キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ロッキーおじさん vs かっきぃおねいさん

先々週、つくばマラソンに際して、こんなことをほざいた。

「せっかく走るんだから『なにかのため』っていうつおいモチベーションがあったほうが楽しい(はずだ)」ってのもあって。
 
それを、ずっと考えてるうち、すっげえいいことをおもいついた。

www.kikuchiroshi.com

それって何だよ?って話。
プラスアルファ。

まあ、その。
ついでにこんなことをほざいたら
野望とやらがバレバレで。

ヒントってわけじゃないケド、当日は「キクチってわかるいでたち」で臨むつもりだ。

さっそくそこのコメントでマーマンさんが大正解をカマしちゃったり。

ツイッターでも「そうじゃないかとおもったけど空気読んで黙ってた」的なレスをいただいたり。

当日朝、ブログ村の陣地に寄ったら「カープ菊池」のいでたちに「ほうらね!」って顔がまま見られたように。

ナイショスキルがいっちゃん&ちまきレベルだ。
(スキル解説は数日後、そのうち)

そう。
ロッキーおじさんにご挨拶しようとしてた。
以下のような、経緯で。

(去年のつくばのできごとは伝聞なので
すっげえ独りよがりかもしんないケド)

去年4月、かすみがうらマラソンの終盤。
ロッキーおじさんと言葉を交わしたことがあって。

www.kikuchiroshi.com

そしたら、このかすみがうらのエントリー。
ご本人が認識してくだすってたらしく。

秋のつくばマラソン。
ラスト1kの立体交差のたもとで
こんなことがあったらしい。
(キクチは気づかずスルー、よりによって)

www.kikuchiroshi.com

なので、今年のつくばマラソンでは
ちゃんとお礼を言おうって意気込んだ。
あきらかにおれとわかる?
「ヒロシま」な「キクチ」を身にまとい。

結論的には、
ロッキーおじさんにお会いできず。

TXをくぐる27~28kあたりでロッキーのテーマが大音量で流れてるので「!!!」っておもったが、ピコ太郎のかっこうをした方で。

「ロッキーおじさんの魂を継承」

的なことがボードに書いてあったので、頭を下げてハイタッチをさしてもらい、通過。

ピコ太郎さん、ナイス継承!
敬意しかもてねえ!

ただ、「継承」ってことは少なくとも今回はおじさんはいらっさらないんだなと解釈した。

くっそっ。ツーショットの写真でもカマしてブログでさらせば、おいしいネタとして成立したのにって、ほぞを噛んだ。

ラスト5k付近。

そのころにはもうあるき倒してて
1k走って200m歩く的なことをくり返してた。

筑波大学の構内に入る手前。
あすこの角を右折すれば筑波大学構内。
「200m歩く」が300mになっちゃうケド
いまさらそんなん、まあいいか
あすこを右折したら走ろう。

トボトボ歩いてたら。

「おお、キクチじゃねーか!(意訳)」

沿道に、かっきぃさん。
何でこんな中途半端なとこで
知り合いに出くわすんだよ。

こんな中途半端なとこ
こちとら、油断しかしてねえよ。

ってんで。
(右端をあるいていたのを)
左端のかっきぃさんのとこに近づく図。
「おもくそ恥ずい」が隠しきれないツラw

あまつさえ。

とどめ的に「あるくフォームがキレイだ」とか言われて、それって「ほめるところがねえデルモに困り果てた審査員が『肌はきれいだね』とかいう類いのやつじゃん。

窮鼠猫を嚙むっていうか
逆ギレ気味に
「ただ脚が痛えだけなんだよっ!」 って度アドリブでもってうそぶいたら。

かっきぃさんとそのお仲間のひとに
想定以上にウケて
これは使えるなってゴマンエツで
HPが2ぐらい復活した。

まあなんつうか。

「ロッキーおじさん」に会いにいったら「かっきぃおねいさん」に出くわしちゃったとかもうね、ギャグセンス的には皆無的なものしか感じないけど、ラッパー的にはじゃっかん成り立ってるような気もする。

ロッキーおじさんの継承者はピコ太郎だったし。