1年ぶりぐらいにおもくそダッシュしたので
脚はピッキピキだし、
呼吸は血の味がするが。

先生は一度職員室に戻ってるだかで
ムスメっこだけが教室にいた。

ギリ、セーフ。
ミラクル、セーフ。

。。。

肩でぜえぜえ言いながら
ニット帽をはずし、
ダウンジャンパーを脱ぎ
汗をぬぐってると、担任の先生登場。

「あ、先生。よろしくお願いします!」

「わざわざありがとうございます!
遠慮なさらず着ていただいていいですよ」

「いえ、大丈夫っす!
駅からダッシュしてきたんで。。。」

「お若いですねえ!」

はたして、キクチはほめられたのか?